さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月15日(木)


 今朝の日刊スポーツ紙の読者欄。
 千葉すずサンの五輪落選問題に対して。
 46歳・会社員の投稿。
「一流選手の資質にかけている」
 すごいね。ありがちな投稿だけど。

 素人さんが、一流選手に対して、どうしてここまで言い切れてし
まうのだろう。本名まで出して。自分の言葉が他人にどう映るかと
いう頭が無いんだろうなあ、この人には。
 46歳にもなって。私の年齢に近いぞ。 

 午後11時30分。梅雨の中休み。やっと晴れ間が出たので、原
宿GAPの前に座り、新作『桃太郎電鉄』のアイデア出し。このお
っさん、どこでもアイデアを考える。
 しかも今までにないアイデアが出て、うれしい。

 午後12時。嫁と待ち合わせて、原宿の「グッディ・カフェ」で、
チャイニーズ・バーガーにコーヒー。
 意外とおいしかった。特筆するほどの味でもないが。お店が清潔
なのが何より。

 午後1時。渋谷「タントン・マッサージ」。このところ、タイミ
ングが悪くて、岡崎さんがいなくて、来ることができなかった。水
曜日が岡崎さんお休みの日と、覚えておかないと。
 1時間以上たっぷりマッサージしてもらう。
 明日から、京都ひとり合宿だから、きょうのうちに身体に手入れ
しておこうと思ったのだ。

 午後2時30分。渋谷で買い物中の嫁と合流して、昨日も行った、
ブック・ファースト1Fの「マ・メゾン」でカフェオレ。ついでに
本も買ったけど、明日から京都だから、読めないじゃないか!

 午後3時。帰宅。
 読みかけの本を数冊、読む。
 最近東京と京都の二重生活してるものだから、両方に読みかけの
本が溜まってしまっている。

 午後6時。嫁と、京都に行く前に行っておきたい食べ物屋さんは
どこかなと、自分の頭を検索したら、西麻布の「たぬき」だった。
 定食屋なのに、最近めきめきこのお店が大好き!
 きょうのお魚は、むつの西京焼きにした。
 どうして、ここのお魚は何を食べても美味しいんだろう。腹が立
つくらい美味しい。実際なかなか料理が出てこないので、お腹が空
いて仕方がなかった。
 お味噌汁は、信州味噌をチョイス。
 やっぱり信州味噌は、正統派の味で、美味しいなあ。
 京都から帰ってきても、真っ先にこの「たぬき」に食べに来てし
まいそうだ。

 午後7時。赤坂のTBS、9Fの第4スタジオ。
 きょうの『有限会社 桃太郎商店』の録音は盛りだくさん。
 まず雑誌『フォーカス』が、アリtoキリギリスを、24時間密
着取材中なので、この番組もそのなかのひとつとして取材された。 
まあ、『有限会社 桃太郎商店』が載ったとしても、小さく載る程
度だとは思うけど、来週発売の号らしいので、買ってみてね! 私
もひょっとすると写っているかも。
   『有限会社 桃太郎商店』2NDステージ優勝者の片羽絞め(かた はじめ)くんが、番組のほうのゲスト。  きょうはアリtoキリギリスの石塚義之くんのテンションが異常 に高かった。ひさびさに「アチョー!」の連続技が出るやら、石塚 くんが、投稿ハガキのネタを本気で笑ってしまって、NGが3回も 出た。  石塚義之くんの場合、NGが出るときのほうが、おもしろい。  疲れていると、ミスをしない。慎重になるのだろう。  石井正則くんが、今度京都の太秦撮影所を舞台にしたTVドラマ に出るそうだ。ってことは、今後京都ロケが多いということなので、 さっそく京都で美味しい物を食べようよと相談。  まずは来週にでもとなったのだが、ちょうど石井正則くんが来週 京都に来る日に、私は東京に戻らないといけない。う〜ん。残念。  やはり、グルメ・バカ娘が、私と石井正則くんだけで、「M」や 「忘吾(ぼあ)」に行かせないように呪ってるな、これは!  堀越のりチャンとは、今週も倉木麻衣の話題。  30歳も年下の女の子と、「CD買った?」というのはいかがな ものかですな。ははは。堀越のりチャンは、素直でいい子ですぞ。  ぷひ〜。午後11時までかかって、ようやく録音終了。長かった ね〜、きょうも。  たぶんコーナーの「月曜ロードショー」を綿密に練習して、語尾 とかを何度も変えているせいだろうなあ。  読者から送られた、映画の予告パロディをコント形式でやるコー ナー。本当にていねいに、ていねいに、作られているのだ。ラジオ でここまでちゃんと作るのって、珍しいよ。  午後11時30分。帰宅。  きょうも横浜ベイスターズは負けました。連敗、また連敗、さら に連敗の日々でございます。あんまり連敗が続くと、本当にストレ スが生じてくるので、早いところ、1勝してほしいものだ。  明日からの広島戦に期待しよう。横浜球場に戻ると、強いからな。  そんなわけで、明日から、京都。
 

-(c)2000/SAKUMA-