7月6日(木)


 私は特別、支持政党があるわけではないけれど、自民党の田中真紀子いじ
めは陰湿だねえ。
 派閥に入らないなら、国会での答弁ができないようにしてしまういじめ方
が姑息だ。いわゆる飼い殺しってやつだ。
 田中真紀子さんは、「自民党が好きだから、離党はしない!」と言ってい
たけど、田中新党を期間限定で作らないかなあ。
 久米宏さん、島田紳助さんを始め、当選しそうなタレントさんを100人、
一挙に田中新党から立候補させてしまう。そうなると雪崩を打つように、新
党に参加しなきゃといういいかげんな代議士たちも参加するだろうから、あ
っというまに300人の政府第一党が誕生する。
 タレントは、期間限定だからもう、誰でもいい。
 たった4年間だけ、田中真紀子さんに思い切り腕を振るってもらいたいだ
けだ。
 今の石原都知事のように。
 政治の専門家に言わせれば、政治がぐちゃぐちゃになってしまうのかもし
れないが、すでにぐちゃぐちゃを通り越して、末期症状なんだから、4年間
で国民が政治に興味を持つだけでも価値があると思う。

 午前11時30分。大和大路松原下ルあたり。非常にわかりづらい場所。
京阪五条駅が近い。
 焼きそば専門店「おやじ」に行く。
 先日ナムコの岸本好弘さんから聞いた、「日本三大焼きそば屋」のひとつ
だ。
 
