4月27日(木)


 昨夜、体重を量ったら、2キロ増! 
 ひ〜! わずか1日で、2キロ? 驚天動地!
 恐るべし、天ぷら!
 たった一食で、夜も眠れず!

 月曜日から続けた、ケーキ絶ちが、♪意味ないじゃ〜ん!
 とほほ。本当に天ぷらのカロリーはすごい!
 やっぱり一番値段の安いコースにしておきながら、それから追加
で4〜5品食べちゃ、ダメ、ダメですな!

 って、いま、『明石家マンション物語』のヒット・フレーズを
ふたつ入れたけど、この文章2〜3年後見直すと、気恥ずかしく感
じるんだろうなあ! 

 午前11時。嫁と別行動。新宿駅東口で、ゴールデンウィークの
キップを購入。それも嫁とグルメ・バカ娘が帰る日のキップ。私は
5月8日に帰るかもしれないので、取らなかった。

 午前11時30分。タカノフルーツパーラーで、フルーツサンド
にコーヒー。
 天ぷらで2キロも増えたのが、腹に据えかねて、フルーツサンドだ。
 こんなことなら甘い物食べて、天ぷらの量を減らせばよかった。
 でもあそこの天ぷらは、すべて美味しいから、キリがないのだ。
 間違いなく、天ぷらはよく太る!

 午後1時。帰宅。
 新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午後2時。BRサーカス出版の森沢明夫くんと、ライターの小野
純子さんが来る。
 ある企業のパンフレットの取材で、テーマは「新宿」。
 新宿は何ていったって、生まれ育ったような街だから、いくらで
もしゃべり続けることができる。
 しかも「新宿のおいしいお店」についても、語ってほしいと言わ
れる。それは待ってましたの得意話なので、機関銃のようにしゃべ
りまくる。
 結果、聞き手の小野純子さんも、私も、側で聞いている嫁も、す
っかりお腹が減ってしまう。
 わずか1時間で、2〜30軒の美味しいお店の名前とその美味し
さを語ったような気がする。

 午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)、放送作家の福本岳史くんが
来る。『さくま式西遊記』の打ち合わせ。
 土居ちゃんがひさびさに、今までと違った画風で、孫悟空を描い
て来た。女の子受けしそうないい絵だ。

 午後5時30分。新作『桃太郎電鉄』についても打ち合わせて、
福ちゃんはTBSへ、土居ちゃん(土居孝幸)は弟に会うために帰
って行った。

 午後6時。嫁とふたりで、西麻布の定食屋「たぬき」に行く。
たぬき
     銀だらの照り焼き、壬生菜のおひたし、しらすおろしなど食べて、 満足なれど、お腹膨れず。  食後、必死にミルクレープの「ドゥリエール」の前を通り過ぎて、 帰路に着く。危ない、危ない。  午後7時。帰宅。  横浜ベイスターズ対巨人戦。いきなり、0対5で負けている。  何じゃそりゃあ! わざわざこの時間に合わせて、早く帰って来 たのに。  ダメだ、こりゃ。  明日から京都に行くから、さっさと京都行きの準備しよっと。  何だか昔の残塁が好きな横浜ベイスターズになって来たなあ。マ シンガン打線というよりも、火縄銃打線だ。くそっ。
 

-(c)2000/SAKUMA-