8月14日(月)


 午前10時30分。新宿高島屋デパートの近くの「吉野家」で、家族3人なか
よく牛丼。あんまり家族揃って牛丼食べに来る人って、やっぱり少ないよねえ。
 ひさびさの牛丼でうれしかったんだけど、「なか卯」っていうのは、牛丼業界
の革命児と思えるくらい、うまいんだねえ! 吉野家が格別まずかったわけじゃ
ないんだけど、はるかに「なか卯」のほうが美味しい。何が違うんだろう?
 どこかに牛丼評論家がいない?

 午前11時。高島屋デパートでいろいろお買い物。つい文房具売り場に行って、
つかわないかもしれないファイルを買う。いつものことだ。買うと気持ちが安心
する。

 午後12時。7F「パパスカフェ」で恒例のホット・アーモンドオレ。このお
店でアーモンド・オレの美味しさに目覚めたので、敬意を表して。
 しかしこのお店。商売熱心な女の子と、文字通りブス〜〜〜ッとした女の子の
ふたりがいて、落差が激しすぎる。とくにブスッとしたほうは、あまりにも芸術
的なその仏頂面に見とれてしまったら、思い切り睨まれた。
「微笑む」もマニュアルに入れてくれないかなあ! 「微笑む」のも仕事のうち
だと思うのだが。

 午後1時。新宿東映パラスで『パーフェクト・ストーム』を家族3人で見る。

 すごい映画だよなあ!
 CGをふんだんにつかってるんだろうけど、実写の部分の水の量だけでも、半
端じゃないよなあ! 十和田湖一杯分ぐらいの水つかってるんじゃないのかな?
 こういう現在の映画のCGに、ゲームは対抗しちゃいかんね。真っ向勝負はも
う絶対無理だね。われわれは頓知で何か新しい表現方法考えないと!
 
 ただシナリオのほうは納得行かないなあ。とくに後半。
 シナリオを書く人間としては、何でああしちまったのかなあと思ってしまう。
事実に基づいた作品と書いてあったから、ああしたのかもしれないけれど、娯楽
という点から見たら、救助ヘリの物語にしてもよかったくらいだなあ。
 ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんと今度会ったら、議論しよっと!
 じゃあ、この映画をどう評価したかというと、映像は100点満点で、100
0点。シナリオは、38点。
 合計200点満点で、1038点だから、絶対見たほうがいいよ。スリリング
で思い切り血圧上がる映画だよ!
 元水泳部で何度も高波に飲まれたことのある私にとっては、本当につらさが伝
わってくる映画だ。

 午後4時。新宿「さくらやAV館」で、家族用のDVDデッキを買う。いまま
で私の部屋にしか、DVDが無かったのだ。だんだんDVDの枚数が増えて来た
ので、家族がまだ見ていない映画が増えて来てしまったため。 

 午後7時。恵比寿1丁目。家族3人で、雑誌で見つけたお蕎麦と火焼きのお店
に予約をして来たのだが、なんと雑誌の住所が誤植だった。わざわざ誤植のほう
の住所にたどりついちまったよ。
 本当は広尾1丁目なのだが、恵比寿1丁目と載っていた。

 さらに今度は私が電話で聞いたお店の位置を見事に間違えて、えんえん30分
以上間違えて歩いてしまう。いい散歩になったけど、つらいじゃないの!

 恵比寿駅近くの「松玄(まつげん)」というのが、そのお店。
 門構えを見て、蕎麦割烹の高級なお店を想像したら、これが間違いなく、居酒
屋風。高級居酒屋っていうのかな。
 店内が暗くて、超満員。声が聞き取れない。
 アルバイトとおぼしき男の子が、口を半開きにしたまま、炭火を持って来て、
「すみません、お気をつけください!」のひとことも言わずに、真っ赤な炭をく
べるので、怖くなる。
 正社員とアルバイトの能力の差が、くっくりしているお店。
 正社員と思われる人たちの動作はきびきびしていて、好感が持てる。
 
 料理の味のほうは、想像以上。なるほどこれならこれだけ混むだけのことはあ
る。
 魚も美味しいし、炭火があるせいで、鴨ロースとか、ホタテを焼いて海苔で巻
くのは、十分美味しい。思ったより、最後のおそばも味がしっかりしていたし、
デザートのブラマンジェも、ブラマンジェと思わなければ、美味しい。
松玄 松玄 松玄 松玄 松玄 松玄 松玄 松玄
   何度も料理を早く持って来てほしいといったのだが、アルバイト組の不手際で、 料理と料理の間があいてしまうので、間が持たない。  気づくと、午後10時になろうとしていた。  きょうのお店は、まあまあ。もう一度行くかなあ? 微妙。ということはけっ こう評価高いってことだからね。うちの家族は口が奢ってるから。若い人でちょ っとお金を持ってる人にはお勧め。女の子と来たいお店だな。    午後10時30分。コーヒーを飲んでから、帰宅。  順調に毎日本を2〜3冊ずつ読んでいるので、今夜もこのあと読書! 読書、 読書の毎日がうれしいよー!  そうだ。メールしようと思ったけど、面倒だから、ここで伝言させて! 桃太 郎チームのみなさんへ!  8月29日に予定していた会議だけど、30日の朝にどうしても京都にいない といけない用事ができてしまったので、8月24日の会議のほうで、テストプレ イとさせてください。だもんで、福ちゃん、テストプレイを頼むあの人を、24 日にしてもらえないかなあ。  それではまた明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-