3月19日(日)


 台湾の総統選挙はいいねえ。
 候補者がTシャツとかグッズまで販売しちゃったりして楽しそう
だ。
 日本も、総理大臣だけは、国民投票にするといいのに。

 午前10時30分。戸田圭祐が来る。
 昨日の『桃太郎電鉄V』の続きをプレイ。COMキャラとデッド
ヒートを繰り広げている。

 午前11時。イラストレーターの古川知子が来る。弟子だから呼
び捨てね。今回インデックスさんのほかのiモードゲームのイラス
トを描いている。1ヶ月で200枚以上のイラストを描くらしい。 
古川知子は,現在もカートの選手で、馬力があるのでうってつけの
仕事だが、それにしても200枚は多い。がんばれっ!

 さて、みんなでご飯をたべに行こうと言った瞬間に、戸田圭祐に
キングボンビーがつく!
 大阪市港区準優勝レベルの小心者である戸田圭祐は、一転顔が曇
り、無口になる。次の一手を考え始めているに違いない。独身女性
が来たのだ、少しは気を使え!

 午前11時30分。近所の「ワンズ・バーガー」へ行く。
 歩いているあいだも、戸田圭祐の顔は強張っている。ぶつぶつ何
やらつぶやいている。たぶん何であのとき、オレンジカードをつか
わなかったのだろう、つかってればキングボンビーなどつかなかっ
たものを!と、自分を責めているのだろう。そういう男だ。

「ワンズ・バーガー」は、開店当初行って、ハンバーガーが美味し
くないので、しばらくのあいだ行くことがなかった。過去2回行っ
て、ダメだったので、いよいよきょうが最後の審判だ。
 うちは、どんなまずいお店でも、3回は行く。
 たまたまダメな店員が作ったときに当たって、偶然まずかった場
合が無いとも限らないからだ。また何でもたった1回で、断を下す
のも大人気ないからという理由もある。
 
 しかし最近、先輩たちから、力ある者は、たった1回の少ないチ
ャンスをものにするものだと教えられることが多い。
 そうなのかも知れないが、そう思いたくない気持ちも強い。ただ
年々先輩たちの言が正しいと思う度合いは強くなっていることも確
かだ。

 その「ワンズ・バーガー」であるが、きょうのチーズ・バーガー
が美味しかった。嫁が食べたBLT・バーガーも美味しかったそう
だ。なによりグルメ・バカ娘も美味しかったと言っている。
 合〜〜〜格ッ!
     今後このお店は、家の近所なだけに、時間の無いときなどに、ワ ンポイント・リリーフとして、登板機会が増えることだろう。  午後1時。食後、みんなで少し散歩。  私と戸田圭祐と、古川知子は、ゲーム部屋へ。  ゲーム部屋の整理。    午後2時。250枚のイラストと格闘するために、古川知子が帰 る。  戸田圭祐に下知を与えて、部屋をレイアウト。  長いことちょびちょび整理していたゲーム部屋が、ついに倉庫か ら、人の温かみが加わった部屋になって来た。  人が通れるスペースも出来た。  ゲーム機器、ゲーム、ゲーム仕様書の部屋と、小説、歴史の本、 漫画の本ばかりの部屋とふたつに分けた。  ゲームの部屋の片隅には、私のライター時代の著作物コーナーも。  本の部屋の片隅には、忘れず横浜ベイスターズ優勝コーナーが!  ふむふむ。気持ちいいぞ!  午後3時。近所の「EATS」で、戸田圭祐係長からお茶をおご ってもらう。どうも「ゴチ会」からこっち、みんなが奢り合う風潮 が出来上がってきて、不思議だ。  ましてや、戸田係長から奢られると、何ともむずがゆい。  午後3時30分。自宅に戻る。  問題のキングボンビーが戸田圭祐にとりついた直後からの『桃太 郎電鉄V』のプレイを見る。  いやはや、すごいというか、そこまでおののかなくともいいので はないかというくらい、じたばたする戸田圭祐。この決定的チャン スをデジカメしようと思ったのだが、頭を抱えてもがいたり、後ろ にひっくり返ったりするので、写すことができない。  デジカメは、ブレに弱いからねえ。  けっきょくこのキングボンビーを境に、昨日ついに首位に立った にもかわらず、一挙に最下位に転落。思い切り地味なゲーム展開と なってしまった。  それにしても、さくま鉄人と、かぐや姫はやっぱり強いねえ。  18年目で、資産マイナスがいないもんなあ。  いやあ、本当に勉強になる。  もっともっといろんな人の『桃太郎電鉄』を見たいなあ。 「ゴチになる会」じゃなくて、『桃鉄を見る会』っていうのをやろ うかな?  午後6時。私と嫁と、戸田圭祐の3人で、青山通りの餃子屋さん 「宇明家(うめいや)」に行く。グルメ・バカ娘は、昼間自宅のほ うの大掃除の手伝いをしてへばってしまって、家で寝ているといっ て、休んでしまった。  何で値段の安い食べ物屋さんに行くときは、偶然欠席するんだ、 あのガキは!  こういうときに限って、本来味のよいはずの「宇明家(うめいや)」 のニンニク餃子が生できつかったり、じゃご飯の塩分が強すぎたり する。どうしてグルメ・バカ娘がいないだけで、こういう目に会わ ないといけないのだ。  まったく恐ろしいやつだ.    悔しいから、神戸のアンテナショップで、モンブランケーキとコ ーヒーを飲んで帰る。別に甘い物を食べて帰る必要はどこにも無い のだが…。  午後8時。帰宅。『葵・徳川三代』がいよいよ関が原の合戦だ。  TVを見ながら、明日からの京都での1週間合宿の用意を始める。  フロッピーとか、マップとか、仕様書のプリントアウトやら、仕 事道具がけっこうある。 『ほんのチョイ係』もアップさせて行きたかったけど、難しいかな あ? 京都行ってしまうと、ほかのことが頭に入らなくなってしま うから、3月27日の週ぐらいまで休載かな。『桃鉄研究所』も現 在投稿と、仕様書作りが混ざらないように、ストップしたままだ。   『桃太郎電鉄』九州マップ部分(まだ言い張っている!)の山場を 越えれば、また頭が正常に戻るので、それまでしばしお待ちを!  ただいま『桃太郎電鉄』100%充満中!
☆☆☆☆☆
 そうだ! 速報があった!  4月15日の「ゴチになる会」こと、「ニッポンの係長・戸田圭 祐が、虎の子の2万9800円出すから、あとはみんなのカンパに してね、大阪から来るんだから、ゴチ会」の会場がきょう決定しま した!  4月15日の午後7時30分からという中途半端な時間ですが、 とにかく決まりました。戸田係長にふさわしく、「つぼ八」なども 考えたのでが、ちょっとおしゃれなお店がお安く借りられるような ので、とにかく決定してしまいました。  定員50人。4月7日までなら、最大70人までキャパがあるの で、お早めに申し込んでください。  ただし、僭越ながら、さくま、柴尾英令くん、成沢大輔くん、戸 田圭祐の4人による軽い審査があることをご了承ください!   申し込み先は、なるべく私さくまあきらのほうへ。  戸田係長の代わりに、受付係をやる私は、係長代理か?   参加希望は、柴尾英令くん、成沢大輔くんのほうでも、受け付け ます。  締め切りは、4月7日まで! 急いで、急いで!
 

-(c)2000/SAKUMA-