 お店に入ると、どでんとステーキハウスにあるような大きな鉄板があるだ
け。丸テーブルで、10人も座ればいっぱいになる。
 というより、吉本新喜劇に登場するようなお店といったほうが、絵が浮か
ぶ人が多いと思う。
 目の前の鉄板で、作ってくれるのは、太ったおばちゃんだし、入った時は、
お客さんは私ひとりだったのだけれど、すぐにまるで舞台の袖で出番を待っ
ていたように、ランニング姿のおじいちゃんが「いやーもー! 暑うてかな
わんなー!」と言いながら、入ってくる。さらに2分後、おばちゃんが入れ
歯ふごふご言わせながら入って来る。ふたりとも、近所の人のようで、思い
っ切り世間話から入ってきたよ。
おやじ
 味のほうは、うまい! 実にうまい!  ただし、チープな美味しさ!  最古のさくまにあ、ニッポンの係長、ちょこっとケチ。数々の異名を持つ 戸田圭祐、しかしてその正体は、チープマン!  このチープマン御用達間違いなしのお店だ!  値段がまず500円と安い。  これに牛肉を加えれば、200円増し。生卵、にんにく、天かすをトッピ ングしたければ、それぞれ50円増し。いかにもチープマン戸田くんが大好 きそうな料金形態である。  しかも偶然、きょう7月6日。6日は卵をサービスの日だそうだ。
おやじ
   鉄板の上に、ぽとんと生卵を落としてくれる。  ソースも、辛め、甘めを選ぶことができる。  甘いほうを注文する。  あとから来た、おじいちゃん、おばあちゃん、ふたりとも辛いほうを注文 してたから、そっちのほうがよかったかも。  でも、ソースが美味しい!  ソースの甘さが「ひつこくて」いい! 「しつこくて」ではなくて「ひつ こくて」いい! 関西的甘さだ。  どこぞのお店の味に似ているなあと思ったら、九州八幡駅前で食べた「銀 河のチャンポン」の焼きそばに似ているのだった。あそこも卵を落としてい たもんな。  難点は場所がわかりづらいこと。それ以外は、申し分ない。  焼きそばの量が私には多すぎるかな。若者なら喜びそうな量だ。  タコの足、ちくわと、ソースの相性が絶妙にチープ!  戸田圭祐は、食べ物の値段が1000円を切ると、たちまちチープマンに 変身して、急に奢ろうとするから、今度このお店で戸田圭祐に奢ってもらお っと。でも日曜日が定休日だ!  午後12時。三条堺町のイノダコーヒ三条店で、コーヒー。  イノダコーヒに来ないと、京都に来た気がしない。  午後1時30分。京都相互タクシーの宮本さんに来てもらって、きょうは お買い物大作戦&ちょこっと観光。  午後2時。京都駅の南にある東寺(とうじ)へ。観光ではなくて、この東 寺でお線香を買う。漫画家兼霊能者の岩崎摂さんに言われて、ここのお線香 を買い始めたのだが、たしかに香りがいいので、部屋でつけていても苦にな らない。線香臭ささがきつい部屋って、イヤだもんね。  午後2時30分。山科のほうの「観修寺(かじゅうじ)」へ行く。 「観修寺」は、どう読んでも「かんしゅうじ」だと思うのだが、「かじゅう じ」とはまた覚えづらい。  このところ少しずつ花に興味を持ち始めている。  インターネットで、7月の花暦を調べておいたのだが、京都相互タクシー の宮本さんのほうが詳しくて、インターネットに載っている場所はどこもま だ開花していないそうだ。  そんなわけで、宮本さんのお勧めで、観修寺に来た。
観修寺 観修寺
 門柱にあった「名勝庭園」の名がふさわしいようなきれいな場所だ。ちょ うど今は、睡蓮(すいれん)がきれいな季節。蓮(はす)も咲いていた。と 言っても宮本さんに教えてもらって知っただけである。まだ花の名前なんて、 10種類も言えない。この1年間で、100種類くらい、見て当てられるよ うにならないかなと思っている。
睡蓮 鯉
 池の前のベンチで、睡蓮を眺める。  いまどき、「芝生にご自由にお入りくだい」の文字のがあるお寺とは貴重 だ。紅葉の時期、ここの紅葉(もみじ)が美しいそうだ。  午後3時。「再会」という喫茶店で、宮本さんにコーヒーをごちそうにな る。今週末の小旅行を宮本さんといっしょに、プランニングする。  旅は、計画しているときが、いちばん楽しいねえ。  午後4時。寺町電気街。電話の受話器の電池を換えようと来たのだが、ど こも取り寄せになってしまうという。親機、子機の子機のほうの電池を交換 しても、どうせすぐ親機のほうの電池も無くなるだろう。  修理するより、買ったほうが安い時代は、いつから始まったのだろう。不 景気になっても、この浪費の風潮は元に戻りそうに無い。  そういえば京都のマンションも今年で5年目か。受話器は前のマンション から持って来たとしたら、8年以上になるはずだ。電池も無くなるか。  午後4時30分。北山の「進々堂」で、おさつパンを買う。夷川の「進々 堂」では売っていないので聞くと、ここだけのオリジナルだそうだ。チェー ン店でも、こういう風にこのお店限定の品を置くことが増えている。  チェーン店の意味が無いような気がしないか?  遠いよ!  午後5時。空が真っ暗になって来たので、京都のマンションに戻る。6日 連続で雷雨を食らうのは、イヤだ。  今朝食べた焼きそばの量がことのほか多かった。  読書がしたいし、進々堂で買って来たパンで、夕食でもいいや。  どうせ来週は、太った人たちが来て、暴飲暴食の限りを尽くすことだろう。 今のうちに粗食ペースにしておかないと。いくら気をつけてもあの人たちの 暴食はつられる。    おっと、モーニング娘。評論家の石井正則くん(アリtoキリギリス)か ら電話だ。『本パラ』の撮影で京都に来てるそうだ。明日はNHKの撮影で、 夕方から時間が空くそうだ。おっし。明日、あのお店に行くかなっ! 予約 しとこ!     石井正則くんに言われて買った、モーニング娘。のビデオクリップ集を見 る。  石井正則くんは、一昨日のTBSで、モーニング娘。のデビューから今日 までの、メンバーの立ち位置の変遷を熱く語ってくれたのだが、私がビデオ を見ると、変遷どころか、中沢裕子以外、誰が誰だかわからない。ははは。 安倍なつみと、初期にいた福田なんとかって子の区別がつかない。  石井正則くんの「モーニング娘。進化論」は、業界人として感銘を受けた のだが、メンバーがわかんないんじゃ、参考にならないや。  情けないなあ。  午後7時。ありゃ。予想が外れて、雨が降らない。  2日続けて、夕食がパンになってしまった。明日石井正則くんと美味しい 物を食べるからいいか。  今夜もこれから読書。すでに昨日からもう3冊読んだぞ。順調、順調!  えへへへ。  
 

-(c)2000/SAKUMA-