さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月26日(月)


 昨夜、まさかの横浜ベイスターズ、巨人に勝利!
 あの上原投手から勝ち星!
 なんと、これで4連勝!
 私のバイオリズムが、横浜ベイスターズとリンクしていることを
ご存知の方なら「またかい!」と叫ぶことでしょうが、初めての人
は驚いてちょ〜〜だい!

 新作『桃太郎電鉄』の仕様書が、完成しちゃったんだよ〜〜〜!
 ぴゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、かっ!
 パパン、ばりばり、どすーん、パパパパパッ!
 どん、どん、どん、どん!
 バチバチバチッ!
 どん、どん、どん、どん!
 打ち上げ花火だよ〜〜〜!

 予定より5日間も前に完成!
 横浜ベイスターズの調子に左右される男と言われつづけて、40
数年、ど〜して、こうも勝敗に左右されちまうんだろうねえ! 自
分でも本当に情けないと思うときがある。

 まだこれから、見直し、誤植チェック、ミス探しなど残っている
し、スリの銀次のように時事ネタを入れないといけないのが手付か
ずなんだけど、一応第1稿が完成とあいなりました。
 祝着至極!

 午前11時。新宿紀伊国屋書店1F。フィギュア作家の岡悟(お
か・さとる)さんと待ち合わせ。
 待ち合わせ時間よりかなり早く着いてしまったので、嫁とふたり
で、本を買うわ、買うわ! あっというまに、20冊ほど!
 新作『桃太郎電鉄』が完成したから、本を読みたい病が炸裂、暴
発、連打して、どんな本でもいいから読みたくなっている。

 そのまま岡悟さんと、タカノ・フルーツパーラーで食事。
 フルーツサンドに、コーヒー。  岡悟さんに前から注文していた、フィギュアが完成したので、受 け取る。 『鉄人28号』に登場する、ブラックオックスだあ!
   はいっ。おじさんたち! 「おお〜!」と叫んでね!  目も黄色く光るんだよ!
   はいっ。おじさんたち! もう一度「おお〜!」と叫んでね!  黒光りするボディが美しいのだよ。  もう1回、「おお〜!」と叫んでね! ブラックオックスの完成はまるで、新作『桃太郎電鉄』完成のご 褒美みたいなタイミングのよさだな、うん!  岡悟さんの作品はいいよ〜。  岡さんはまだインターネットやってないそうなので、インターネ ット・オークションで販売したらと勧める。  岡さんの作品なら、ネット・オークションで高値を呼ぶと思うな あ。陶芸でいう、作家物の作品を買ったときのような充足感がある。  午後1時30分。渋谷の「タントン・マッサージ」へ。無理して、 新作『桃太郎電鉄』を完成させてしまったので、とにかく身体を修 理。いつもは応急手当で、仕事を続けるためのマッサージだけど、 きょうはメンテナンスのためのマッサージ。  気分もいつもと違って、うれしい。  仕事が完成した実感を味わいたくて、渋谷の街をあてもなく、う ろうろ。次は何時までに帰らないと仕事が遅れていくみたいな日々 から、ついに解放された。  おお! パンのサンジェルマン!  パンを取るトレイが、箱型になっているではないか!  私が30年間言い続けてきたことが、ついに実現した。私はつね づね、あの滑り落ちそうなトレイは、パン屋さん側の落とさせてお 金を払わそうとする陰謀に違いないというギャグをずっと書き続け てきた。  書いていたけど、本気だったんぜ〜。  えらいぞ、サンジェルマン!  買ってあげるぞ、サンジェルマン!  アンデルセンのほうが好きだけど、今後はサンジェルマンでも買 ってあげるぞ〜! おお〜!  午後3時。ブックファースト1Fの喫茶店「マ・メゾン」でコー ヒー。ついまたアイデアが浮かんで、仕事をしてしまう。いやいや。 新作『桃太郎電鉄』で書き上げたけど、気に入らないイベントの手 直しが浮かんだだけ。  そのまま帰ればいいのに、ブックファーストの1Fを覗いたら、 ほしい本だらけ…というより、無性に本を買いたがっているだけの ような気もする。  気がつくと、10冊ほど本を買っていた。うれしいな。  午後5時。帰宅。  本を読んだり、新作『桃太郎電鉄』の仕様書の手直しをしたり。    午後7時30分。家族3人で、またまた西麻布の高級定食屋「た ぬき」へ。この時間だと、超満員で、外で待たされる。待たされる のは好きではないのだが、このお店の美味しさのために、ガマンす る。このお店くらい、けっこうガマンしながら食べているのも、珍 しい。  注文してから出て来るまでが長いし、接客も悪い。  おばちゃんはいつも疲れきった顔をしている。  カウンター越しに、4〜5人も厨房に人がいて、全員ムスッとし た顔をしている。笑わない。微笑まない。  これだけで、お勧めしないお店の烙印を押してしまいそうなのに、 それに勝る美味しさなのだから仕方無い。  でもこの愛想の悪さは、いつか味にも出てしまうんだろうなあ。  これだけ通って、私の顔を覚えないのは、いっかがな、あっ、も のかあ! とんとんとんとん! 「いかがなものか」の歌舞伎調!  きょうは、甘鯛の塩焼きにした。  すだちをかけただけで食してみる。やっぱり美味しいなあ。  ご飯がまたたくまになくなって行く。  お代わり自由だけど、ガマン。  午後9時。帰宅。  今夜はのんびり本を読んだり、ビデオを見たりするんだぞ〜!  うれしいなあ!  こういうときは気が緩んで、風邪を引いてしまうから、最低限の 気力は出しておいかないと。びびびび…。
 

-(c)2000/SAKUMA-