さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月2日(金)


 ひさびさに朝から、だらだら。
 昨日の会議を乗り切ったせいか、きょうになって、この1週間の
疲れがドッと出てきたようだ。
 この1ヶ月間仕事が遅れてしまったので、国政修くん始め、桃太
郎事業部のみなさんに、本当にもうしわけないと思っている。なん
とか先頭グループに追いついたような気分。

 午前10時30分。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、国
政修くんが来る。

 午前11時30分。京都相互タクシーの宮本さんの運転で、放送
作家の福本岳史くんのお母様から紹介していただいた、スモーク料
理のお店「メスキート」に行く。
 京都桂の先のさらに先にあるので、ちょっとしたドライブ。
 あ〜、もっと遠くに行きたくなる。 

 この「メスキート」は、GWに家族3人で行って、その味に感動
したお店だ。
 ランチが手ごろなお値段で、スモーク料理がいただけるようなの
で、きょうはみんなで来てみた。
 ところが、すでに戦国出世男の福本岳史くんの通報がお店のほう
に届いていた。なんと福ちゃんのお母様から、ワインが用意されて
いるというではないか! なんという大政所様なのであろうか。大
変もうしわけない!

 でも私はワインが飲めないし、宮本さんも運転ができなくなって
しまうし、国政修くんも、真昼間からワインを飲んでるのを日記で
見られてしまうのはちょっとまずい、ということで、ほんの少量の
み。
メスキート メスキート
     けっきょく、宮路一昭くんと、土居ちゃんがぐいぐび「おいしい!」 「おいしいねえ!」「ボクたちだけ悪いですねえ」「う〜ん。おいし いよ」と顔を真っ赤にして飲んでいる。  ご主人の言では、スモークとおなじくらい、ワインが店の自慢だ そうなので、これは悪代官(柴尾英令くん、成沢大輔くん)シリー ズin京都を開催せねばと思った。   さらにお店のほうから、福本岳史くんのお母様の顔で、オードブ ルまでいただいてしまう。  料理の世界でも、本当に人の繋がりというのは、大事なもんだな あ。納得するやら、恐ろしいやら、恐縮するやら、うれしいやらだ。
メスキート メスキート
 さて、料理のほうは、前回来たとき、妙に気になっていた、スモ ークハンバーグを注文する。  スモークのハンバーグというのが、どんな味か知ってみたかった。  土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、私が、スモークハンバー グ。国政修くん、宮本洋が、ミニステーキ。  先にミニステーキが出て来たので、宮本さんが最初に「これは、 美味しい!」の口火を切って、あとはもう、みんな一口、料理を口 に運ぶたびに、「うお〜!」「これは、すごいや!」の連発。
メスキート
 スモークハンバーグも、美味しかったよ〜! 食べ終わる前に、 次はいつ食べに来ようかな、と思ったほど美味しい。  ただこのスモークハンバーグの美味しさをどうにも伝えることだ できないのが、くやしい! もちろん今まで食べた、どのハンバー グとも違う。だいたい燻製風味のハンバーグをどうやって作るのだ ろう?と、みんなで議論になったくらいだ。 「ハンバーグは吊るせないよなあ!」 「網の上に置いて、燻製にして、あとから鉄板で焼くんじゃないの か?」  食い道楽なわりに、意外と料理の知識に乏しい男たちであった。   終いには、ハンバーグ組と、ミニステーキ組が、お互いの料理を トレードし合っては「おいしい!」「おいしい!」をまた連発する。 
メスキート メスキート
 京都相互タクシーの宮本さんも、「今度このお店、すぎやま先生 をお連れします」というくらい気に入った。  グルメ・バカ娘も、たった1回で、すぎやまこういち先生ご夫妻 に紹介してもいいようなお店と言っていたからなあ。  日本のポップス・シーンに、突如、宇多田ヒカルが登場したとき のように、京都グルメ同好会の間で、超新星の登場である。  午後2時。烏丸通りの「クレーム・デラ・クレーム」で、シュー クリームを買って、京都のマンションへ。  はっはっは。このメンバーだ。シュークリームを買う場面は、絶 対必要だろう。日記のために、みんな嫌々、シュークリームを食べ ているんだよ、というのは、もちろん真っ赤な嘘。  さっそく、国政修くんを中心に、『桃太郎まつり(仮)』の打ち 合わせ。いよいよ宮路一昭くんと、サザンオールスターズの関口和 之くんが作った曲をどの場面にあてはめていくかという、綿密な打 ち合わせ。  さらに、もっとこまかい話を書くと、このゲームがどんなハード で発売になるのか、わかってしまうので、話題はここまで。  ちょっと気になるでしょ。私がハードの話題を出しかけるなんて。 へっへっへ。もうしばらくお待ちを。  