7月26日(水)


 午前11時。築地のハドソン。桃太郎チームの会議。
 最近桃太郎チームと呼ぶより、デブ軍団と呼ぶことが多い。
 メンバーは、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、石崎仁英くん、武田
学くん。桃太郎チーム・ディレクターの国政修くん。
 制作サイドは、土居ちゃん(土居孝幸)、音楽担当の宮路一昭くん、ひろた
たけし(アート・ディレクターの予定)、放送作家の福本岳史くん。
 きょうはこのまま京都に行くので、嫁とグルメ・バカ娘もいる。

 いきなり、桃太郎事業部のみんなから、私は♪ハッピー・バースディ〜のケ
ーキと、DVDソフトをいただいてしまう。
 私の誕生日は、29日なのだが、今年はどういうわけか、みなさん、早め、
早めに、祝ってくれる。
 29日が、京都にいるせいもある。
 ラジオのほうは、放送日のこともあるので、先週祝ってくれたけど、日曜日
に来た最古のさくまにあ・戸田圭祐は、「29日(土)が早くも出勤決定なの
で…」と、悲しい理由で、すでに23日(日)にプレゼントをくれた。スイス
の国鉄の懐中時計とは考えたものだ。
★カーソルを画像にもってくるとアップになります。
 ケーキはもちろん、うれしかったんだけど、DVDソフトのチョイスがうれ しい。『ターザン』『親指タイタニック』『鉄人28号』の3本も! しかも 『鉄人28号』は、わざわざブラック・オックスが登場する巻を選んでくれた。 泣けるなあ、こういう心遣い。
DVD
   とっても聖人君子な答えになっちゃうけど、この心遣いには、いい作品を作 って答えるっきゃないね! ありがとう! ハドソン事業部の痛快な野郎たち!  さて、会議の最初は、この夏の宣伝計画の報告から。  以前から密かに桃太郎事業部が画策していたものに対して、次に次にゴー・ サインが出始めたようだ!  この夏の目玉は、キング・ボンビーの着ぐるみが、全国各地のお祭りに登場 する。  あの『ファーカス』にも、でかでかと載った、あのキングボンビーの着ぐる みだ。お正月の東京ドーム『ふるさとフェア』でも会場の話題を独占した、あ のキングボンビーだ。  現在決定しているのは、    8月2〜6日・青森「ねぶた祭り」。    8月9〜12日・高知「よさこい祭り」。    8月12〜15日・徳島「阿波踊り」。  目立つだろうなあ! あのキング・ボンビーの着ぐるみがお祭りに登場した ら!  地元で、キング・ボンビーを見つけたら、ぜひ写真に撮って、送ってほしい ものだ! 『月刊さくまにあ』やハドソンのホームページに掲載したい。  とくに徳島の阿波踊りは、徳島新聞さんのご好意もあって、やたら目立つ場 所で参加できるようなので、徳島に帰省する人、近いから行ける人は、ぜひ現 地レポートを送ってほしい。  本当は私も行きたいのだ。行けるかな?  その他、夏だけでなく、秋以降も「お祭り」があらば、キング・ボンビーが 遠征していくようだ。楽しみな計画だ!  午後12時。築地のお寿司屋さん「太老樹(たろうじゅ)」で食事。11人 で食べるお寿司ランチは、デブ揃いなだけに、圧巻!
寿司
   味がよくて、1000円しなくて、デブたちのお腹が満足する。  これは相当評価が高いと思わない?  5〜6分でたいらげ、午後からの会議に臨む姿は、仕事熱心な人たちなのか、 単に食べるのが早い集団なのか?  午後1時。再び築地ハドソンの会議室。  内容は『桃太郎まつり(仮)』に移る。  いよいよゲームの完成部分が増えて来たので、みんなで見る。  出来のよさに、みんなの顔がほころぶが、このゲームの制作発表まであとち ょっとなので、内容を匂わすこともできない。  RPGなのか、パズルなのか、アクションなのか、ボードゲームなのか、シ ミュレーションなのかも明かすことができない。  ハード機器もいえない!  8月中旬には、大発表するので、お楽しみに!
会議
   午後2時。今度は新作『桃太郎電鉄』の会議。  前回の京都会議の続きである。  こっちもオープニング画面とか、COMキャラのパワーアップなど、具体的 な話がバシバシ飛び交いだしたので、あまり多くを語れなくなってきた。  ただグルメ・バカ娘に言わせると、いつも冗談ばっかりいってる人たちが、 一生懸命ゲームをよくしようと議論している姿を見て、感動したそうだ。   やるときゃやるよ、デブ軍団も!  午後5時。一応、会議は終了。居残り打ち合わせの土居ちゃん(土居孝幸) や、次の打ち合わせに向かう人やら、バラバラ。  わが家族は、東京駅に向かう。  午後6時。東京発のぞみ63号。  大丸地下街「おべんとう公園」で買った、お弁当を食べる。きょうは家族3 人バラバラのお弁当。私は穴子せいろ。  食べ終えると、会議の密度を物語るように、疲れが出て、浜松近辺まで熟睡 してしまった。  夏休みに入ったので、家族旅行が多く、ピーピー、ギャーギャー、泣き喚く ガキどもがうるさくてかなわん!  何度でも書き続けるが、夏休みベビー車輌を作ってほしい!  みなさんも、どこかの街頭インタビューで「JRに何か希望がありますか?」 といわれたら、これを思い出して「ベビー車輌を作ってほしい」とのたまわっ ていただきたい!  乗客の耳をつんざき、安眠を妨害したあげくに、料金無料、または半額とい うのは、許せないと思わないか!  午後8時10分。京都駅着。  やっぱり京都は蒸し暑いなあ。新幹線の冷房が強かったせいか、暑く感じる。  午後9時。京都のマンションに到着。  明日のお仕事の確認をしたり、さっそくきょうの会議で出た問題点を仕様書 に反映させる作業。  そして、おまちかね。今夜は『風雲児たち』(みなもと太郎・潮出版社)の 続きを読むんだぜいっ! 18巻からだったよな。  しかしメールで、私も『風雲児たち』を読み始めましたあ!の声が無いなあ!  まんが喫茶でもいいから、読んでよ〜! いや、やっぱり出版の人間として は、買ってほしいなあ!  8月1日まで、京都滞在の予定!  またまたきょうからしばらく京都市民。
 

-(c)2000/SAKUMA-