5月22日(月)


 午前10時。表参道のロイヤルホストで、嫁と待ち合わせ。
 あいかわらずこのロイヤルホストに座ったとたん、ゲームのアイ
デアが出るのだから、不思議だ。
 モーニングプレート。

 午前11時30分。TBS9F第3スタジオ。『有限会社 桃太郎
商店』の録音。 
 今週は、5月29日、6月5日分の録音だ。
 5月29日放送分は、新人投稿者大会。
 これが、絶品のおもしろさ。
 アリtoキリギリスのふたりも、堀越のりチャンも、みんなで新
人リスナーの上手さに驚く。新鮮な感動だ。

 録音の後半に、土居ちゃん(土居孝幸)に来てもらう。
 出演ではなくて、今後堀越のりチャンの似顔絵を描いてもらうこ
とが多いので、来てもらった。

 堀越のりチャンは、まだ18歳なので、半年ですっかり顔が変わ
ってしまうので、土居ちゃん(土居孝幸)には、最新の顔を見てお
いてもらわないといけない。

 堀越のりチャンとは、昨年の『有限会社 桃太郎商店』の特番に
ゲストに来てもらったんだけど、その後3ヶ月で、ガラッと変わっ
ている。
 顔が細くなって、「かわいい」から「美人」に変化している。

 そんなわけで、土居ちゃんが堀越のりチャンをデジカメする。何
枚か撮ったあと、福ちゃんに勧められるまま、ちゃっかり、堀越の
りチャンと、ツーショットで写る。
     まるでお似合いのカップルのようだが、堀越のりチャンのお父さ んは、たしか44歳か、45歳。土居ちゃん(土居孝幸)より、年 下である。  午後4時。土居ちゃん(土居孝幸)、福ちゃん、嫁の4人で、赤 坂のコージー・コーナーで打ち合わせ。  今月末の九州旅行が、けっこうピンチである。  仕事が遅れまくっている。  こんなことは珍しいのだが、『桃太郎電鉄』以外の仕事上のトラ ブルが多すぎて、そのトラブルをどうするかの会議に出ないといけ なくなって、毎日仕事をする時間が減っていってしまうのだ。  何か変だよ。こういうの。  私がゲームの仕様書を作る。    ↓  プログラム会社が、私の仕様書通りに作ってくれない。    ↓  仕様書通りに作っていないテスト・ロムを見せられる。    ↓  仕様書通りに作ってほしいとクレームをつける。    ↓ 「どこが間違いですか?」という会議を開かれる。    ↓  会議に出ないといけない。    ↓  謝られる。    ↓  作り直しが始まる。  正直言って、最初の仕様書を渡した段階で、私はほかのゲーム制 作に移りたいのだ。  仕様書を渡してから、作り直しが始まるに至るまでの時間は、私 には必要ではない時間のはずなのだ。なのに、最近こういう無駄で 脱力するような時間ばかり増えていく。  しかも秘密に属す話だから、日記に具体的に書くことすらできな い。  もう『桃太郎電鉄』以外の仕事はしないほうがいいのかもしれな い。   午後6時。土居ちゃん(土居孝幸)、福ちゃん、嫁の4人で、宮 崎料理のお店「でんでんでん」に行く。  土居ちゃんが、チキン南蛮初体験!  案の定、気に入る。 <鶏のから揚げに、タルタルソースがかかる>  このひとことで、世の中のデブの大多数が、食べたいと喉を鳴ら すことと思う。  午後7時。「でんでんでん」で、チキン南蛮弁当を作ってもらって、 帰宅。グルメ・バカ娘が大喜びする。  このあとも、仕事のトラブル続出の消火作業に明け暮れる。  またきょうも新作『桃太郎電鉄』の仕事ができない。下書きが出 来上がっていて、清書するだけでいいのに、その作業に移れないく らい、悔しいことはない。
 

-(c)2000/SAKUMA-