4月29日(土)


 まずは、京都ひとり合宿GWシリーズの始まり、始まり〜。
 …と、昨日の日記の最後で書いたけど、気合が入っているのは、
私だけで、ひとり合宿に入ると、日記が思い切り地味になることを
忘れていた。

 午前7時30分。早くも新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りを始め
る。
 カタカタカタカタ…。
 京都のマンションに、キーボードを打つ音が響くだけである。

 関西テレビで『いつでも笑みを』に出てるアリtoキリギリスを
見るのは、忘れない。石井正則くんが、ゲストのIZAMと並ぶと、肩
までの背丈しかないのが、笑えた。 

 カタカタカタカタ…。
 やっぱり地味だ。
 
 私としては、人知れず「とびちりカード」をひどい効果のカード
に変更できて、ご満悦なのだが、そんなこと書いたって、日記を読
んでる人に伝わるはずもない。

 カタカタカタカタ…。
 電話が鳴った。
 おお! 女優の本上まなみサンからだ!

 …というのは、嘘に決まってるでしょ。ははは。
 こういうことで、おどかしでも入れないと間が持たない。

 もちろん本上まなみサンとは面識もない。
 そんな本上まなみサンは、今や大人気だが、数年前は関西に来る
と、やたらCMに出ている不思議なタレントさんだった。
 関西の人だと思ったくらいだ。
 やっと去年ぐらいから、全国区になった.
 
 それでも関西限定タレント、関西限定TV番組が年々減って来て、
さびしい。
 もともと私が京都にマンションを構えたのは、25〜6年前放送
作家をめざしていた頃、圧倒的に関西のTV番組のほうがおもしろ
かったのがきっかけだ。
 当時はもちろんお金などないから、年に2回ほど、京都に来て、
観光ついでに、ずっと関西のTVを見まくって、勉強したのだ。
 当時、最古のさくまにあ・戸田圭祐に、笑福亭鶴瓶さんの『突然
ガバチョ』を録画してもらったことがあるほどだ。
 いつかいつでも好きなときに、関西のTVを勉強できる環境を作
りたいと思っていた。

 ところが、京都にマンションをかまえた、約10年前くらいから、
関西ローカルの番組が減り始めた。
 午後11時過ぎたら、ほとんどが関西限定番組だったのに、今や
東京とおなじ番組が、おなじ時間で見ることができる。
 日本中がおなじ文化になってしまっては、日本の文化が発展しな
いではないか! かつて吉本興業が、ずっと関西で温めた笑いが、
いつしか全国区になって行った。ああいう土壌が無くなってしまう
のがもったいない。

『明石家電視台』『バスDEころころ』『失恋レストラン』…。
関西に来ると、楽しみな番組である。
『探偵ナイトスクープ』もやっぱり金曜日の午前11時過ぎに、
関西で見るほうがおもしろい。
 
 午前11時。御池ゼスト地下街の「カスケード」で、モルトくる
みパンを買って、焼きそばパンとコーヒーで朝食。

 午前11時30分。速攻で、京都のマンションに戻り、再び仕事
を続ける。

 カタカタカタカタ…。
 カタカタカタカタ…。
 カタカタカタカタ…。
 カタカタカタカタ…。
 また地味な作業の繰り返しだ。

 午後3時。朝からだと、もう7時間イスにすわって仕事をしてい
る。運動不足はまずいので、錦市場に買い物に行くことにした。

 錦市場の入り口で、向こうから来る自動車にいきなり、パッシン
グされる! ケンカ売っとるんかい? いや、でも自動車は、自動
車同士にしか、パッシングしないもんだがなあと思っていると、な
んと京都相互タクシーの宮本さんであった。
 早くも、私のばったり人に道で会う、ばったり病が出た。

 しばらく立ち話。
 すぎやまこういち先生ご夫妻がこのGWに、京都に来られないこ
とを悲しがっていた。5月8日か、10日くらいから、先生方はロ
ンドンでレコーディングのはずである。

 そういえば、いきなり宮本さんに「さくまサン、長いことイスに
すわってたんとちがう? 歩き方が変でしたよ」と言われる。
 宮本さんは、介護士の免許を持っているので、見抜いてしまうの
だ。恐ろしい。

 宮本さんと別れて、私は錦市場へ。
 ひさびさに中央鶏卵で、1個70円の特大卵を買う。今夜は市場
でお惣菜を買って、卵かけご飯をやろうと思っているのだ。
 市場をぶらぶら歩いて、はもの照り焼き、竹の子、土佐れんこん
など買って買える。

 午後4時30分。またまたマンションで、黙々とお仕事。

 カタカタカタカタ…。
 カタカタカタカタ…。
 カタカタカタカタ…。
 あ〜。孤独な作業でございますのー。

 こんなとき、横浜ベイスターズが勝ってくれりゃいいのに、また
負けた。何連敗だ? 今シーズンの横浜ベイスターズはもう終わっ
たようだな。早い。
 毎週調子の上がってきた球団と対決ばかりだ。
 こういうときは、優勝できないものだ。
 横浜ベイスターズが優勝した年は、いつも調子が下がってきた球
団との対決ばかりだった。

 ガタガタガタガタ….そりゃ、横浜ベイスターズのことでんがな。
 悲しいギャグです…。

 午後6時30分。さてと、市場で買って来たお惣菜で、楽しくお
食事でもしよう! おうっ!

 おっとっとっと。なんてこったい!
 醤油が無いよ〜.卵かけご飯なのに。
 お正月、ここでお餅焼いたから、あると思ったのにい!

 近所のセブンイレブンまで、お醤油を買いに行く。
 どんどん貧乏学生の生活になって来た。

 さあ、今度こそ、食事。
 はもの照り焼き。固い。う〜む。電子レンジでチンすりゃ、よか
った。今から…めんどうだ。ええい、このまま食べちゃえ。タレが
プラスチック状の容器に入っていて、出しづらい。
 まあ、いいや。ちょっとはタレがついている。
 このままかじろう。
 やっぱり冷たくてまずい。
 ふだん、おいしいはもばかり食べているから、よけいまずさがわ
かる舌になってしまっている。

 竹の子の土佐煮のほうが、おいしいからいいや。
 卵かけご飯も、買って来たご飯がもうひとつなので、うまく絡み
合わないなあ。

 それよりなりより、やっぱりひとりで、発泡スチロールから取り
出しただけのお惣菜で食事は、わびしいや!
 どうせ、ダイエット中だから、半分食べてやめよっ。

 新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りに没頭し始めて、あまり食べた
いとも思わなくなって来た。ターボがかかったかな?

 このままずっと、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りだ。
『プロ野球ニュース』も見なくていいから、仕事がはかどるぞ。く
そっ。
 

-(c)2000/SAKUMA-