8月18日(金)


 本日誕生日の有名人。柴田恭兵さん、SMAPの中居正広くん、そして放送
作家の福本岳史くん。もちろん、オチを言いたかっただけである。福ちゃん、
誕生日おめでとっ! 

 朝、お笑いコンビ・号泣の島田修平くんから、桃が大量に届いた。彼の実家
は長野で、美味しいリンゴとかよく送ってくれる。
 さっそくひとつ食べる。固い部分でも甘くて美味しいのだから、新鮮なんだ
ろうなあ。昨夜の「プティポワン」に続き、またしても桃を食べても、お腹を
壊さなかった。新鮮な桃のときだけ、平気なのかな。

 午前11時30分。家族3人で南青山の「アフタヌーンティー」。
 アソートデリ。よくわからない名前だが、ハンバーグのトマト煮。

 午後12時30分。帰宅。
 しばらく、こまかい仕事を少々。
 メールを送ったり、DVDで『鉄人28号』を見たり。

 午後2時。嫁と渋谷「ブックファースト」1Fの喫茶店「マ・メゾン」。
『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さん、霊能者兼漫画家の岩崎摂さ
ん、××事務所の人と待ち合わせ。
 月末に京都に行こうよ!といった話など。

 私が「田森さんがいつも岩崎摂さんにお世話になってるんだから、田森さん
が旅費を出してあげないさいよ!」というと、あっさり「うん。いいよ!」。
「じゃあ、××サンの旅費も出してあげなよ!」というと、「うん、い
いよ、いいよ!」。こりゃ、田森さん、本気だ。

 ついでに昨日、初台の「手塚治虫ワールド」で買ってきた鉄腕アトムの腕時
計を田森庸介さんに見せびらかす。本当はきょう時間があったら、午前中に
「手塚治虫ワールド」に行ってから来ようと思っていたそうだ。ふうっ。昨日
行っておいてよかった。下手すりゃ、こっちが見せびらかされるところであっ
た。
 50歳近いおっさんたちの不毛な戦いである。
 どうもきょうの田森さんの勢いだと、「手塚治虫ワールド」の18万円の彫
像を買ってしまいそうだなあ。う〜ん。そこまでは付き合えないなあ。

