8月3日(木)


 午前11時。嫁と南青山の「アフタヌーンティー」。シアトルサラダにコー
ヒー、白桃のブランマンジェ。昔から桃を食べると下痢するのだが、あとで案
の定お腹をこわした。桃太郎シリーズの作者が桃が苦手とは言いづらい。

 午後12時30分。築地のハドソン。

 きょうは新作『桃太郎電鉄』の会議。
 メンバーは、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、石崎仁英くん、武田
学くん。ディレクターの国政修くん。
 武田学くんの青森「ねぶた祭り」キングボンビーの着ぐるみ参加は、昨日で
はなく、明日、明後日であった。ねぶた祭りに行ける人は、ぜひキングボンビ
ー見つけて「武田さ〜〜〜ん!」と黄色い歓声を上げて欲しいものだ。
 
 桃太郎チーム側は、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、アート・ディ
レクター(予定)のひろたたけし、放送作家の福本岳史くん。いずれもおなじ
みのデブ…いや、顔でござる。

 さて、昨日テストプレイした『桃太郎まつり(仮)』が「ファミ通ドットコ
ム」で、任天堂ゲームボーイ・アドバンスのゲームとして発表されたそうだ。
 ってことは正式タイトルにしていいんだな、ということで、今後は『(仮)』
が取れて、『桃太郎まつり』といえるようになった。

 で、内容についてはまだ解禁は先。ハードが何といえなかったのも、実は
ゲームボーイ・アドバンスという新しいハードのせいであった。
 これでかなり会話が楽になった。
 ボードゲームではないということくらいは断言してしまってもいいだろうし、
さらにまったくではないが、ちょっと今までに無いジャンルくらいだ!は付け
加えても大丈夫だろう。
「まくらなげ」というめちゃくちゃおもしろいイベントがあってね〜といった
あたりから、そろそろ「ピー!」という音が入るかもしれないので、またその
うち…。

 新作『桃太郎電鉄』のほうは、第1稿をもとに、あいかわらずイベントのひ
とつひとつを見直して、全面改良、部分改良などを繰り返している。
 あんまり今から期待させちゃいけないけど、本当に次回作は大幅なモデル・
チェンジになりそうだ。
   ほとんど休憩時間も入れずに、5時間ぶっ通しで会議。  国政修くんがこのまま、飛行機で札幌に向かうので、タイム・アップ。それ でも十分酸欠状態になる。  濃すぎる会議だ。  午後7時。銀座のおそば屋さん「田中屋」で食事。  メンバーは、土居ちゃん、ひろたたけし、嫁、私の4人。  食後、「田中屋」の前にある喫茶店で、あの悪魔のケーキ「ドゥリエールの ミルクレープ」を食べることができるので、まだ食べたことがない、元祖・太 ったデブのひろたたけしに、ミルクレープを勧める。  ひろたたけしは、何食わぬ顔で食べて、「思ったほど甘くない」というデブ 軍団ならでは感想をもらし、ぺろりとたいらげた。 「ひろた、ミルクレープ、お代わりするか?」というと、「お代わりするなら、 ほかの種類を試すでしょう!」と、まさにデブの鑑のような返答。デブはかく あるべきである。  午後9時。帰宅。  千葉すずサンのオリンピック裁判所への訴えが、棄却された。  やっぱりなあ…。  いつも正義は弱いね〜。これからもずっと正義は弱いままなんだろうなあ!  外国に訴えても、結果は江戸幕府の昔から変わらない結果だね〜。  これからもずっと日本という国は、こういう上のほうの人間の好き嫌いだけ で、社会のルールを捻じ曲げて行くんだろうなあ。  日本水連の古橋会長は、『仁義なき戦い』や『極道の妻たち』の相手の組の 親分を演じたら、似合いそうな顔だ。  最近ずっと『風雲児たち』を読んでいたので、高野長英や、渡辺華山を無理 やり罪人に仕立て上げる様ばか目に焼き付いているので、以前よりさらに「日 本水泳連盟」に対して、怒りを覚えるなあ!  今夜も、新作『桃太郎電鉄』のお仕事。  横浜ベイスターズ、巨人3連敗。  もう今年は巨人の優勝でいいから、あとはオープン戦にしない? 巨人対セ・ リーグ5球団選抜とか、横浜ベイスターズごとシドニーオリンピックに参加す るとか、駒田を全球団に所属させてもらって、早く2000本安打達成させて もらうとか。消化試合見るのかったるいから、ホームラン競争で勝敗決めると か、なんかもうほかのことやろうよ〜。  
 

-(c)2000/SAKUMA-