4月7日(金)


 何だかひさしぶりに東京で目覚めた気分。

 午前11時。嫁と南青山「アフタヌーンティー」に行く。
 チキンとひよこ豆のトマトソースに、コーヒー。

 食後、青山墓地を歩く。
 ソメイヨシノがもう満開だ。
 桜のトンネルのなかを歩く。歩いていくうちに、少しずつ天気も
よくなって行く。
     青山墓地の桜は酔っ払いがいないので、純粋に桜の美しさを楽し めるからいい。  あっというまに青山墓地を抜けて、西麻布の交差点に出てしまう。  もう少し歩けそうなので、六本木に向かって歩く。  歩き始めたら、坂道なので、急に歩くのがきつくなって来た。  そう思ってるうちに、六本木のアマンドの交差点近くまで来てし まった。老舗の洋菓子屋さん「クローバー」でひと休み。  クレム・ブリュレ・ア・ラ・キャソナードというキャラメル風味 のクリームデザートを食べる。歩いたあとは甘いものがおいしいぞ。  午後1時。自宅に戻り、『徹子の部屋』を本当にひさしぶりに見る。  何たってきょうは、ゲストがアリtoキリギリスのふたりだ。  この1年間アリtoキリギリスのふたりの躍進ぶりは見事なくら いだ。もともと私と仕事をした人は、売れっ子になることが多いと いうのは、業界ではけっこう知られた事実なんだけど、アリtoキ リギリスの場合は、ひさびさに鮮やかだ。  そういえば、きょう夕方くらいに、アリtoキリギリスを応援し ているホームページ『アリキリ・カプセル』で、アリtoキリギリス 応援漫画を描いている、丸堀彩文さんが来たけど、彼女も漫画を描 いているうちにあれよあれよというまに、アリtoキリギリスが売れ ていったので、びっくりだろうなあ。   午後2時。イラストレーターの高内優向さんが来る。  ひさびさの登場だが、ついに念願の東京芸術大学に合格したので、 きょうから再び会議に出ることができるようになった。  いやあ、よかった、よかった。今回受験生にもかかわらず『さく ま式人生ゲーム2(仮)』のイラストレーターとして抜擢していただ けに、受からなかったら、責任を感じてしまうところだった。    午後3時。きょうは『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。  土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くんに、タカラの大草俊一さん、 タカラを退社したにもかかわらず来てくれた、高田直幸さん。VR −1のメインプログラマーの安達宏さん、荒堀明弘くん、放送作家 の福本岳史くん。  グラフィックや音楽が全部入ったわけではないけど、イベントが 8割方入ったテストロムを持って来てくれたので、さっそくテスト プレイに入る。  年末完成予定にしては、この時期からテストプレイが出来るとい うのは、異例の速さである。  テストプレイヤーは、宮路一昭くん、荒堀明弘くん、福本岳史く んの3人。
おっと、まだ画面は見せちゃいけないんだっけ!
 これがまた本番さながらに遊べるので、みんなひどいイベントが 重なると「これはちょっとひどすぎるよー!」と、発売ヴァージョ ンのようなクレームを出す。  何度「これはまだテストロムなんだから!」を言ったことか!  そのくらい正直言って、おもしろい。  ゲーム大好き人間の宮路一昭くんなど、早くも勝ちを狙ったやり 方をしているし、攻略法を考え始める始末だ。  この異例の事態に、早くも来週テストプレイ大会を開催すること が決まった。うれしいねえ、こんなに早くチューニングに入れるな んて! いつも満足にテストプレイできたことないからねえ。  午後6時。自然食のお店「ナチュラルハーモニー」で食事。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、高田直幸さん、大草俊一さ ん、福本岳史くん、高内優向さん、嫁、グルメ・バカ娘、私の8人。  大草俊一さんの生い立ちをみんなで聞く。  一時期福本岳史くんのけっこう近くに住んでいたことが判明する。  生い立ちを聞くと、誰かと必ずすれ違ってるような場面があるか らおもしろいものだ。  月刊アウトのファンだったという点では、私と結びつきがあるし ね。というより、この業界に入るような人というのは、本当に月刊 アウトが好きだったという人が多い。どれだけ月刊アウトで連載し ていたことが後世いい方向に結びついたかしれない。不思議な雑誌 である。    午後7時。高内優向さんの大学合格と、福本岳史くんの入籍を祝 うというのを口実に、ケーキが大きくておいしいお店「ドゥリエー ル」へみんなで行く。メンバーがひとりも減らないところが恐ろし い。  午後8時。土居ちゃんが風邪気味なので、早めに解散することに。 でもどうも土居ちゃんの症状は、花粉症っぽいんだけどなあ。必死 に「風邪ですよ!」と言い張る土居ちゃんがおもしろい。  おまけに福ちゃんも、最近花粉症になったらしい。  そろそろ花粉症の季節は終了してしまうので、土居ちゃんも福ち ゃんも本格的に苦しむのは、来年からだろう。つらいぞ〜!  家に戻って、テレビ神奈川を見て、愕然。  横浜ベイスターズが、中日のバンチ投手に、まさにノーヒット・ ノーランを食らう寸前! うわあ! ほんとに食らっちまったよ〜。 わっはっはっは。笑うしかないや!  きょうのテストロムが予想以上にいい出来だったんで、そんなに 悔しくないぞ。  それと今シーズンは好調だから、今の時期だとあまり気にならな い。3年前のもうちょっとで首位というときに、ヤクルトの石井一 に食らったノーヒット・ノーランは本当に息の根を止められた気が するもんなあ。  まあ、今年はどの球団でもいいから、変な記録がたくさん出てほ しいと思っていたから、先陣を切ったと思えばいいや。  さて、このあとは『さくま式人生ゲーム2(仮)』、『桃太郎電鉄』、 それぞれのお仕事をする予定。 『さくま式人生ゲーム2(仮)』の予想外の?テストロム登場で、 仕事が急に増えてしまった。よかったのか、悪かったのか、よくわ からん!
 

-(c)2000/SAKUMA-