5月29日(月)


 昨日は、仕事が非常にはかどった。
 1、2、3…、8…、9…、10…、15時間も!? そんだけ
仕事してりゃ、そりゃあ、はかどるわいっ! 本当に昨日、『葵・
徳川三代』の時間以外ずっと、仕事してたもんなあ。
 その『葵・徳川三代』終了後のわずかな時間に、放送作家の福本
岳史くんが電話してくるのだから、恐ろしい男だ。気のつかい方が
実にうまい。
「いまなら、さくまサンが『桃太郎電鉄』以外のことに少しだけ頭
をつかえるかと思って…」。
 そういって、2〜3件の懸案事項をまとめあげるのだから、たい
したもんである。
 本当に立派な男か、相当な悪党である。

 きょうも朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。うれしくな
るくらい順調。

 午前10時30分。管理人の久野さんと雑談。いつも貴重な京都
情報がもらえる。

 午前11時30分。天気がいいので、京都の北山まで地下鉄で、
でかける。
 抜けるような青空が、山の上に高く広がっている。

 ベーカリーレストラン「進々堂」に入る。
 鶏もも肉のグリルに、コーヒー、パン食べ放題で、900円。こ
れがお昼のランチ。安い。関西では当然の値段なのだろうが、東京
の感覚では、きわめて安い。
 しかも定評のパンが食べ放題なのだから、デブ組としては、パン
だけで、900円分くらい、朝飯前である。本当に朝飯の前に食べ
られそうだ。

 食後、天気があまりにもよすぎるので、北山の植物園に寄って行
く。入場料200円。

 私は、どちらかというと、めっぽう花が苦手である。
 いわゆる「花より談合」というくらい、話し合いが好きで、おい
おい! もとい! 昔西鉄から大洋に移籍した、基(もとい)選手
が好きで、よくバッティング・フォームを真似たものだ。
 って、戻れ! 戻れ!
「花よりだんご」ね。

 昔から、私の世代は、「男子たるもの花の名前なんか覚えるな!」
と言われて、育ったものだ。
 だから、どうにも花の知識がなさすぎる。

 植物園に入ったところの看板に、「いまはこの花が見どころです」
という看板が立っている。
 たくさん花の名前が並んでいる。
 全部、カタカナ。
 これがどうも私には、『ドラクエ』の町の名前にしか見えない。
 羅列してみる。

 「得る群れ巣」?
 何だ、VAIO! 変換が下手くそだな! おまえも花が苦手か! 
 よーーーし!
 おもしろいから、VAIOがどのくらい、花に詳しいか、花の名
前を入れて、そのまま変換キーを押してみる。
 こういう遊びなら、すぐ浮かぶところが、私がいかにも花にくわ
しくないことを証明しているようなものだな。

・水とピー。→スイトピー。
・鬼夏至。→オニゲシ。
・風呂ミス→フロミス。
・阿附離間マリゴールド。→アフリカンマリゴールド。
・キンギョソウ。
・サルビア。
・静養石楠花。→セイヨウシャクナゲ。
・クレマチス。
・レだま。→レダマ。 
・芋カタバミ。→イモカタバミ。
・めり安津巣。→メリアンツス。
・杜若。(これはカキツバタ。風流は解すのか!)
・ら派受理阿。→ラパジュリア。
・二個地穴。→ニコチアナ。
・安すり有無。→アンスリウム。

