3月15日(水)


 午前11時30分。グルメ・バカ娘が試験休みなので、近所の「お
けいすし」に行きたがる。
「おけいすし」のランチは、平日しかやっていないので、グルメ・
バカ娘は学校に行っていて、食べることができないから、いつも「ず
るい! ずるい!」とうるさかったのだ。
 あまりにも放っておくと、グルメ・バカ娘は、グルメ・貞子に変
身して、呪うからな。
 適度に言うことを聞いてやらないと。

 というわけで、「おけいすし」の美味しいお寿司ランチ!
 大変おいしゅうございました。
 てんこもりのウニは、豪快な潮の香りで、鼻腔に充満する。
 トロ炙りのなめらかさよ。筆舌につくせないのではなく、千夜一
夜この美味しさを語りつづけたいものだ。
 
 午後12時30分。自宅に戻る。
 きょうからいよいよ、新作『桃太郎電鉄』のマップ作りに入る。
 と言っても、『桃太郎電鉄』のマップがそんなに変わるはずがない
のは誰でも知ってるから、マップ作りに刻苦勉励していると書くと、
「?」って疑問が出てしまうのは至極当然。

 何と表現したらいいのだろう?
 どうも私の内緒に出来ない性格に限界が来ているようだ。
 えっへっへっへ!
 やっぱり日記で、仕事のことを書くのって、まずいよ。
 ゲーム内容を語らずして、仕事の大変さを描くのは、神業でもな
いかぎり難しいよ。
 絵が浮かぶ文章を標榜する私が、曖昧な文体を書くのは性に合わ
ない。
 ましてや、内容がゲームなんだから、レイ・ブラッドベリみたい
に幻想的に書いても仕方ない。


 もう言っちゃうよ。昨日桃太郎事業部のみんなに、書いていいか
聞いておけばよかったな。とにかくこれはとても極秘事項なので、
この日記のなかだけの内密な話にしておいてほしい。

 実は、九州マップの作成に苦しんでいる。
 九州マップ?
 そういうことだ。今度の『桃太郎電鉄』には、九州マップが付く!
いよいよ念願だった、ローカル版がおまけで付いてしまうのだ。ど
う見ても、おまけのレベルではないけどね。
 ひょっとすると、いつもの全国編で1枚、九州編で1枚の、2枚
組になるかもしれない。

 わっはっはっはっは。言っちゃったもんね。
 もう取り返しつかないぞ!
 あ〜、すっきりした。
 どうせ私のゲーム、とくに『桃太郎電鉄』の場合は、内容をいく
らバラしても、似せられないし、九州編といったって、九州編だけ
真似ても仕方ないからねえ。
 システムだって、もう『桃太郎電鉄』そのものがシステムだから、
極秘のシステムをバラしたところで、『桃太郎電鉄』にしかつかえ
ない。ってことで言っちゃったよ。

 ね〜、昨年の秋口あたりから、やたらと九州にばかり行ってるか
ら、変だと思ったでしょ!
 勘のいい人なら、気づいていたよね。

 実はこの九州編のための旅行だったわけだ!
 ずっとこのことに触れずに、九州旅行の日記を書くのつらかった
のよ〜!

 というわけで、新作『桃太郎電鉄』の九州編のマップを書く。
 すでに昨年の暮れに制作した第1稿があるので、それに手直しを
加えるのだから、簡単だと思ったけど、さにあらず。
 
『桃太郎電鉄』の駅は、1マスずれるだけで、そのまま全部1マス
分ずつ、全部のマップが狂ってしまう。
 今の『桃太郎電鉄V』でいうと、東京駅が下に、1マス分下がっ
たら、もう左のほうにある新宿駅も、下にずらさないといけない、
 新宿駅をズラすということは、その先の甲府、小淵沢も下にズラ
さないといけなくなる。さらに富士山に激突してしまうから、富士
山の形ごと作り直さないといけなくなってしまうのだ。

 まあ、写真を見てちょ〜だいよ、この真剣な眼差し。
     地図開いて、時刻表開いて、方眼紙を何枚も何枚も付け足した大 きな紙に、駅のマス目を書いていく。  第1稿があるとはいえ、昨年来の九州旅行シリーズで、実測した だけに、大きな変更箇所が多い。変更が多いということは、駅の位 置をズラさないといけない。ズラすと、そこから下の駅の位置は全 部書き直しになってしまう。   あ〜、もう〜、イライラ、イライラ、あ〜、また1マスずれた あ! イライラ、イライラ、ああ! 関係無いところを消しちゃっ たよ〜! 志布志(しぶし)の位置、どこだったっけ? あ〜、最初からやり直しだ〜。これじゃ賽の河原の、積んでは崩 しだよ、もおおおおおおっ!  午後4時30分。ダメだ! 地図帳が老眼でよく見えない! 頭 も混乱してる。時刻表の表組みみたいに、複雑に物事を考えている。 悪い兆候だ。  髪の毛かきむしりたいけど、一昨日美容室で、カリカリに刈り上 げてしまったから,かきむしったら、血が吹き出てしまう。  ということで、気分転換!  ひとりで、新宿に出る。  ビデオ屋さんに寄って、CD屋さんに寄って、それぞれビデオと CDを買う。さらに紀伊国屋書店のビルで、拡大鏡を買い、地図帳 を買う。    午後6時。気分転換完了して、帰宅。  新作『桃太郎電鉄』の九州編マップの続きを書く。  午後7時。家族3人で、四谷の欧風カレーのお店「オーベルジー ヌ」へ行く。シーフードミックスの甘口。  ひさしぶりだから美味しいなあ。  おっと、腹八分目作戦、失敗!  気がついたら、もう九分目を越える寸前だあ!   午後7時30分。帰宅。  引き続き、新作『桃太郎電鉄』の九州編マップの続きを書く。  今夜中には、離島を除く部分のマップが完成しそうだ。  あ〜、苦節10年。いよいよ『桃太郎電鉄』ローカル版へと、大 いなる一歩を踏み出したぞ! 人類にとっては小さな一歩だけど、 私にとっては大きな一歩だぞ、ってたとえ話がなんか違うような気 がするぞい!  もうひとがんばり!
 

-(c)2000/SAKUMA-