3月23日(木)


 昨日1日、新作『桃太郎電鉄』のぶっ通し仕様書作りと、土居ち
ゃん(土居孝幸)たちが京都に来てから、ずっと白熱した会議の連
続で、わずか睡眠1時間で、くっきり目が覚めてしまう。
 よほど神経が高ぶっているのだろう。

 午前3時だ。でも深夜テレビのつまらない通販番組を見ていても、
眠くなるわけでもないので、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りの続
きを始めてしまう。

 おまけに花粉症のせいで、風邪を引きかけているのか、花粉症に
苦しんでいるだけなのかが、花粉症初心者にはよくわからない。
 ただ、京都は郊外に北山杉という、それはそれは見事な杉林が広
がっているので、花粉症の人間にいい土地ではないことは確かだ。
 なんとも目がしばしばする…。

 午前10時。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、国政修く
んと4人で、京都ホテル隣りの喫茶店「ALZA」で、モーニング
セット。
『桃太郎電鉄』ファンのお兄ちゃんのいるお店。新作『桃太郎電鉄』
九州MAP部分を見せてあげる。

 そういえば、昨日のラーメン夜食兄弟(土居ちゃん、宮路一昭く
ん)は、ミニストップで夜食を買ってしっかりまた食べていたよう
だ。正解は、コンビニに買い物でした。

 おっと! 携帯電話が鳴った。
 何? 放送作家の福本岳史くんが、もう京都に着いたって?
 こんなに早く? うひょ〜! 気合い入ってるなあ!

 午前10時30分。福本岳史くんが、喫茶店に到着してしまう!
 みんなで福ちゃんに「惜しいなあ! 重要な話は昨日、国政修く
んとたっぷり話したから、君はきょうは用がないよ! 洋梨のタル
トだよ! 用無しのタルト! わっはっはっは!」とからかう。

 午前11時30分。マンションに戻り、『桃太郎電鉄V』をプレ
イする。
 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、福ちゃん、COMキャラ。
 いわゆる「ヘボ桃鉄プレイヤー」ふたりだが、きょうは土居ちゃ
んが絶好調なんてもんじゃない!
 目的地まで、6マス以内になれば、イッパツで目的地に入って、
5連続で目的地に到着したあげく、ゴールドカードは手に入れるわ
で、独走状態に入る。
 必死に追いすがる、福ちゃん。

 このプレイを見ながら、宮路一昭くんと、国政修くんと、私が、
ウインドウまわりのデザイン、ウインドウの位置に到るまでのこま
かい打ち合わせをしていく。
 サウンド・エフェクトの位置も、こまかく指定する。

 午後3時。デブ揃いの桃太郎チームは、3時のおやつ。
 三条通り商店街の「リプトン紅茶」で、コーヒーを飲む人、ケー
キを食べる人。
ケーキ ケーキ
     午後4時。再びマンションに戻って、ゲーム・プレイを見ながら、 さらに新作『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。  午後6時30分。この日記ではおなじみすぎるお店。あのグルメ・ バカ娘がいちばん大好きなお店として名高い、和風割烹のお店「M」 で、サザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)と、 待ち合わせ。  いよいよカズ坊(関口和之)まで、登場だ!  『Tsunami』でも歌うか?  土居ちゃん、カズ坊(関口和之)、宮路一昭くん、国政修くん、 福本岳史くん、全員揃ったところで、新生・桃太郎チームの壮行会 を、きょうここでやろうという派手な催しである。
m m m m m m m m
     みんなから「ちょっとこのお店にたどりつくのが早過ぎるぞ!」 「実績が足りないぞ!」と、みんなにどやされながら、恐縮してい た福ちゃんが、ひとたび「M」の料理を口にしたとたん、目が点に なって困惑している。  あまりの美味しさに、寡黙になっている…。  一方、土居ちゃんが、どうも財布をタクシーに忘れたような気が すると言い出して、大騒ぎになる。  旅行中の全額だというし、免許証も、クレジットカードも入って いるという。それは大変だ!  例によって、「あとで電話するかな?」と、土居ちゃんは言って いる。面倒くさがりの土居ちゃんが、あとで電話などするはずがな い!  宮路一昭くんが、タクシーの領収書を頼りに、タクシー会社に何 度も電話して、乗務員さんをつきとめて、ついに財布が忘れ物とし てタクシーにあったことを確認、わざわざ「M」まで、財布を持っ て来てもらう。  まだ福ちゃんは、「M」の料理の美味しさをなんとか言葉で表現 しようとして、自爆している。かすかに口がもぐもぐして、言葉を 探している様が、みんなにバレバレ!  財布が帰ってきて、土居ちゃんに笑顔が戻る。  カズ坊(関口和之)に、大ヒット曲『Tsunami』の話を聞いたり しながら、カズ坊(関口和之)の近況報告を聞く。  夏にコンサートがあるようなので、そのあとに『桃太郎まつり (仮)』の曲を頼むよと、要請する。さらにそのあと予定している 新作『桃太郎電鉄』のほうも。
m m m m
「こ、こ、これがいつも噂に出る、鴨鍋っすか!」と、福ちゃんの 狼狽ぶりは、正気に帰らない。  最後の、ふぐで出汁をとった、シーフードカレーでやっと、福ち ゃんがお店に馴れてきたのか、おかわりをしていた。おかわりをす るときのうれしそうな顔!
m
「うお〜、食った! 食った!」「お腹いっぱいだ!」と言いなが ら、雨の寺町通りを北上して、「からふねや珈琲店」で、お茶を飲 みながら、さらに新作『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。  ついに話題が、カード解説文にまで及び、この2日間の収穫が大 きいことを窺わせる。  午後11時。散会。  午後11時30分。マンションに戻り、きょう決めた新作『桃太 郎電鉄』の仕様を、まとめる作業。  さすがに疲れてきた。ちょっと睡眠不足だ。
 

-(c)2000/SAKUMA-