2月28日(月)


 新潟女性監禁事件の小林幸二県警本部長は、楽しいねえ!
 女性が発見された日に、旅館でマージャンやってたとかバレちゃ
って、何て運が悪い人なんだろうねえ!
 事件当日だもん。監禁ったって、誘拐して1日やそこらだと、甘
く見てたんだろうねえ。まさか9年も監禁されてたなんて夢にも思
わなかっただろうに。
 翌日は、警察に戻ったと言いながら、実は自宅に戻ってたりと、
TVのVTR付きで、嘘を指摘されちゃうのは、哀れだねえ。

 うちが会社やってたときも、「バレっこないですよ!」「ちょろ
いですよ!」「大丈夫ですよ!」が口癖のひどいやつがいたけど、
絶対バレるんだよね、嘘っては!
 みごとな事件だね、今回のは。嘘つきのみなさん、改心するチャ
ンスですよ。他山の石としないようにね。
 それにしても、新潟女性監禁事件も吹き飛ばすとは、すごいぞ、
ニッポンの警察は!


 午後12時30分。青山骨董通りの「カファカビリア」で、嫁と
待ち合わせて、ランチ。野菜中心の軽いメニューで、味もよくて、
なかなかおしゃれ。
ランチ ランチ
   食後、骨董通りを散歩。またしても靴を買う。  手足が不自由なので、合う靴がない。  ヒモじゃない靴というのが、まず売っていない。  あっても、デザイン優先の、靴の先っぽが細いのばっか!  外反母趾になれと言わんばかりのものばかりだ。  革靴だと、私には重すぎて、すぐつまづいてしまう。  先日お店のおばちゃんが気に入らなくて、やめてしまったけど、 オーダーメイドの靴屋さんって無いかなあ? 知ってる人いたら、 教えて!  ちょっと歩きすぎた。  青山から、原宿通って、自宅まで歩いてしまった。  午後2時30分。自宅に着く。へばった。寝る。まだ「ゴチにな る会」の疲労が取れていないせいもある。ちょっと風邪気味。明後 日からの北陸行きを風邪で中止にしたくない。  夕方。嫁が柴尾英令くんのホームページの2月27日分がおもし ろいというので、見る。やっぱり柴尾英令くんは、「ゴチになる会」 の日記アップ一番乗りを狙ってたのか!  やっぱり速さは大事だよねえ!    もっと、柴尾英令くんを喜ばせてしまおう!  実は今回も一番乗り(一番載りのほうがあうな)を狙っていた私 は、文章の仕掛けを「ゴチになる会」に行く前に、あらかじめ書い ておいたのだ!  宇宙人のふりして、チキュウジンノ シバオサント ナリサワサ ンハ イイヒトダ… イイヒトダダダダ…。  でも会が盛り上がりすぎて、内容が合わなくなってしまったのと、 私も開催国になってしまったので、全面的に書き直すはめになって しまった。 くやしい! 午前3時まで長居したすきを狙われたなあ! 2次会 で帰れば、絶対間に合ったのになあ!  さらに柴尾英令くん! 不肖の弟子・原口一也にプレッシャーあ りがとう!  原口! ライター魂があるなら、報道は迅速を旨とせい!  最近日記の更新が遅いから、つまらんぞ!  魚も原稿も、鮮度が命だ!  腹減ってきた!  他人にギャグにされているうちだぞ! ギャグで叱られるときは、 人気急上昇中か、人気大暴落の寸前というのが、業界の「定説!」 だからな! 気をつけろよ〜!    午後7時。ひさびさにすぎやまこういち先生ご夫妻からお呼びが かかって、青山「穂積」へ!  すぎやまこういち先生ご夫妻は、ずっとロンドンにレコーディン グで行ってらして、現地で値段が高くて、まずい和食を食べてしま ったので、日本に帰ったら、「穂積」に行きたくて仕方がなかった そうだ。  きょうは、すぎやまこういち先生の息子さんもごいっしょ。  なんと! フジテレビのプロデューサー時宗 大さんであった。 『ミュージックフェア』を担当されている。  それどころか、『P−STOCK』も担当されているではないか!  『P−STOCK』といえば、吉野紗香ちゃんがレギュラー出演してい る番組である。縁は異なものですな、まったく。  午後9時30分。うおっ。なんだか風邪気味から、風邪になって 来たような気がするぞ。気力で直さないと。北陸に行けなくなる。
 

-(c)2000/SAKUMA-