2月16日(水)


 午前11時。嫁と表参道の和風料理屋「欅(けやき)亭」に初め
て行く。嫁は2回目らしい。
 そば懐石。味は悪くない。
 ただ最後のおそばが、ちょっと太くて、おつゆとのからみ方が薄
いような気がする。惜しい。でもしばらくしたら、また行くかもし
れないレベル。

 食後、銀行に行ったり、昨日から連絡のつかない、美容院「ヘア
ストリート」に直接行く。昨日、きょうと、臨時休業だったそうだ。
留守電にでもそのことを言っておいてほしいものだ。

 午後1時30分。青山通りの神戸ブランド・ショップ「ベニール」
で、ケーキとコーヒー。ここのシュークリームも大好きなのに、き
ょうはシュークリームが無い。何で無いのか聞くと、毎週木曜日の
みの販売なんだそうだ。限定で話題を呼ぼうという作戦だな。だら
だら売れるより、その日一日のほうが、何かと準備が楽なのだろう。
いろいろ考えつくものだ。まあ、そんな売り方が通用するのは、原
宿、青山あたりだけだろうが。

 午後2時すぎ。青山骨董通りの喫茶店「パパス・カフェ」で、土
居ちゃん(土居孝幸)、ムサシノ広告の伊東正義と待ち合わせる。
 いろいろお仕事の打ち合わせ。

 午後3時。おなじメンバーで、iモード・ゲーム・シリーズを作
ってもらっている、インデックスさんへ行く。
 大作家・福本岳史氏は、きょうも会議を欠席。
 福本岳史プレゼンツ『さくま式西遊記』は、どうなっているので
あろうか? ふふふ。

 きょうは4月スタート予定の『さくま式奥の細道』の打ち合わせ。
 土居ちゃん(土居孝幸)の絵も完成してきた。
『奥の細道』は、前からずっと、土居ちゃんといつかやりたいと言
っていたテーマなので、土居ちゃんの絵の乗りもいい。早くテスト・
プレイしたいものだ。

 そういえば、いつもインデックスさんで打ち合わせというときは、
「ゲーム立ち上げまで、あと○日しかない!」といった、せっぱつ
まった打ち合わせが多かったので、会議の風景を写真に撮る余裕が
なかった。きょうがいちばん余裕のある会議だったので、パチリ!
インデックス インデックス
     でもこんなときにかぎって、いつも打ち合わせにかかせない、小 川さん、樋口さんがいない。残念。  そのうち、また撮りましょう。
土居ちゃん プレゼントの本にサインする土居ちゃん
     午後5時。会議終了。  午後5時30分。帰宅。 次回作の『桃太郎電鉄』を作るために、『桃太郎電鉄V』を反省プ レイを開始する! 午後6時30分。家族3人で、新宿歌舞伎町のラーメン屋さん「利 しり」に行く。グルメ・バカ娘は幼稚園の頃から、このお店に来て いるので、お店の人も成長過程をずっと見続けているせいか、みな さん話しかけてくれる。 私も嫁も、このお店には、20年以上通っている。 なのに場所も変わらず、従業員もまったく変わらないのは、すごい。 しつこく通う私たちも、すごい! 午後7時30分。新宿の新星堂で、CDを購入。 47歳の父が、13歳の娘に、マキシシングルと、アルバムの違い を教えている図は異常である。 本当にうちの娘は、若さがない。ピアノもやっているし、CDも よく聴いているのだが、流行というものに、まったく疎い。 「おまえと話していると、大学時代の同級生・伊東正義と話をして いるみたいだよ」と、いつも娘に言っているくらいだ。 このグルメ・バカ娘は本当に、SMAPのメンバーを言えない。 もちろんTOKIOも、V6も知らない。もちろんモーニング娘。 も。それどころか、浜崎あゆみと、鈴木あみの区別がつかない。 まあ、こういう変な若者がいても、いいだろう。 おまけにグルメ・バカ娘がきょう買ってくれといったCDは、ザ・ スパイダースの『バン!バン!バン!』である。それってグループ ・サウンズじゃないかよ! 私が教えたのではない。 どこかで仕入れて来たようだ。 昔の曲ばかり覚えている。 「娘よ! 学校でおまえは友だちに、どんな風に言われているん だ?」 「変なやつ!」  そうか、納得。 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄V』の反省プレイの続き。  またたくまに、メモ帳が埋まっていく。  作ったときは、これ以上完璧なものはないと思って送り出すのだ が、数ヶ月もして、再びやると、不思議なもので、不満な点が見え てくるのである。まあ、この不満が出てくれないと、新しい『桃太 郎電鉄』を作る必要がなくなってしまうからね。  ここも直したい、あそこも直したいと思う度に、早く新作『桃太 郎電鉄』を作りたくなる。  あ、いかん、いかん。  つい負けたくなくて、いつものように独走してしまった。  コンピュータ鉄人をぶっちきぎりで離してしまったぞ。  明日は、いちばんビリのデータを自分にして、トップを追いかけ るようにしないと。常に弱者の目線から物を見ないとね。  それにしてもいよいよ、新作『桃太郎電鉄』を作るための活動開 始である。うれしいなあ!   ここ当分、『桃太郎電鉄V』漬けの毎日が続く模様。
 

-(c)2000/SAKUMA-