5月30日(火)


 いよいよもって、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りは、絶好調で
ある。下痢のほうも、最高潮だ! とほほ…。
 いつもこの日記に書いていると思うけど、ゲーム作りが最高潮に
達すると、下痢が始まる。昨日の夜あたりから始まった。
 いい兆候ではあるが、つらい。

 サザンの桑田くん、ユーミンも、みんなレコーディングが始まる
と、下痢が始まるという。それだけ神経を集中するからだろう。
 私は下痢に、プラス、口内炎まで併発している。
 口内炎のほうは、寝る前に、ケナログをたっぷり塗ってあるので、
そんなにひどくない。ケナログはいい! 乾くと、ざらつく感触が
何ともいえないものがあるが。

 絶好調なので、キーボードが止まらない。
 カタカタカタ…というよりも、カッカッカッ!である。
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!

 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!

 午前11時をすぎても、止まらない。

 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!

 午後12時もすぎた。
 いいかげん、お腹も空いてるぞ。
 無理やりでかける。

 寺町通りを南下して、電気街の「タニヤマCゾーン」に行く。
 お店の鈴木千華雄くんと、飯でも食おうと思ったのだが、またし
てもいない! どうも、鈴木千華雄くんとの相性が悪いなあ。用が
無くて、近くに寄ったときだけいたりする。昼飯は1時くらいと聞
いていたのだがなあ。

 午後1時。たまらず、「からふね屋珈琲店」で、豚の生姜焼きラ
ンチを食べる。555円。
 鈴木千華雄くんのお店に向かう途中、新作『桃太郎電鉄』の貧乏
神イベントが、急に気に入らなくなる。
 作り直したい!
 無性に前のアイデアをボツにしたくなる。
 もったいないけど、気に入らないアイデアを採用して、つまらな
いと言われるよりも、自信作を入れたい!

 食後、あわてるかのように、イノダコーヒ四条店に向かう。
 アイデアが必要だ!

 午後1時30分。イノダコーヒ四条店は、超満員。待たされる。
いかん。もう噴水のように、アイデアが湧き出ている! 止まらな
い! 早くメモらないと、忘れてしまう!
「相席ならご用意できますが…」といわれる。
 今はちょっと困る!
 反射的に、お店を出る!

 イノダコーヒ四条店の隣りの大丸デパートに駆け込む。
 大丸デパートの1Fにも、イノダコーヒがあるのだ!
 どうして、ここまでイノダコーヒにこだわる!

 イスに座って、沸き起こるアイデアを、ノートに殴り書きして行
く。ミミズが這ったような字というより、象形文字か、暗号である。
キーになる言葉さえ、自分で読めればいい!
 ああ! もっと、早く文字が書けないものか!
 ほとんど、速記になってきた。

 おお! へっへっへ! へっへっへっへっへ!
 笑いが止まらなくなってきたぞ〜!
 大漁じゃあ! 大漁じゃあ!
 海が銀色になるくらいの、大漁じゃあ!

 出る! 出る! アイデアが出る!
 出る! 出る! 出る単! デルモンテ! デルス・ウザーラ
だ! 何言ってるのかわからなくなってきたぞ!
 
 貧乏神の悪行のアイデアが、8つも浮かぶ!
 どれも、そのままゲームでつかえそうなアイデアだ!
 これだけ、おもしろいアイデアが浮かぶと、気持ち悪いくらいだ!

 ダメだ! 早く帰って、そのままキーボードで、仕様書にしてし
まったほうがいい!

 錦市場を見物しながら、足早にマンションに向かう。
 鱧(はも)がおいしそうだなあ!
 京都に来たら、一度はこの錦市場を覗いていかないと気がすまな
い。私の京都観光のお勧めは、この錦市場だ。新作『桃太郎電鉄』
の物件にも、この錦市場を入れようかな。
 錦市場では、パロディにならないなあ。
 綿市場じゃ、用途が違うみたいだ。
 季節市場のほうが、きれいかな?
 1文字にしたいなあ。

 午後3時。マンションに戻り、スタンバイ状態のマックのスイッ
チを入れる。
 イスに座ると、同時に、出たアイデアをまとめながら、書いてい
く! BGMに、作詞家・松本隆さんの『風街図鑑』1969−1
999。前回京都に来たとき買ったけど、まだ聴けずにいた。
 でもCDの音が聞こえないくらい、キーボードを叩き続ける!
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!
 カッカッカッカッカッカッカッカッ!
 カッカッカッカッカッカッカッカッカッカッカッカッ!
 どんどん早くなって行く!
 
 エンジンが焼き切れそうな勢いで、キーボードを叩く!
 カッカッカッカッ! カッカッカッカッ!
 カッカッカッカッカッカッカッカッ!
 カッカッカッカッカッカッカッカッカッカッカッカッ!

 血圧まで上昇してきた気がする!
 危ない! 危ない! もう少し!

 午後5時30分。よっしゃあ! 書き上げた! 気分いい〜!
 ひ〜〜〜、疲れた〜〜〜!
 どで〜〜〜ん! ベッドにひっくりがえる!
 腹減ったあ!

 午後6時。錦市場で見た、鱧(はも)が気になって仕方がなかっ
たので、近所の「柳家本店」に行く。
 ここを通るときに、はもセットという看板が表に出ているのを覚
えていたのだ。たしか2年前もここで、はもセットを食べたと思う。

 はも落としを、梅肉で食べる。
 はもの骨のところの、おせんべいも食べる。
 はものお吸い物がおいしい。秋の土瓶蒸しみたいにして食べる。
 はも箱ずしを食べる。
はも はも はも
     最後のデザートも、みかんのゼリー寄せみたいなやつで美味しか った。  どれもおいしかった。  お店の人と、少ししゃべる。  ひとりでも入りやすいお店だ。  大きな仕事をやりとげたあとなので、私の口も軽くなる。  午後7時。マンションに戻って、きょうはのんびりTVでも見て、 休養しようと思ってる。この調子でさらに、仕事をすると、本当に 倒れてしまうだろう。  嫁がいたら、ドクター・ストップをかけてくれるのだが、ひとり 合宿なので、いくらでも無理がきいてしまう。  自分で管理するしかない。    今年はこのペースだと、あと1日で倒れることを覚えたからな。 この2日間で、1か月分くらいの仕事をしたから、少しはエンジン を休ませよう。ぶるん、ぶるん、ぶるん。すとん、すとん!  こういう日は、横浜ベイスターズの猛打が爆発してくれるだろう。  横浜ベイスターズ対阪神。ありゃ、また横浜ベイスターズがリー ドされている!  今年の横浜ベイスターズは、どこか変だぞ。  ナインに不協和音が流れているのかな。気になる。  どうせだから、『桃鉄研究所』の原稿を少しずつ始めよう。これな ら『桃太郎電鉄』の仕事から、頭が離れなくていい。  それでは、また明日。   
 

-(c)2000/SAKUMA-