さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月20日(火)


 あぢあぢ…。暑いよー!
 京都が本気を出すと、じりじり暑い!
 盆地パワー炸裂だ。

 選挙カーが夏の蝉の声よりも、うっとおしく感じる。「公約! 
公約!」を繰り返す。
 選挙後、半年ごとに、当選者たちの選挙公約一覧表を、なぜ新聞
は載せないのだろう? 『ニュースステーション』の3週連続企画
でもいいと思うのだが。
 こうすれば、もっと議員は、役に立つ選挙活動をすると思うし、
政治も身近なものになる。『プロ野球ニュース』でよくやる「二軍
の有望選手」よりも、実のある企画だと思わない?

 午前11時。木屋町夷川のパン屋さん「進々堂」で、ハンバーグ
サンドにコーヒー。
 窓越しに外をながめながら、新作『桃太郎電鉄』のアイデアを考
えていると、駐車違反を取り締まる車がやって来た。
 すると、お店のお姉さんが、お客さんが座っているテーブルをひ
とつずつ回って、「お車、大丈夫ですか?」と聞く。
 ひとりの中年のおっさんが「ありがと!」と言って、外に飛び出
す。駐車違反はいけないことだが、京都のお店のどこまでもお客様
を大切にするシステムには、いつも感心させられる。

 午後12時。あぢあぢ…。このまま外を歩いていたら、焼き穴子
になってしまいそうだ。さっさとマンションに戻り、新作『桃太郎
電鉄』の仕様書作り。

 この京都合宿もきょうと明日で、終了である。
 さぼっているわけではないのだが、どうにも仕様書のほうが、完
成にほど遠い。ものすごい勢いで進んでいるのだが、ちょっと規模
を大きくし過ぎた感は否めない。
 
 この日記をずっと読みつづけてくれている人には、次回作が、
『桃太郎電鉄V』の2倍の規模になっているのは知っていると思う
けど、フルモデル・チェンジのせいで、4倍の仕事量になっている。
今ごろ気づいても遅いんだけど。

 文句言ってもどうなる問題でもないので、BGMに『松本隆・風
街図鑑』をかけながら、キーボードを叩く。
 原田真二の『タイムトラベル』がかかる。
 ♪時間旅行のツアーは、い〜かが、い〜かがなもの!
 東武練馬の太った映画狂人を思い出してしまうではないか。はは
は。どうやら映画狂人は、病院の検査もコレステロール値以外は、
良好だったそうで、めでたい。でもこれで調子に乗って、飲み歩か
なければよいのだが。

 午後4時30分。少しは目を休めないといけないので、散歩にで
かける。ついでに、四条河原町の高嶋屋デパートで、お弁当でも買
って来て、晩ご飯にしようと思ってる。

 夕方になれば、涼しくなっただろうと出て来たのだが、あぢあぢ
…。きょう関西地方は、昼過ぎに33度を記録したそうだ。
 あぢあぢ…。京都の暑さは、温度以上にうっとおしい!

 うぶぶぶ…。高嶋屋の地下街で、美味しそうなお弁当を探すが、
暑さで食欲も無くなっているせいか、どれも食べたいと思わない。
 隣りの阪急デパートをのぞいてみよう。
 げっ! 地下の食品売り場が「GAP」になっちまってる!
 どこへ行っても、日本中「GAP」だらけだ!
 着るものはいいから、飯を食わせてくれ!

 仕方無いので、木屋町通りを北上。
 あぢあぢ…。一向に涼しくならないぞ…。
 もういいや。「おむらいすルフ」で、カレーオムライスを食べて行
ってしまおう。
 あぢあぢ…。あぢあぢ…。
 あぢ? 「おむらいすルフ」への曲がり角を間違えてしまったぞ。
 今さら戻るのも面倒だ。このまま歩こう。
「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」が見えて来た。
 このところ、味がぐんぐん落ちて来ているから、パス。
 もうおなじみのお店がひとつもないや。
 木屋町三条の交差点に出てしまった。
 あぢあぢ…。
 もうどこでもいいや。
 
 午後5時30分。牛丼の「松屋」に入る。
 並に、お新香に、卵。
 あれ〜? 「松屋」の牛丼って、こんなにまずかったっけ?
 牛丼業界ではナンバーワンの味として、評価していたのになあ。
 このお店だけかな?
 そう思うと、「なか卯」の味は、際立つね。
 躍進するわけだ。

 食後、「スターバックス・コーヒー」で、キャラメル・マキアー
トを買って帰る。

 午後6時。マンションに戻り、再びキーボードに向かう。
 何の話題も無いまま、きょうも1日が過ぎていく。
 私にとっては、小躍りするようないい出来のイベントを書き上げ
ることができて、とてもうれしいんだけど、誰に言ってもこれはわ
かってもらえないからなあ。

 本日もまた終業時間まで、キーボードを叩きつづける予定!
 

-(c)2000/SAKUMA-