4月14日(金)


 なんだか汗ばむ暑さだねえ。
 トレーナー1枚じゃ寒いかと思ったら、汗かいちゃうんで、びっ
くり。

 午前10時。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。
 おなじみ難しい経営のお話。
 きょうも画数の多い漢字だらけの、ひらがなの少ない書類をいっ
ぱい見させられて、思い切り首筋が痛くなる。
 いろんな契約書に、はんこを押していく。
 はんこを押すのも、嫁におまかせ!

 私は契約書とマニュアルが大嫌いだ。
 文筆業だから、全文書き直しを叫びたくなる。

 午後12時。嫁と赤根豊くんと、青山「穂積」で、竹の子ご飯。

 すぎやまこういち先生から電話が入って、朝日新聞に意見広告を
出したとのこと。このリンクから、すぎやまこういち先生のホー
ムページに飛べば、その意見広告を見ることができるので、ぜひ見
てね!
 私も選挙の1票の格差がありすぎるということは、あの『ジャン
プ放送局』でも、ずいぶんと言ってきたことだ。若者はもっと政治
に興味を持たないといけないと思う。
 政治はこむずかしいから、興味を持たないという意見は、悪いと
思わない。しかしそれが政治家たちの戦略だということも忘れては
いけない。
 鬼のいぬまに、いろんな悪いことをされちゃうよ。

 さらに、すぎやまこういち先生から、新しいiモードに、着メロ
を入れてくださるという、うれしいお言葉が…。感激しながらも、
今度は『亜麻色の髪の乙女』を入れてもらおうかな? 『銀河のロ
マンス』は、先にプティポワンの北岡さんに取られちゃったしなあ。
『学生街の喫茶店』も捨てがたいなあと、思いをめぐらせてしまう。
 でもやっぱり前回入れていただいた『落葉の物語』になれちゃっ
たからなあ。愛着がわいちゃってるしなあ…と、私の頭はものすご
い勢いで検索機能が働いている。
 
 午後1時。ユナイテッドアロウズ3Fで、カフェオレ。

 午後2時。原宿の美容室「ヘアストリート」に行く。
 髪を切ってもらいながら寝てしまう。
 社長に挨拶されて、目が覚めた。へへへ。情けなや!
「ヘアストリート」を舞台にした深夜ドラマも始まってるので、ぜ
ひ見てね!
裏原宿深夜劇場『カユイトコ』テレビ東京(毎週水曜日25:45〜26:15)
     午後4時。原宿界隈をぶらぶら。原宿ってどうも落ち着くいい喫 茶店がない。原宿駅から、竹下通り、原宿通りを通って。北原宿へ。 喫茶店が見つからず、うろうろしたせいで、また足がへばってしま う。  午後5時30分。赤坂のTBS玄関で、ばったり、サウンズ・ア ート社長の森勲さんに会う。TBSのプロデューサーだった方で、 私の親戚にあたる。  そのまま9Fのスタジオで、『有限会社 桃太郎商店』の録音。  前回の録音のときは、言えなかった、新秘書は堀越のりチャンと いうのも、今はもう解禁。  どうせだから、前回の録音のときに、デジカメした堀越のりチャ ンの写真をいくつか紹介しておこう。
     女性タレントの写真が入ると、急にこの日記も豪華になるもんじ ゃのー!  アリtoキリギリスの石井正則くんと、お寿司屋さん行きたいね 〜という話で盛り上がる。  石塚義之くんは、風邪でちょっと元気がない。  それでも録音が始まると、声を張り上げている。プロだ。  放送作家の福本岳史くんは、3日連続で会っている。3日連続で 会っているのに、毎日仕事内容が違うのは、よく考えたらすごいこ とだ。さらにまた明日、会ってしまう。ちょっと顔を見飽きてきた ぞ!と、書くとまた明日「さ、さくまサン、ひ、ひどいじゃないで うかー!」と言ってくると思うので、一応書いておこう。     きょうは4月17日、24日分の2本を録音。  サード・ステージに入って、投稿ハガキがぐんぐんレベルアップ して来ているのが、おもしろい。ひねりのきいた投稿が増えてくる と、やっぱり投稿ページひとすじの私としては、心躍るものがある。  5月にいままで一度も読まれなかった人たち大会をやる予定なの で、参加するなら今だよ!  午後8時30分。録音終了。アリtoキリギリスのふたりがあた ふたとスタジオを飛び出していく。金曜日はいつも、夜大阪に行か ないと、明日の生放送『いつでも笑みを』に出演できなくなってし まうのだ。  タレントさんや、芸人さんは、決められた時間にその場所に行か ないといけないから大変だなあ。  午後9時。嫁と、赤坂の大分料理屋「竹の子」で食事。  琉球ご飯に、筍の照り焼き、焼きふぐなど食べる。  焼きふぐが醤油が香ばしくて、おいしいのだけれど、唐辛子が強 くて、ごほっごほっと喉が痛くなる。それでもおいしいので、つい ついばくばく食べてしまう。  このお店の料理は好きだなあ。  午後10時30分。帰宅。  明日はいよいよ「ニッポンの係長・戸田圭祐が、虎の子の2万9 800円出すから、あとはみんなのカンパにしてね、大阪から来る んだから、ゴチ会」だ!  北は秋田から、南は長崎からも参加者がいて、推定60人の予定。 すごい数だ。    前回3次会まで行って、喉を傷めたあげく、風邪まで引いてしま った失敗があるので、せいぜい無理しても、2次会で帰らないとな。
 

-(c)2000/SAKUMA-