引き続き、新作『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。  こちらも、ウインドウ・デザインをどうするか、駒キャラである、 汽車のデザインをどうするかといった、こまかい打ち合わせ。 「○○○○みたいなデザインになるといいなあ!」と、私がいうと、 土居ちゃん(土居孝幸)がすぐその場で、ラフ・デザインを書く。 見る人が見たら、土居ちゃん(土居孝幸)が絵を書くさまを生で見 ることができるのだから、豪華な会議である。  午後3時。来客あり。  やっぱり来てしまった。  予想はしていたけど。  仕事熱心なあの男が来てしまった。  明後日、結婚式だというので、妙に後頭部を剃りあげて、就職活 動をしているように見える、太った男が来てしまった! 
シュー
 放送作家の福本岳史くんである。  どうしても会議に出たいと、連日言い続けるので、きょう半日の 限定出席だけ許すことにした。少しでも来れば、彼も納得するだろ う。  仕方無いので「福ちゃん、『お父さん、お母さん、今まで育ててい ただいてありがとうございました!』と泣いて来たか?」と、みん なでからかう。 「それは嫁さん側がやることでしょうが!」と喜ぶ、福ちゃん。  福ちゃんをまじえて、さらに新作『桃太郎電鉄』の会議を進める。  何だか、今までの『桃太郎電鉄』とは、ずいぶんとイメージが変 わったものになるかもしれない。そのくらい大改革が進んでいる。  本当に変わった暁には、ここで大々的に取り上げることにしよう。 机上の議論のときは、いくらでも斬新なアイデアに思えるし、それ が本当にそのゲームに合うのかどうかは、実際に画面に出てみない ことにはわからない。  午後6時。もっと会議を続けたいとみんながいうので、遠出せず に、マンションのほぼ隣りのお店「京四季」で、ひさご弁当を食べ る。  ひょうたんを立てたような不思議なの形のお弁当だ。  なかなかコンパクトで、おいしい。
ひさご ひさご
 午後7時。「レッドラバーボール」で、コーヒーを飲みながら、新 作『桃太郎電鉄』の会議を続ける。   「ピピッ!」「ピピッ!」  途中、国政修くんが何度も、「この音、何ですかね?」という。  たしかに、変な音がする。  お店のどこかで、音がする。  電子レンジを押した時のような音がする。  そのうちに、突然お店の一部分の、明かりが消えた。  このお店は、午後8時くらいに閉めるので、もう8時になったの かと思ったが、まだけっこう時間がある。  心なしか、クーラーも効かなくなってきている。  もうそろそろ、お店を閉めるから、クーラーも切ってしまったの かな?  そう思っていると、お店の人が走って来て、土居ちゃん(土居孝 幸)が座っている左脇の、電気スイッチ類を次々に押す。すると、 お店の明かりがついた! 「ピピッ!」「ピピッ!」  何のことはない。土居ちゃんは、お店のスイッチ類を寄りかかっ ては、身体でスイッチを切ったり、点けていたのだった。明かりど ころか、エアコンのスイッチも切っていたようだ。はっはっはっは。 「ピピッ!」「ピピッ!」  私と、国政修くんが同時に聞いた、この音は、土居ちゃんが身体 で押していたスイッチの音だったのかあ! 「あ、そうだったんだあ! すいません!」とお店の人に謝る土居 ちゃんに、みんなで大爆笑! 「でも、こんなすぐ身体で押せちゃうようなところに、席をつくる ほうも悪いよね〜」と土居ちゃんはいうのだが、誰も同意しなかっ た。   誰もが、土居ちゃんが太っているせいだから、すぐスイッチにぶ つかるだけだと思っている。  午後8時。マンションに戻り、さらに会議。  午後8時30分。もうそろそろ土居ちゃん、宮路一昭くん、国政 修くんは、でかけないと、東京行き最終列車の新幹線に乗れなくな ってしまう。なのに、福ちゃんが、粘って、「もうひとつ質問して いいですか?」「あのですね! あのですね!」と粘る。とても、 2日後に結婚式を控えた男とは思えない。    午後9時すぎ。みんなが帰る。  残った私は、明日からの旅行の準備を始める。  明後日、家族で、ある場所で、待ち合わせる予定。  なので、明日の晩から、6月6日の晩まで、この日記はお休みに なるかもしれない。  明日の晩、間に合ったとしても、6月4日、家族と合流するので、 4日と5日は、間違いなく日記は更新ができない。  どこに行くかは、お楽しみに。  気が向いたら、また旅の途中で、最古のさくまにあ・戸田圭祐の 掲示板のほうに、顔を出す。  VAIOが壊れなければね。  えっ? 今、見た天気予報だと、私が明日行く予定の場所は、豪 雨だって? それは無しにしてくれよー! やだよー! 電車のな かに閉じ込められてドラマチックな日記になるのは! 嫌な予感が するなあ。疲労もピークに達しているんだから、これ以上体力を奪 わないでよー。たまには、私にも、のんびりさせてよー。  明日天気になあれ!
 

-(c)2000/SAKUMA-