2月19日(土)


 京都小学生殺害事件の容疑者が逃走して自殺したときも、まあ、
警察もたまにはヘマくらいするだろうと思っていたけど、新潟少女
監禁事件の隠蔽工作まで飛び出すと、いったいこの国はどこまで腐
ってしまっているんだろうと思ってしまうね。
 なんてことを、たまには言いたい。

 午前11時30分。新宿駅東口のみどりの窓口で、能登半島行き
のキップを購入する。あのグルメ・貞子に阻止された、北陸旅行の
雪辱戦を3月1日から予定しているのだ。
 また呪われるといけないので、実姉に来てもらうことになってい
る。グルメ・貞子は、実姉のことが好きなので、実姉といっしょに
いると、呪いが飛ばないようなのだ。九州湯布院のときが、そうだ
った。
 さらに用意周到を期するために、最終日はグルメ・貞子と実姉と
京都で合流して、「M」に行くことになっている。
 これなら大丈夫だろう。

 午後12時。紀伊国屋書店で本を買って、南青山の「アフタヌー
ンティー」で、嫁と待ち合わせる。
 嫁は、花粉症の治療で、病院に行っていた。
 表参道にけっこう花粉症にいい病院を見つけたらしい。

 今週、放送作家の福本岳史くんと来たとき、おいしかった、キャ
ベツミートソースがまだメニューにあったので、食べる。

 食後、青山界隈を散歩しながら、国道246号線沿いのスーパー
「紀伊国屋」に行く。きょう夜半から、雪が降るという予報なので、
予め、ろう城態勢に入ろうとしているのだ。
 
 午後2時。帰宅。
 きょうも『桃太郎電鉄V』の反省プレイ。
 微妙な変更点が山のように浮かんで、新作『桃太郎電鉄』の作業
量を想像すると、富士山のように高くなってきているようで、呆然
とする。
 その多くが、確率の変更だったり、確率自体の作り直しだったり
するので、プレイヤーに目に見えて変わったとは気がつかない部分
だ。いわゆる隠し味の部分だ。
 
 昨日、ビリだったコンピュータのデータを引き継いで、戦ったゲ
ーム展開は、いきなり沖縄でキングボンビーを食らっている段階か
らのスタートだったので、苦戦したが、やっぱり3年目で、4位か
ら3位に浮上。
 あと2〜3年で、首位を望める地位にまで復活した。
 キングボンビーを食らったら、絶対勝てないと頑ななまでに言い
張る人がまだ少しいるので、このことは作者としては、どうしても
証明しておきたい。

 午後4時。画面の隅々のドットの一粒まで、チェックしながらテ
ストプレイしていたので、首がパンパンに張って痛くなったので、
リタイア。
 目薬さして、ベッドに横たわり、視力の回復を待って、読書。
 
 午後6時。家族3人で、スーパー「紀伊国屋」で買って来た食材
で、名前の無い鍋料理。あえて言うなら、野菜鍋かな? マイタケ、
竹の子、キャベツ、えのき、細長いもやしに豚肉を入れて、葛きり、
薄い紙状のお餅なども入れる。
 これを由布院で買って来た、甘いかぼす醤油で食べる。
 不思議においしい。ヘルシーだし。
 元デブとしては、ちょっとお腹が満たされないのが、難点。
 昔だったら、このあとケーキを3個ほど食べてしまっただろう。

 それにしても、雪が降らないじゃないの?
 東京地方はひさびさに記録的な積雪になりそうだと言っていたの
に。天気予報では、明日の午前中から降ると、延びている。
 明日はひさびさに休日を取って、日帰り小旅行でもしようと思っ
ていたのに。まあ、今のうちに身体を休めておけってことだな。

 このあと、ひさしぶりに、ビデオでも見ようかな。
『スモールソルジャー』とか『リーサルウェポン4』『HANABI』
『第3の男』『フランキーの宇宙人』『明日に向かって撃て』『黒澤
明のどん底』『ローマの休日』とあいかわらず脈略の無い買い方をし
て、店晒しになったままのビデオ群がある。

 何か1本くらいは見たいものだ。
 おっと、その前にきょうの『桃太郎電鉄V』の反省プレイで出た
問題点をまとめておかないと。 
 

-(c)2000/SAKUMA-