さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月8日(木)


 13日間の長旅のあとだけに、さすがに疲れが取れない。
 
 朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書をぽつぽつと。大きな山は
越えたけど、追加でいっぱいアイデアが出てしまったせいで、これ
をまとめる作業がたくさん残っていて、当分仕様書は完成しそうも
ない。

 午前11時30分。嫁と「表参道蕎麦工房」の前で待ち合わせ。
 もりそばと、しそじゃこご飯のランチ。
 ここのお蕎麦は、原宿界隈では、随一の美味しさだ。でも場所が
本当にわかりづらいからなあ。

 食後、渋谷方面に向かって、散歩。
 この3日間、1日3食、ちゃんと食べただけで、2キロも体重が
増えてしまったので、戒厳令。必死に歩く、歩く! 疲れる、疲れ
る。足が、もつれる、もつれる。
 暑くなってきたから、汗がドッと吹き出る。
 デブには、つらい季節が近づいてきた。

 午後12時30分。渋谷の喫茶店「ウイリアム・モリス」に入る。
 ひ〜〜〜。疲れました〜!
 明日、整体さんに行くんだけど、行く直前になると、身体がひん
曲がってしまうせいか、よけい歩きづらい。早く、整体さんに行っ
て、身体を修理したい。
 麻薬が切れたみたいで、恐ろしいぞ!
 
 午後1時30分。自宅に戻って、再び新作『桃太郎電鉄』の仕様
書作り。インターネットでいろいろ確認しながら、仕事をして行く
と、いつものように、どんどん横道に逸れて行って、気がつくと、
「流氷用語の解説」というところに、たどりついてしまった。
 こんな季節になぜ、流氷。ぴゅうううううっ。

 午後3時30分。血圧の薬がなくなったので、銀座の渡辺内科ク
リニックへ。
 そいういえば、その後、病院嫌いの映画狂・柴尾英令くんは、病
院に行っていないようだな。たしかメールで、今週中に病院に行か
なかったら、食事をおごると言っていたような気がする。
 今週は、あと1日。ふっふっふ。
 1食分、得したなあ。どこでごちそうさせてもらおうかな?
 新橋に、ひとり4万円の料理を食べさせる料亭があると、聞いた
ことがある。一度行ってみたいな。家族3人に、柴尾英令くん、奥
さんの5人で、20万円。美しい金額だ。

 血圧のほうは、140−86。上がちょっと高いが、下のほうが、
ひさびさに90を切ったので、良好。血圧は、下の数値のほうが重
要なのだそうだ。

 わずか、5分で、診察終了。

 病院の近くの、カフェ&バー「モディ」で、ミルクコーヒー。ミ
ルクコーヒーという名前の付け方が、いかにも銀座っぽくてよい。

 うっかり、福家書店に寄ったら、本を買う、買う、買いすぎも甚
だしい。

 午後5時。赤坂のTBSへ。9Fの第4スタジオ。
 おなじみ『有限会社 桃太郎商店』の録音。
 
 何でも、6月27日の『ナースのお仕事3』で、石塚義之くんが、
かなり目立つ役どころを演じるそうだ。今から、忘れないように、
チェックだ。

 石井正則くんの全然行っていない教習所の話やら、石塚義之くん
が、私のメガネが替わったことに気がついたり、堀越のりチャンが、
倉木麻衣のファンだということがわかったり、あいかわず、クラス
メート風の会話。

 それにしても、アリtoキリギリスのふたりが『あぶない刑事』
シリーズの大好き度が、尋常じゃないことに、毎度、毎度、驚かさ
れる。石塚義之くんが、ここまで熱くなるなんて、まず見たことが
ない。

 2本分、1時間の録音なのに、2時間30分かかる。ちょっと長
いなあ。
 隣りのスタジオに、伊集院光くんがいるというので、アリtoキ
リギリスといっしょにご挨拶。伊集院光くんのほうが、圧倒的にゲ
ーム業界の裏話にくわしい。
 タレントさんから、ゲーム業界の話を聞く、ゲーム作家というの
は、ちょっと情けないぞ。はっはっは。

 午後9時。うひょ。雨が激しいではないか! 嫁が大量の本をか
かえているので、袋が濡れてしまう。こいつは困った。
 いつもの宮崎料理のお店「でんでんでん」に行っても、満員で断
られる。ひ〜。雨が、雨が!

 なんとか、うどんすきで有名な「美々卯(みみう)」に入る。雨で、
洋服がびしょびしょ。
 揚げ餅ゆず麺というのを、食べる。
 うどんなんだけど、これが美味しい。大きな消しゴム程度のお餅
が妙に美味しい。デジカメすればよかった。

 午後10時。帰宅。雨がほとんどやんでよかった、よかった。で
もきょうから、明日の朝にかけて、大雨の予報らしい。
 雨は嫌だな。

 きょうはもう少し、新作『桃太郎電鉄』のお仕事をしてから寝よう。
 

-(c)2000/SAKUMA-