8月10日(木)


 午前10時30分。嫁とおなじみ、高円寺の整体さんへ。
 きょうは『きょうのともちゃん』でおなじみの古川知子もいっしょ! 古川
知子は、カートで長年その身体を酷使して、あっちこっちぼろぼろで苦しんで
いるといっていたので、ここを紹介する。

 案の定、身体のあっちこっちが曲がっているようで、バキバキッとやったら、
すっきりしたようだ。
 最近私なんか、本当にここの整体さん依存症なくらいである。
 どうもここに来る3日前ぐらいから、身体が真っ直ぐにならなくて、早く来
たい、来たいと、毎日身体が悲鳴を上げる。ひょっとして麻薬でも打たれてい
るのでは? 麻薬がちょうど切れるようになっているのかな?と思ってしまう
ほどだ。
 私もバキバキッと、身体すっきり!
 嫁もバキバキッと!
 健康体、3丁あがり〜!

 午後12時。整体さんに行ったあとは、恒例「ザボンラーメン」。
 嫁と私と古川知子の3人。
 きょうのザボンラーメンの味はよかったな。最近は夏でもラーメン屋さんは
クーラーが効いているから、汗をだらだらたらして食べるラーメンというのは
味わえないね。味わいたくないけど。

 午後2時。そのまま3人で、青山骨董通りの「インデックス」さんへ。古川
知子がイラストを描いたiモード・ゲームももうすぐ配信開始になる。古川知子!
 配信のときは忘れず『きょうのともちゃん』のほうで、宣伝しろよー!

 きょうのiモード・ゲームののほうの会議は、『さくま式西遊記』。
 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、放送作家の福本岳史くん、ムサシノ
広告の伊東正義。インデックスのみなさん。

 10月中旬か、11月初旬配信開始の予定で、シナリオの最終打ち合わせ。
しかし、私が最後になって、大幅な仕様変更を福ちゃんに提案する! 
 苦しむ、福ちゃん。
 いまからの変更は大変だけど、福ちゃんも変更したほうがいいゲームになる
ことがわかっているだけに、もがいている。

 今回の『さくま式西遊記』は、福ちゃんが言い出しっぺで始めたゲームを、
私がバッサリバサバサ、植木職人のように伐採して、整えて、さらにそのあと
を福ちゃんがはさみを入れて、さらに私がまた細部を整えるという作業を何度
も繰り返している。

 けっきょく、福ちゃんは大幅変更を決意! がんばれ、福ちゃん! がんば
れといったのは、気休めだ。わっはっはっは! 

 さらに私が密かに自信満々のiモード・ゲームの新企画もちょこっとだけ打ち
合わせ。早くこのゲーム作りたいなあ。びっくりするような企画なんだ、これ。
昨年から、ずっとiモード・ゲームを作っていて、ついにiモード・ゲームでは
どうすればおもしろいコンテンツになるのかを最近完全に分析できたんだ。
 そこから生まれた企画なので、ぜひともやってみたい。
 
 午後4時。青山の「パパスカフェ」でお茶。
 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、ムサシノ広告の伊東正義、古川知子、
福ちゃん、嫁、私。

 午後5時。嫁と福ちゃんと私の3人で、赤坂へ。
 このあとラジオの録音があるので、とにかくどこかでご飯を食べておこうと
思って、TBS近くの「なか卯」に行く…と思ったら「松屋」であった。間違
えた。
 一ツ木通りのほうで、代わりのお店を探すもなかなか美味しそうなお店が見
つからず、ええい、こういうときはギャグに走るしかない!と、この暑い盛り
に、おでん屋さん「おでん幸」に入る!
 もちろんこのお店に入るのも初めて。

 ちくわぶ、大根、焼きちくわなどを注文して、焼きおにぎりでしめる。この
焼きおにぎりが、大好きな胡麻がたっぷり表面をおおっていて、美味しかった。
 おでんのほうも、味が染み込んでいて、けっこう美味しい。意外にヒットな
お店。

 午後6時。TBS第6スタジオ『有限会社 桃太郎商店』の録音。
 石井正則くんと、開口一番、先週の霊能者・岩崎摂さんに会ったときの話を
する。それとあのとき、石塚義之くんが、逃げるように帰ってしまったのは、
やっぱり霊能者と聞いて、怖くなったそうだ。  
 別に岩崎摂さん本人がお化けじゃないんだから。
 お化けのほうが、岩崎摂さんよりも怖くないという話もあるが…。
 しばらくみんなで石塚義之くんの怖がりっぷりを笑う。

 石井正則くんのほうは、すっかり岩崎摂さんのアドバイス通りに動いている
ので、これまたおもしろい。
 霊能力というと、何だかTVの心霊スポットめぐりのような胡散臭さがある
けど、そんなことはまったくない。
 いつも岩崎摂さんが、霊能力でアドバイスしてくれる事柄が、すぎやまこう
いち先生ご夫妻が私にアドバイスしてくださることとおなじだったりすること
は実に多い。
 ということは、すぎやまこういち先生ご夫妻もまた霊能者ということになっ
てしまう。
 ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんもまた、いつもこれから大ヒットす
る映画やゲーム、アイドルをずばりずばりと当てるけど、これもまた霊能力み
たいなものだと思う。
 というように誰にでも、霊能力はあると思うわけだ、私は。
 その人生に対する勘が強いのが、岩崎摂さんだというだけだと思う。私から
見れば、アリtoキリギリスの石塚義之くんのほうが、よっぽどぶっ飛んでい
て、霊能者だと思う。

 話し変わって、何で堀越のりチャンは、福ちゃんを見て笑うのが、条件反射
になってしまったのだろう? きょうもまた指にめり込んだ結婚指輪を見て、
笑う。何で毎回笑う?
 堀越のりチャンの目には、福ちゃんが何10万円もする熊のぬいぐるみに見
えるのだろうか? そのうち堀越のりチャンが、福ちゃんの身体をばしんばし
ん叩いて、きゃはは…と笑うような気がする。

 放送のほうは、石井正則くんがハイテンションで、いつもとはちょっと違う
雰囲気の録音だった。小道具をつかってまで笑いを取ってたからね。その放送
は8月14日の深夜0時30分から、TBSラジオで。
   午後9時。帰宅。  横浜ベイスターズ対巨人戦は、TBSにいたとき横浜ベイスターズの大量リ ードというのがわかっていたから、余裕でTVのスイッチをつける。  ところが目の前で、ぽんぽこぽんぽこ、ピンポン玉のように、巨人の選手が 次々にホームランを打ち始めたではないか!  12対5が、12対7に、さらに12対9になったところで、TV放送が終 了。いや〜ん!である。  インターネットの横浜ベイスターズ公式サイトを見るけど、ここがいちばん 情報が遅かったりする。  12対9のままだ。  やっぱり野球の最新情報はいまだと、iモードだなあ!  急げ! 急げ! あ〜、ローディングが待ちきれないなあ。  むむ? おお? 12対11?  ぷひょ〜〜〜! 危な―――い!  1点差で勝ち! 僅少差だなあ!  ああ! 身体によくないよ〜!  でもこれで今夜はこれから、プロ野球ニュースのはしごでござる。  めざせ! 横浜ベイスターズ、夢の4位! さびしー!
 

-(c)2000/SAKUMA-