3月21日(火)


 京都のマンションで起床。
 朝7時から、新作『桃太郎電鉄』九州MAP部分の仕様書作りを
黙々と…。

 もくもく…。もくもく…。
 黙々…。黙々…。
 もくもく…。もくもく…。
 黙々…。黙々…。
 もくもく…。もくもく…。
 黙々…。黙々…。

 京都にひとりで、ずっと仕事だから、きょうは話題が少ないよ。   
 もくもく…、もくもく…、もくもく…。
 
 夏休みの読後感想文じゃないんだから、行数稼ぎする必要ない。
 今思うと、学生時代の行数稼ぎの作文ってのは、先生にとって、
迷惑な文章だったんだろうなあ。

 午前11時30分。待ちに待った「イノダ・コーヒ本店」へ行く。
 昨年夏、火災に遭ってから、ようやく復旧して、先週から営業を
再開した。
 どう変わったのか、楽しみだったのだが、う〜む!
 京都の底力をつくづく思い知らされてしまった。

 客席と調理場の位置が正反対になったものの、まったく火災に遭
う前に、戻してしまったのだ。
 壁の色から、テーブル、調理場に入るところの、めのう石のよう
な模様のエントランスなど、まったく昔のまま。
 まるで、復元された歴史的建造物のようだ。
 う〜む…。

 長年親しまれてきたものを、あえて変える必要などない。
 確かに京都1200年の定説だが、あまりにもお見事。
 そろそろじたばた内容を大きく変化させたいと思っていた『桃太
郎電鉄』シリーズに冷水をかけられた思いである。
 見た目を変えずに、中身を少しずつ変えて行く。
『桃太郎電鉄』をイノダ・コーヒにせねば!

 お客さんもあいかわらず、おじいちゃんばっかりだし、お昼前だ
というのに、超満員。イノダ・コーヒ本店のもてはやされっぷりと
いうのは、異常に思えるほど不思議だ。
 きょうも、私が入って行くと、いつものフロア担当の人が、目で
「ああ! やっぱり来てくれましたか!」という表情で迎えてくれ
る。この人とは一度も会話をしたことがないのだが、私も妙に親し
みを感じている人である。
 それにつけても何度通っても、顔を覚えないお店がいかに多いこ
とか。

 食後、錦市場を散歩。
錦 錦
     ボローニャのパンが、また新製品を出していた。
パン
     りんごのデニッシュに、豆腐のパン? 豆腐を織り込んだそうだ。  市場の店先に、竹の子が増えている。  春がもう目の前まで来ている。  昨日寒かった京都も、きょうは暖かい。  コートを持ってこなかったので心配だったのだが、大丈夫そうだ。   ゼスト地下街で、「カスケード」のモルトくるパンを買って、C D屋さんで、浜崎あゆみのビデオ・クリップ買って、マンション戻 る。  午後1時30分。浜崎あゆみのビデオ・クリップを流しながら、 新作『桃太郎電鉄』九州MAP部分の仕様書作りをもくもくと…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  沖縄は、戦前にあった鉄道の路線を再現しているのだよ、などど 自慢しつつ、もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  午前6時。近所のおそば屋さん「田毎(たごと)本店」で、にし んそばを食べて、速攻で、マンションに戻る。  再び、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  今夜はずっと、この調子。  明日は、ラーメン夜食兄弟の、土居ちゃん(土居孝幸)と、宮路 一昭くんが来る予定。国政修くんも、大阪の仕事を終えたら、来る 予定。少しずつ人数が増えて行く。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。  もくもく…。もくもく…。  黙々…。黙々…。
 

-(c)2000/SAKUMA-