8月5日(土)


 午前11時30分。家族3人で、原宿「アジアン・バーガー」へ行く。初挑戦。
 メニューは、春雨、ルプスルプス、ココナッツアイスといった変わったものが
たくさんあるが、まあ、メニュー以外はふつうのバーガー屋さん。お客さんそっ
ちのけで、従業員が笑いあって、なかなかバーガーが出来上がらないのもお約束。
   品揃えが個性的な「文鳥堂書店」で本を買い、家族とは別行動。  喫茶店で本を読む。 『出版クラッシュ!?書店・出版社・取次、崩壊か再生か』(安藤哲也・小田光 雄・永江朗・編出版)。  小田光雄という人は、以前にも『出版社と書店はいかに消えていくか』という 本を出している。  そのなかで、出版界が相当ひどいことになっているのに、書店にも出版社にも、 取次ぎにも、いまひとつ切迫感がないことだと書いていることだ。  私もそう思う。ペリー来航のような大事件でも起きないかぎり、業界は変わら ないのだろうかとも書いてあるが、これもまたその通りだと思う。ペリー来航だ けに、この本が林子平の『海国兵談』のようにならないとよいが。  愛すべき出版界は、いよいよ第二次世界大戦末期のようになって来た気がする。  午後1時。美容室「ヘアストリート」。  この美容室では必ずゲーム情報のリサーチ。マニアじゃないゲーム好きの意見 が聞けるから、新鮮。  誰も『FF9』を買っていない。感想が聞けなかった。  午後3時。帰宅。新作『桃太郎電鉄』の仕様書の手直し。  ようやく手直しが、会議に追いつきそうだ。  午後6時。家族3人、沖縄料理のお店に行くも、麺が無いというではないか!  沖縄そばも、焼きそばもないだとよ!  だったら外のきょうの看板に沖縄そばと書くなよ! 頭に来たから、外のチョ ークで書かれた「沖縄そば」の文字を指で消しておいてあげた!  仕方無いので、近所のカレーライス屋さん「GHEE(ギー)」で食事する。 なすカレー。ありゃ、茄子を煮込んで形崩しちゃったの? 茄子って食感がいい から、なすカレーにしたのになあ。  きょうは何だか、当てが外れる1日のようだ。  ついでに愚痴っとこう。 「言ってくれているうちが花」って言葉あるけど、これって言ってくれている うちに、いろんなところを直さないといけないって意味だと思うんだけど、言っ てくれているうちは大丈夫だと思って、安心しちゃう人って、最近多くない?  
 

-(c)2000/SAKUMA-