4月23日(日)


 さすがに眠いぞ。ははは。
 だんだん夜更かしが増えている。
 柴尾英令くんに病院行きを勧めている側が、倒れちゃいかんから、
節制、また節制。
 無理をしないようにしないとね。

 午前11時。学生時代の後輩、最上谷学の家族がやって来る。
 
 午前11時30分。最上谷の家族といっしょに、渋谷東急百貨店
本店近くの洋品店「101」に行く。
 この日記でも何度か登場している、カリスマ店員山口勝志さんの
お店だ。もともと最上谷学がこの山口さんを紹介してくれた。今月
で閉店と聞いて、あわてて来た。

「101」は今月いっぱいまで、50%オフ・セールなので、背広
などほしい方はぜひ!

 午後12時。山口勝志さんもいっしょに、最上谷家族と「上海ヌ
ードル」で、渡り蟹のスープのラーメン・上海ヌードルを食べる。

 午後2時。帰宅。最上谷の家族は、近所のフリーマーケットに行
く。私はちょいとお仕事。戸田圭祐から電話が入ったので、昨日の
礼を柴尾英令くん、成沢大輔くんに成り代わっていう。

 嫁とグルメ・バカ娘が帰ってきて、しばらくして、最上谷家族も
戻ってきた。しばらく歓談して、最上谷家族は、昨日私たち食道楽
家族が行った、麻布十番の鯛焼き屋さんに向かってでかけて行った。
     午後4時30分。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。日曜日だ というのに、よく働く男だ。  難しい単語がびっしり並んだ書類に、次々に判子を押していくの は…ははは。嫁だ。私は大の書類嫌いなので、全部嫁におまかせ。  午後7時。しまった。赤根豊くんと経営の話で盛り上がりすぎて、 こんな時間になってしまった。これからご飯食べに行ったら、NH K『葵・徳川三代』の時間までに戻って来れない。留守録をかけて いく。  午後7時30分。家族3人で、西麻布「たぬき」まで行ったら、 なんとお休み。ここは日曜日でもやっているので重宝だったのに〜。  仕方ないので、手前の炉辺焼き風のお店「D」に行く。 「D」としたからには、まずいということになってしまうが、そん なにまずくはなかった。ただ従業員の仕事に対する気持ちのピント がズレているような気がするお店だった。
     イカの内臓を生イカに塗って、炭火で焼いたやつなど、けっこう おいしかったんだけどね。  悪くはないけど、良くもない。  いちばんやばいパターンだと思う。  午後8時すぎ。もうNHK大河ドラマに間に合わないとわかった ので、恒例『ドゥリエール』で、コーヒーとケーキを食べていく。 グルメ・バカ娘はもちろん、ミルクレープである。  そう。最近よく日記に登場するあのお店である。いつも登場する ほうは、青山。きょうの『ドゥリエール』は、西麻布。  どちらのお店にもまんべんなく行っているだけである。  最近太り始めている原因は、やっぱりこのお店だな。  午後9時。帰宅。  新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。最近集中して長時間、新作『桃 太郎電鉄』の仕事ができないので、ちょっといらいら。やっぱり今 週末の京都ひとり合宿で、一気に仕上げるしかないな。  iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』のほうのチューニングを 先にしようかな。  『さくま式人生ゲーム2(仮)』のほうのチューニングもしないと いけない。  こういうときは、どれかひとつずつ丹念に仕事していかないと、 どれもとっちらかってしまうだけだ。サイコロ振って、どれから始 めるか、決めることにしよう。何? 仕事をサイコロで決めるなん て、不謹慎だって? 私の仕事の大半は、サイコロなもんで、すみ ませんのー!
 

-(c)2000/SAKUMA-