5月17日(水)


 午前11時。杉並区上井草「細見デンタル・クリニック」へ行く。
 昨日「プティ・ポワン」で、フランスパンを食べたときに、前歯
が欠けてしまったからだ。
 歯医者さんから、フランスパンには気をつけなさいと言われてい
たのに、ついついプティ・ポワンのフランス・パンはおいしいので、
油断してしまった。
 
 午後12時。おなじ上井草の喫茶店「アオヤギ」で、林会計事務
所の林正明に会う。高校時代の同級生だ。お互いの近況報告と、常
備薬自慢。年取ると、薬の話が増えてしまう。

 午後2時。新宿で、嫁と待ち合わせて、伊勢丹8Fの「北見隆展
/曲芸師」を見に行く。
 この北見隆も、高校の同級生。

 たぶんこの日記を読んでいる人も、絵を見れば、「ああ! この首
の長い絵見たことがある!」というと思う。
絵
     実は、きょうの対面は、30年ぶりの再会。  画家と、ゲーム作家じゃ、接点がないからねえ。  すっかりお互い音信不通になっていた。  たまたま今年に入って、嫁が青山でやってた、北見隆の個展を見 に行ったことがきっかけで、きょうの30年ぶりとなった。  いやあ。なんだか無性に照れくさい。  向こうも緊張しちゃうと言っていたけど。  30年前の口調なんて、忘れてしまっているし、「です」「ます」 調で話すのは、妙に堅苦しい。  言葉選びが難しい。  打ち解けるまでの辛抱なのだろうが…。 30年の歳月はさすがに、じわじわ、ゆっくり、戻って行く。
北見隆 次回のグループ展は2000.6/5〜6/17,Pinpoint Gallery
     なにしろ、私はこの男がいなかったら、絵のことはまったくわか らなかったんだろうなあ、と思うほど、大きな影響を受けた。たぶ んこの男に会わなかったら、横尾忠則、マグリットといった人の絵 も知らずに今日を迎えてしまったことだろう。    そういえば、学生時代、北見隆に、Tシャツに直接絵を描かせて、 着ていたなあ。今、当時のことを思い出した。それも、赤塚不二夫 さんのウナギイヌとか、書かせてたなあ。  とにかく、30年ぶりは、頭の悪いただの高校生だった頃を思い 出すので、恥ずかしい。あ〜、今も恥ずかしさが、こみあげてくる。 かつてない感覚だ。  それにつけても、私は本当に、人生の節目、節目に、素晴らしい 人に出会って、ここまで来れたんだと思う。  たいした才能もない自分が、こうやって、この業界で生きてこれ たという意識が強すぎるので、ついつい若い子に、気楽に「この業 界においでよ!」と言ってしまっていたけど、今思うと、この出会 いが無いわけだから、軽々しく、業界に来れば?と言い過ぎていた と反省しきりだ。今ごろ気づいても遅いんだけど。  これからは、「この業界には来ないほうがいい!」を口癖にする よう心がけよう。  午後3時。帰宅。近所の「らぴす」サンでコーヒーを飲んでから、 仕事開始。  まだiモード・ゲーム『さくま式東海道五十三次』の台帳のまと めをやっている。終わらない。むむむ。  夕方。ふ〜〜〜っ。よ〜うやく『さくま式東海道五十三次』の台 帳がまとまる。無性に大幅な手直しを入れたくなる。構想もまとま ってしまった。でもガマン、ガマン。    午後6時30分。自宅で、食事。  メインディッシュは、放送作家の福本岳史くんのお母様が送って くださった、スモークサーモン。  あ〜〜〜、しまった。またしても、きょうも福ちゃんが日記に登 場してしまったあああああ!!!  ほとんど植木等さんの「およびでない!」。『ひょうきん族』の アダモステ。『明石家マンション』のダメダメボーイズみたいに、 毎回手を変え、品を変え、登場してくるなあ!  先日、福ちゃんのお母様に教えていただいて、美味しかった京都 のお店「メスキート」のスモークサーモンだ。こんなに早く、もう 一度食べられるとは! うれしいねえ!   グルメ・バカ娘が、珍しくも、このサーモンをお皿に盛り付けし ていると思ったら、しっかりつまみ食いしていた。おまえってやつ は、どこまで食い意地が張り切っているんだ!  とにかく、福ちゃんにではなく、福ちゃんのお母様! 「肉厚のスモークサーモン、おいしゅうございました!」  食後は、ようやく新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りに、復帰だ。 う〜ん。ちょっと勘が鈍っているな。続けて仕事していけば、すぐ 勘を取り戻せるだろう。
 

-(c)2000/SAKUMA-