7月20日(木)


 朝から、うだうだ読書。
 本が読める毎日がうれしい。
 ただし、身体がバキバキで、背骨が痛い。
 背骨の調子が悪いので、日帰り小旅行にでかける気もうせてしまう。きょう
もそうだ。でかけるつもりが、読書になってしまった。
 でもうれしかったりする。

 午前11時30分。近所に「アフタヌーンティー」と、「スターバックス・
コーヒー」が同居してるビルがある。
 嫁と「アフタヌーンティー」で、チキン・ゴーダチーズ・サンドとゴボウ
サラダを買って、「スターバックス・コーヒー」でキャラメル・マキアート
を注文して、テーブルで食す。
 
 食後、家に戻って、仕事をしたり、読書。さらに仮眠。
 クーラーの効いた部屋で本を読み、眠くなったら寝る。
 これ以上の幸せは無いね。
 でも背骨が痛いよー。

 午後3時。明後日に予定していた高円寺の整体さんに泣きついて、背骨を
矯正してもらう。
 あ〜、すっきり、爽快バブ!
 斜め姿勢でのコンピュータ叩きがよくないようだ。
 それより1日15時間にわたる仕様書作りのせいだろね。

 午後5時。高円寺まで来たので、まだ食事に早いと思いながらも、吉祥寺
まで足を伸ばして、おそば屋さん「よしむら」へ。
   おそば屋さんだけど、そば懐石のお店並みに料理が美味しい。  嫁とふたりで、生粉打ちせいろを一人前ずつにして、あとは料理を多めに 頼むことにする。  このお店は、グルメ・バカ娘がとっても大好きなお店でもある。  昨日、伊豆修善寺の「Y」を阻止されたから、グルメ・バカ娘がいないと きに行ったら怒りそうなお店で、仕返しだ。大人気ない?  グルメ・バカ娘は、「穂積」や「プティ・ポワン」「おけいすし」なら、 家から近いから、1回くらいなら置いて行ってもそんなに怒らない。  すぐに行けるという読みがあるようだ。  そういう意味では、このお店は地理的に来づらいお店だけに、きょうは 「よしむら」に行って来たというと、烈火のごとく怒る。しかもお昼なら、 そばランチ程度なので、怒りが薄いが、夜だと本気で「ずるい!」と言い出 す。メニューをしっかり暗記しているのだ、あの恐ろしいガキは。  アジの刺身。玉子焼き。栗にんにくの蜂蜜醤油漬け。車海老のかき揚げ。 日本酒のシャーベット。そばアイス。
   どれもおいしゅうございまする。  まさに日本酒好きには、楽園の料理だね。お酒飲めない私でも十分幸せ満 喫!  午後6時30分。少し風が出て来て、暑さが弱まっているようなので、吉 祥寺駅まで歩いて、ひさしぶりに井の頭公園近くの「武蔵野珈琲」に行く。  ジャワロブスターを飲んで、豆を挽いてもらって、帰る。  午後8時。帰宅。  仕事をしたり、『ほんのチョイ係』にコメントを書き始めたり、本を読ん だり、テレビ神奈川で、横浜ベイスターズ戦を見たり、もうきょうで前半戦 が終了だ。早いもんだね。  背骨が治ったことだし、明日こそ小旅行だ!  海でも見に行くかな。 
 

-(c)2000/SAKUMA-