8月15日(月)


 嫁にセット・アップしてもらった、新しいVAIOで初めて日記を書く。
 小さいC−1のVAIOも満足に使いこなせていなかったので、新しいVAIO
になっても、そんなに不都合がないのが、便利やら、情けないやらだ。
 でも、やっぱり広い画面はいいなあ。
 C−1だと、マジックハンドを動かして、文章を書いてたような気分だったもん
な。これで、VAIOでお仕事をすることができそうだなあ。

 午前11時。嫁と表参道で待ち合わせて、中華料理の「だるまや」で、つけそば
を食べる。つけそばはこのお店の名物で美味しいんだけど、つけそばって、どうし
ても食べてるうちに飽きちゃうね。
 ほかにも何か食べればよかったんだろうけど、減量中。
だるまや
   食後、近くの「マディ・カフェ」でコーヒーと、焼きチーズ・ケーキ。どこが減 量中なんだよ。でも↓この写真見て食べたくないという人のほうが、われらデブ族 には不思議だ。
マディ マディ
   バニラ風味で、かりかりっとしたクッキーみたいなものがクルトン状になって入 ってるので、食感もよくて、あああんんまあくて(日本語訳:甘くて)、美味しい こと、この上ない。  午後1時。渋谷のHMVで、DVD購入。  昨夜、ハドソン桃太郎事業部のみなさんから、私の誕生日のお祝いにいただいた 『親指タイタニック』を見たのよ。  もうこういうギャグ大好きで、すっかり興奮しちゃって、朝起きたときから、前 作の『親指ウォーズ』が欲しくて欲しくて、子どもの遠足の前の日状態だったのよ!  だからもう必死に、売り場で『親指ウォーズ』を探す。ない、ない、ない、え〜、 ないの?   あ、あ、あった! やったあ!   1枚だけ、あった〜! こういうときって、ものすごくうれしいねえ!  よーし。あとはゆっくりほかにほしいDVDでも買いあさるか…と、隣のコーナ ーに行ったら、何なのよ! 『親指タイタニック』と『親指ウォーズ』が大量に展 示されているじゃないの! なんじゃーーーい!  しかし、そんなにこの2作って、大人気なの? 渋谷のせいかな?  親指に顔を合成して、『タイタニック』と『スターウォーズ』のパロディやるん だけど、時間が短いので、冗漫になるところがまったく無くて、テンポがむちゃく ちゃいい! 私の大好きなメイキングも入っているし、言う事なし!  あまりにも好きな作品なだけに、実はここで絶賛したくない。  本当に大好きな料理屋さんは、他人に教えたくないみたいなものだ。  事実、本の場合、ここで公表しないものはけっこう多い。  午後2時。帰宅。さっそく『親指ウォーズ』を見る。  も〜、たまらないねえ! こういうの! 『ヤング・フランケンシュタイン』や 『サイレント・ムービー』のメル・ブルックス監督がいちばん好きな私としては、 興奮のるつぼで茶を沸かしてしまうね!  う〜む。メイキングを2、3回は見ちゃうぞ!  午後4時。引き続き、封切り当時はB級映画のように言われた『ワイルド・ワイ ルド・ウエスト』も見る。  おもしろいじゃないの、十分!  私がこういう蒸気メカ物が基本的に好きなせいかなあ?  ひとりひとりのキャラの描き分けもくっきりしてるし、勧善懲悪を貫いているし …、そうか、勧善懲悪って、評論家たちが嫌がるからなあ。  勧善懲悪は、ちょっとでも王道からズレただけで、崩れるだけに、意欲作とか問 題作のほうが何10倍も作るの楽チンなのにね。  『ワイルド・ワイルド・ウエスト』に出てくる古典的な敵役を上品に描くの大変 だったと思うけどなあ。画面から伝わるチームワークのよさもいいなあ。ゲームも そうだけど、チームワークって絶対、お客さんにはわからないんだけど、お客さん の反応には伝わるんだよなあ。  うちの作品でも、チームワークの度合いと、売れた本数がほとんどイコールだも ん。けっきょくお客さんの五感は誤魔化すことができないということだ。  さらにメイキング映像集もたっぷりでうれしい。  DVDになってから、メイキングがついている作品が多くていいねえ。私は本当 にメイキング・マニアで、本編見ていないのに、メイキング・ビデオ買ったことが あるくらいだからね。  午後6時30分。自宅で食事。  食後、読書、少しだけ仕事をしたあとに、もう1枚DVDを見る予定。  まだ何を見るかは決まっていない。  おもしろかったら、また明日の日記に書くけど、つまらなかったらいつも通り、 何も触れない。無視するのが最大の批判だと思っているんでね。  それではまた明日〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-