5月24日(水)


 やっと、新作『桃太郎電鉄』の仕事を再開できた。
 うれしい!
 仕事ができることが、うれしいなんて、変なことだ。

 午前10時。グルメ・バカ娘がきょうから学校で試験が始まった
ので、早く帰ってくる。といってもお昼すぎなので、小腹を埋める
ために、近所の「らぴす」サンで、モーニング・セットを嫁と食べ
る。ここのモーニングはほんとにおいしい。
 最古のさくまにあ・戸田圭祐が、一度食べてみたいお店の筆頭だ、
ここは。 

 午前10時30分。自宅に戻って、新作『桃太郎電鉄』の続き。

 午後1時。グルメ・バカ娘が帰ってきたので、表参道の「ロイヤ
ルホスト」へ家族3人で行く。
 
 食後、私は渋谷へ。またしても「タントン・マッサージ」の岡崎
さんがお休み。2回連続で空振り。旅行前に行っておきたかったなあ。

 HMVで、古いCDを買いあさる。ジョン・デンバーに、ポール・
リビアとレイダースに、サイモン&ガーファンクル。1枚だけ新着C
Dだけど、ポール・サイモンのベスト。古い。
 エリック・クラプトンのビデオを買うけど、これは来月の娘への
誕生日プレゼント。あいかわらず、おじん趣味なガキだ。
 東急ハンズ、ブック・ファーストに寄って、東急百貨店本店で、
グルメ・バカ娘用のお弁当を買って帰る。試験中なので、ご飯を食
べにいく時間が惜しいそうだ。

 そりゃ、そうだろ。いつもぎりぎりになってから勉強するんだか
ら。3〜4日前に、泊りがけで、おそば食いに行くなよなあ!

 午後3時。帰宅。新作『桃太郎電鉄』の続き。
 1日じゅう、おなじ仕事ができる幸せ。これは自由業の人にしか
わかってもらえない幸せだろうなあ。

 グルメ・バカ娘がお弁当食べて、試験がんばっているので、それ
ではと、おいしい物を食べに行こうという、いいかげんな私と嫁。  
うちは娘を過保護には育てない。
 何でも自分の責任で、失敗させて覚えさせている。
しかも「いつも親が死んだときのことを考えて生きていけよ!」
と言ってあるので、しぶとい。
 5年前に、本当に私が死にかけているので、娘には実学が多い。

 午後6時。赤坂の和風料理屋さん「旬香(しゅんこう)亭」へ行
く。政治家さんが行きそうなお店。
     このお店はいつも満員で入れない。部屋も小さいので、ふたりだ と入れることが多い。グルメ・バカ娘がいると、3人なので、いつ 電話しても行けないのだ。  たぶん、うちが電話して、予約できないお店の双璧。もうひとつ は、もちろん、銀座の天ぷら「近藤」。  そんなお店だから、洋風の手の込んだ和食は、絶品。  ご飯は、ここの名物オムライス。きょうは、新ショウガ入りオム ライス。小さいお皿に手の込んだ料理が、8品くらい運ばれてくる。 お皿が小さいので、ついつい全部食べてしまって、お腹いっぱい。  あ〜、ひさびさなだけに、食べ過ぎ!  デザートのキャラメル・ブランマンジェは、絶品だ!  午後8時。帰宅。  さらに、新作『桃太郎電鉄』の仕事を始める。  もちろん、TVも見る。  あ〜、やっと今シーズン初めて、横浜ベイスターズが巨人に勝っ た。1対0。薄氷を踏むような勝利だ。これで8連敗はまぬがれた。  今年のプロ野球は、どこのチームも、連勝したかと思うと、連敗 するので、気が気じゃないよねえ。  さ〜て、今夜はすこやかに、新作『桃太郎電鉄』のお仕事!  充実! 充実!
 

-(c)2000/SAKUMA-