3月28日(火)


 きょうの日記は、先々週の3月17日の続きから。

 昨日のTBSラジオ『有限会社 桃太郎商店』を聴いてくれた人
ならわかったと思うけど、4月からも『有限会社 桃太郎商店』は
続行するけど、アシスタント役の吉野紗香ちゃんが、卒業という形
になった。

 本当は吉野紗香ちゃんのまま、4月以降も続けたかったんだけど、
吉野紗香ちゃんもすっかり売れっ子になってしまったし、アリto
キリギリスのふたりも1年前とは比べ物にならないほど、忙しくな
った。私もすぐ旅行しちゃうし。
 とてもこのメンバーで番組を続けていくのは、スケジュール的に
限界に来ていたわけだ。

 というわけで、吉野紗香ちゃんは、1年間お疲れ様でした。また
別の形で、スケジュールの合うときに、吉野紗香ちゃんとの共演も
実はすでに企画されている。
 そのときはまたここで知らせるからね。
吉野紗香ちゃん、1年間ありがとう!
     さて、もうひとつ3月17日の日記での話題。名前を隠していた 特別ゲストはこの人!!!
うぅ、ピンぼけ…
     はっはっは! この人が『有限会社 桃太郎商店』では、おなじ みのガーター刑事こと、河野靖さんだ。 「さくまにあ」の夢眠くんが、3月17日の時点で、特別ゲストは、 ガーター刑事を予想していたけど、正解です!  そんなこんなで、3月17日は写真を撮っていたのだけれど、こ こに掲載できなかったわけだ。笑いながら撮ったんで、ボケボケで ごめん!  吉野紗香ちゃんが、いたくガーター刑事に出現に大喜びしていた。  午前10時。朝からずっと新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。 ふとトイレに立つと、玄関に「らぴすサンにいます」のボードが!  嫁とグルメ・バカ娘は、並びの喫茶店「らぴす」サンにいるよう だ。 うちは個人の生活を快適にするために、あまり干渉し合わない。 だから、私が寝ていたり、仕事に没頭しているときは、連絡だけし ておいて、好きに行動していていいようになっているのだ。  だからこの連絡ボードを見た時点で、自分も行きたければ、行け ばいいし、行きたくなければ、行かなくていい。  ちょうど小腹が空いていたので、私も「らぴす」サンに行く。  家族3人で、モーニング・セット。  グルメ・バカ娘はモーニングを食べ終わると、家に戻って、『ポポ ロクロイス物語2』の続きをやるそうだ。  わが家族は、外ではいっしょに行動することが多いけれど、家の なかというか、生活は自分勝手にやっていいことになっている。  全員血液A型なので、いっしょにいすぎるとお互い気をつかいす ぎて、ノイローゼになるタイプなので、こうしている。  午前11時30分。家に戻って、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作 り。花粉症のせいで、どうも能率が悪い。ちょうど新しい物件を「入 力しているところなので、メッセージの妙味はいらない部分なので、 仕事に支障はきたさないけど、本当に不便だなあ。  来年から、花粉症の時期はどうしようかな?  沖縄には花粉症が無いようだけど、飛行機乗りたくないしなあ。  北海道も無いって聞いたけど、こっちも飛行機だし、まだ雪が積 もってるだろうしなあ。  花粉症の無い地方があったら、教えて!  午後4時30分。赤坂のTBSへ行く。 『有限会社 桃太郎商店』の録音だ。  吉野紗香ちゃんがいなくなった放送だが、当然ながら、新しい秘 書役の女の子が登場する。でもそれは誰かというのを、1週分謎に しているので、ここで発表することができない。  デジカメもしたんだけど、4月10日の放送日以後なら、解禁な んで、そのときまた掲載するね。 「さくまサン、自分のゲームのネタばらしよりずっと気をつかって るじゃないすか!」と、放送作家の福本岳史くんに言われる。  自分の場合は、自分が責任取ればいいんだけど、ほかの人に迷惑 かかるのはつらいからね。  ラジオでは、誰が来るでしょうか?と言ってるのに、その放送の 前に、ここで誰だか知ってたらおもしろくないもんね。  吉野紗香ちゃんとは違った魅力のチャーミングな女の子だよ。こ れ以上はナイショね。  そんなわけで、収録はなかなか時間がかかった。  私の花粉症のせいもある。  とにかくぼ〜〜〜っとしていて、反応が鈍い。  こんなときがんばってほしい石塚義之くんもこの1週間ずっと風 邪を引いたままで直らないそうだ。  でも症状を聞いていると、どう考えても花粉症だと思うのだが…。  あの若さで1週間直らないわけないもん。  花粉症。本当にやっかいな病だ。  そんなわけで、1本目の録音は途中で、取り直すことになった。  取り直しで、何倍ものパワーを出す石塚義之くんは、たいしたも んだ! ああ見えて、ものすごく責任感が強い。      午後6時30分までかかって、1本分の録音を終えて、さらにス タジオを移して、もう1本分を取る。  午後8時30分。録音終了。  このあとTBSの玄関に貼り出す、宣伝用のスチール撮影。  さらに『アニラジ』の取材。4月27日発売号に載るとか言って いたな。よかったら見てね! 石塚義之くんの病み上がりの寝癖ヘ アも見れるよ!  午後9時。赤坂の居酒屋「日本海庄や」で、新秘書歓迎宴会。 『有限会社 桃太郎商店』のスタッフ総勢15名。ハドソン桃太郎 事業部の梶野竜太郎くん、武田学くん、石崎仁英くんも参加。アリ toキリギリスのマネジャー、阿部さんも、新秘書役の○○○○○ ○ちゃんも、マネージャーもいっしょ。  午後11時30分。解散。  福ちゃんたちはまた、アリtoキリギリスのふたりとラーメンを 食べに行ったかな? 「福ちゃんは新婚だから、早く家に帰れよ!」と、みんなが口々に いうが、みんな福ちゃんの同居は、6月からというのを知っていて 言ってるギャグ。  午前0時。私と嫁は帰宅。  最近日記を読んでる人から「このところ寝る時間がどんどん遅く なってますよ」と言われたので、早く寝ることにする。  おやすみなさい。
 

-(c)2000/SAKUMA-