 けっこう私並みに、バカである。
 15問中、正解はわずか4問である。
 何だかうれしいぞ。

 せっかくだから、デジカメしてみる。
 できあがった画像を見る。
 下手だ。
 カメラというのは、シャッターを押すだけだから、誰にでもおな
じように撮れると思いがちだが、単純なものだけに、かえって優劣
の差がくっきり出てしまうそうだ。
植物園 植物園 植物園 植物園
     なるほど。グルメ・バカ娘は中学生にして、食べ物の写真を撮る のが上手い。私はお城の写真を撮るのが上手いといわれている。や っぱり思い入れの差が画像に出るのだろう。 どうりで、花が上手く撮れないわけである。  そんなわけで、とにかくたくさん撮ってみた。  といっても、いま私は京都にひとりでいるので、この画像は6月 6日以降でないと、見ることができない。待たせておいて、下手な 画像を見せる。ますます迷惑である。  しかし、真昼間から、こんなところをひとりで、ぺとぺと歩いて いるなんて、完全にリタイアした、おじさんである。青空を見上げ て、微笑んだときに、そう思った。いかん。このままでは、働きた くなくなってしまうぞ。芝生で熟睡してしまいそうだ。  やはり、男は硝煙の匂いのする、戦場へ戻らねば!  こんなにきれいな青空の日に、部屋にこもるのはつらいが、仕方 あるまい。  午後2時。マンションに戻り、ひたすらインターネットを駆使し て、調べ物。新作『桃太郎電鉄』の物件に関するデータの確認だ。  しかし、インターネットは楽しいねえ。リンクとかをたどって行 くと、とんでもないところに出てしまう。  大分県のホームページを見ていたはずが、いつのまにか、あっち へ行き、こっちへ行きしているうちに、なんと耳かきの愛好家のホ ームページにたどりついてしまった。  しかも、耳かきのリンク集なんてのがあって、ほかにも耳かき好 きの人がけっこういることがわかる。やっぱり観光地のお土産品の 耳かきを集めている人がいるのかあ。いるとは思ったけど。  なんだか、こっちの耳までかゆくなってきたぞ。  それにしても、京都のiMacは調子が悪いなあ。30分に1回 は、再起動するはめになる。大事な調べ物をしていて、ペースト、 コピーする段になって、固まるのはよしてくれ!  やっと、ホームページに書かれている文章を、テキストにコピー する技を覚えたんだから!  えっ? えっ? えっ? そんなの今ごろ覚えたのかって?  少なくとも、私のほかに、インターネットの文章をコピーできる のを知らない人が、10人はいるはずだ。岩崎摂さんでしょう。伊 東正義でしょう。土居ちゃん(土居孝幸)でしょう。みんな年寄り ばかりだ。  はっはっは。笑ってごまかそう。正直言って、九州のほとんどの 市のホームページを私は、この半年間ずっと手書きで写し取ってい た! まるで江戸時代、蔵書家のところに行って、写本させてもら ってる、長州藩士・大村益次郎のようである。  いやはや、勤勉、勤勉。いや、徒労。  話をそらそう。  今も、iMacのアホたれは、フロッピーを読めないから、初期 化しないか?といってきた。この相談口調がイヤだなあ。 「読めなくてすみません!」と謝るべきだろう。  マック2400のほうでは、今でも読めるのだから!  本当にいまの若コンピュータは、口の聞き方を知らない!  仕方がないからOKしてやったら、なんだ! 今度はいつまでた っても、がっこん、がっこん、初期化中を繰り返している。アホな やつだ。  がっこん、がっこん、がっこん、がっこん…。    ええいっ。鳴かぬなら、強制終了ぢゃ、iMac!  ぷつん。ぶい〜〜〜ん。  やっぱりiMacの発売日に偶然売ってたから買ったような初号 機は、不具合が多いようだな。近々、嫁に買い換えてもらおう。お いおい、自分でやらんのかいな! 餅屋は、餅屋。シュークリーム は、デブ。  午後7時30分。日記の流れからすると、昨日の晩飯に牛丼の 「なか卯」を食べ損ねた私は、きょうの晩飯はやっぱり、「なか卯」 でしょう。  ひょっとしたらと思って、検索したら、ちゃんとあるんだなあ、 「なか卯」のホームページ。こういうチェーン店のホームページは、 店舗住所一覧が必ず載っているから便利だ。  しかし、中途半端に遠い。  タクシーで行くほどの距離ではないからと思って、歩いたら、こ れが30分近くもかかってしまった。  やっとたどりついたのに、10分で終了。  おいしいものだから、咳き込むように、食べ尽くしてしまった。  食べたくて仕方の無いときの、牛丼くらい、おいしいものはない ね。それと、カップルで食べに来るのは、ほほえましくていいね。  帰りも、歩いて帰る。「なか卯」だけじゃ、何だかお腹が満たさ れないので、三条大橋のスターバックスに寄って、キャラメル・マ キアートをお持ち帰り。マーティ・キーナートという野球評論家、 最近見ないなあ。御用評論家とは一線を画したコメントをする外人 だったんだけどなあ。  なんと、マンションにたどりついたのは、午後9時。  ちょっとさぼっちまったな。でもすでに、きょうも10時間仕事 をしている。食事の時間も仕事してたから、もっとか?  さらにもうちょい、残業しておこう。    そんなわけで、日記はこれにて、また明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-