5月21日(日)


 午後12時。嫁と表参道「アニバーサリー・カフェ」で、BLT
にカフェオレ。

 食後、嫁と別行動で、表参道から国道246を歩いて、渋谷まで
歩き切る。ひ〜、足がもつれる。さんざん疲れておいて、「タント
ン・マッサージ」の岡崎さんのマッサージで復活!を狙っていたの
に、きょうはお休み。まいった。

 午後2時。帰宅。
 少しずつ新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 どうもまだ疲れが残っているせいか、調子が出ない。
 無理せず、TVでも見ながら、仮眠でもするかと思ったら、横浜
ベイスターズ対阪神戦を中継しているではないか。
 眠れないじゃないか! リードされちゃうし。

 中継が終わったから、眠れると思ったけど、ダメだ。
 欠伸ばっか出てるのに、寝付けない。
 こういう日って、あるよね。

 そろそろ柴尾英令くんとこのホームページに、ここ2日間の
ことが載る頃だろう。おお! 書いてる、書いてる。
 う〜む。あいかわらず上手い表現だなあ!
 語彙も豊富だ、柴尾くんは。
 ホレボレ!
 おそばもお寿司もおいしかったけど、柴尾英令くんの文章がいち
ばん上手い(ジョーズイ)ぞ!
 男も女も文章も、愛嬌が大事ですな。
 
 午後5時30分。きょうは朝からご飯控えめ、昼過ぎも間食をし
なかったら、猛烈にお腹が減ってしまった。
 嫁が家に帰ってくるや、食事にでかける。
 
 南青山のレストラン「キハチ」に行く。
 急にここの、ステーキ丼が食べたくなった。丼といっても、上品
だから、お皿に盛られてくる。
 このお店は、やはり冷製スープと、ステーキ丼である。
 デザートもおいしいのだが、きょうはガマンする。この2日間の
食べすぎを早く解消するためには、甘いものを絶つのがいちばんだ。

 食後、まだ早いので、歩いて帰ることに。腹ごなし、腹ごなし。
柴尾英令くんのようなお腹になってはいけない。文章が上手くても、
あのお腹にはなりとうない。ははは。
 歩け。歩け。

 しかし、この2日間でけっこう歩いたせいで、足首が痛い。私の
場合、まだリハビリ中なので、足首が痛くなったということは、足
首をつかえるようになったと意味では、朗報なのだが、今はそれど
ころではなく、歩きづらい。はっ、はっ…。
 
 なんとか、青山ベルコモンズを越えたのだが、上り坂に入って、
失速。そして右に左に迷走しはじめる。足がもつれる、もつれる。
 
 午後7時30分。情けなや。「ワタリウム」の地下喫茶店で、
ピットイン。足がびりびり。
カフェオレで、消炎。もう少し長くいたかったんだけど、NHK
『葵・徳川三代』が始まる時間なので、再びコースに戻る。タイヤ
(足)も替えたいよ。

 午後8時5分前に、自宅に到着。間に合った。
 いつものようにビデオを回しながらの視聴。不測の電話などあっ
た場合も、録画しておけば、あとから見直すことができる。 

 きょうはもう休むぞ〜! 明日からまた忙しい。
 

-(c)2000/SAKUMA-