 午後3時。そのままおなじメンバーで、渋谷駅前Qフロント5F「e-スタイ
ル」へ向かう。きょうはここで「有限会社 桃太郎商店」の公開録音。

 アリtoキリギリスのふたり、堀越のりチャンはすでに到着済み。
 さっそく誕生日おめでとう!の福ちゃん27歳の、指に食い込んだ指輪をデ
ジカメする。初公開! これが福ちゃんの夜になるとむくんで、きりきり痛く
なると言われている指輪だ! デジカメしてる脇で、またしても堀越のりチャ
ンが福ちゃんの指を見て笑っている!
指輪
   楽屋できょうの台本の打ち合わせ。  ハドソン桃太郎事業部のみなさんも到着!  キングボンビーの着ぐるみも到着!  貧乏神の大うちわも到着!  きょうはみなさん、桃太郎まつりのハッピを着ている。このハッピの格好で、 すでに渋谷の町を練り歩いて来たそうだ。    打ち合わせ終了後、新聞、雑誌の取材を受ける。
取材 取材 取材 取材
   午後5時。アリtoキリギリスのふたりが前説を始める。  うおおおおおおおっ!と、ものすごい歓声があがる。
公開録音
 スタジオは80人くらいしか入れないのだが、それでも80人埋まらなかった らイヤだなあと言っていたのだが、しっかり埋まっていて安心した。
公開録音 満員御礼
 午後5時02分。「有限会社 桃太郎商店」公開録音の本編スタート!
公開録音 公開録音
 キングボンビーが、青森ねぶた祭り、高知よさこい祭り、徳島阿波踊りに参加 したときのビデオを流す。  青森テレビ、高知放送、徳島新聞のみなさんがわざわざ来てくれて、お国訛り を交えて解説してくれたのが、ほほえましくてよかったなあ。
公開録音 公開録音            青森ねぶた祭り            高知よさこい祭り 公開録音 公開録音            徳島阿波踊り        青森テレビ(山形さん)、高知放送(浜田さん)、徳島新聞(多田さん)
 しかし、「有限会社 桃太郎商店」と「有限会社」で「お祭り」でハッピで、 まったくおしゃれな街渋谷と違和感があるものだが、お客さんの乗りがよくて、 かつてこれほどまで、掛け声が揃うお客さんたちというのは初めて見た。  けっこう公開録音で、お客さんに声を出させるのだが、なかなかうまく合わな いものだ。きょうのお客さんたちの掛け声の美しさを、ぜひ明日の深夜TBSラ ジオで聞いてほしいものだ。    引き続き、いつものハガキ・コーナー。
公開録音 公開録音
 いつものようにハガキを選んで読み上げたのだが、そのハガキを書いたリスナ ーがいっぱい会場に来ていたのにはびっくりした。伊藤孝洋くん、片羽絞めクン、 ナイツ・オブ・ザ・ナイフくん、伊藤聡子さん、チェリーグルーヴくん、ほかた くさんの人が来ていた。  さくまにあの高木明光くん、丸堀彩文さん、佐々木みちかサン、馬場ダイくん も来ていた。  高木明光くんのスケッチブックに大きく、「高木明光」と書いてステージに向 かって見せてくれる仕掛けは、本当にいいなあ。来月の東京ゲームショーでもこ の方法やってくれると、ステージ上から「見えたよ!」というシグナルをこっそ り送れていい。  引き続き、『桃太郎電鉄V』のミニゲーム「ドラコンクエスト」を会場から抽 選で選んだ8人で戦って、豪華プレゼントをあげるイベントも。
公開録音 公開録音 公開録音 公開録音 公開録音 公開録音
 さらに、アリtoキリギリスのミニライブ! これは放送されないので、公開録 音に来てくれた人たちだけの特典。ものすごい受け方だ! やっぱりライブにな ると、アリtoキリギリスのふたりは生き生きする。
公開録音 公開録音 公開録音 公開録音
 アリtoキリギリスのこのバカ受けっぷりを見て、くやしがってる堀越のりチャ ンがかわいい。堀越のりチャンは、お笑いをやりたがっている。  最後に、敗者復活抽選会をやって、公開録音終了。  このあとゲーム雑誌の取材を受けて、全日程終了。めでたし、めでたし!  ぐったり疲れたけれど、ここちいい疲れ方だ。  きょうのお客さんっちは、みんな明るくてよかったなあ。  午後7時。田森庸介さん、岩崎摂さん、××サン、私、嫁、グルメ・バカ娘の6人で、 郷土料理のお店「とひ家」で食事。ここは奈良吉野の柿の天ぷらとか、 八戸のいかそーめんとか、各地の名産をつかった料理が多いので、みんなでわいわ い言いながら食べるのにいい。  日本一人のいいおじさん・田森庸介さんをみんなでからかいながら、楽しく食事。 これだけ笑いっぱなしの食事というのはひさしぶりだ。  からかっても、からかっても、にこにこしてる田森庸介さんは本当に不思議な人 だ。  午後9時。帰宅。  テレビ神奈川で、横浜ベイスターズが阪神相手に1−1の延長戦をやっている最 中。どうして7連敗したかと思うと、5連勝して、さらに2連敗するんだろう。  きょうここで負けると3連敗だ。連勝、連敗の繰り返しはやめてって言ったでし ょ! あ〜〜〜、タラスコがホームラン打っちゃったよー! 万事休す! また連 敗かよ〜〜〜!  11回裏。横浜ベイスターズの選手がひとり塁に出たところで、テレビ神奈川の 中継はここで終了! お〜い、そんな〜〜〜。まあ、このまま0点で終わりだろう なあ。  仕事を始める。  …と、つけっぱなしのままのテレビ神奈川のニュースで、横浜ベイスターズが同 点に追いついたと言っているではないか。さらにいくつかニュースを読み上げたあ と、さよなら勝ちしたと放送。やったあ! テレビ神奈川はこういう大本営発表を やってくれるからうれしいよなあ! 地域に密着、テレビ神奈川だ!  ああ! きょうの「有限会社 桃太郎商店」の公開録音は楽しかったし、食事も 楽しかったし、横浜ベイスターズも勝って、文句なしの1日!
 

-(c)2000/SAKUMA-