2月15日(火)


 午前11時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」
に行く。
 お正月、京都でのシュークリーム食べすぎに端を発した、歯医者通
いもいよいよ大詰めである。
 今年2本目の歯が、きょう入った。
 また7万円である!
 京都のおいしいシュークリームのつけは、総額15万円を突破し
た! ほとんど口の中に、iMacを搭載したようなものである。
くやしいから京都のあの「クレーム・デ・ラ・クレーム」で、15万
円分シュークリームを食ってみたいものである。まったく論旨が繋
がっていないことは、言うまでもない。

 午後12時。吉祥寺に出る。バレンタインチョコをいただいた、
インデックスさんへのお返しには、梅香亭の栗むし羊羹しか無いと
決め打ちででかけたのだが、きょうは作っていないと聞いて、がっ
くり! しかも明日で今期の栗むし羊羹の製造は、最後だそうだ。
明日は行けそうもない。くやしい。

 2軒隣りの「春木屋」で、ワンタン麺を食べる。
 荻窪ラーメンの老舗の吉祥寺店だ。
 荻窪育ちの私には、引っ越してしまった今、このお店のラーメン
が、ふるさとの味になってきた。

 午後2時。帰宅。
 美容院に予約するも、誰も電話に出ない。定休日かな。

 嫁から、セコムのやり方を聞くが、なんとなくしかわからない。
 それでもボタンを押すたびに、「安心しておすごしください」と
か「セコムが留守を守ります」といったセリフをしゃべるのは、
おもしろい。
 家の窓という窓に、センサーがついているのも、格好いいものだ。
子どもの頃あこがれた、忍者屋敷みたいだぞ。カラカラカラカラ!
「曲者だ、出会え〜!」
 それは、忍者屋敷でなくて、城中でしょうが!

 とにかく、これで安心して、旅行に行けるというものだ。
 何たって、うちは留守中だということを、日記で満天下に知らせ
ているわけだから、泥棒さんにとって、こんなに好都合な家はない
からね。
 今後、泥棒が入っても、あっとうまに、セコムさんが駆けつけて
くれる。便利なものだ。
「アコムしてますか〜?」ではない。
「セコムしてますか〜?」である。

午後3時。『Jヒーローズ』のCDが発売されるので、ブックレッ
ト用のコメント原稿を書く。少しずつ『Jヒーローズ』が形になり
始めた。よしよし。
 第1稿、完成。

 午後7時30分。家族3人で赤坂の大分料理屋「竹の子」に行く。
以前、偶然入っておいしかったお店だ。
 すでにお店は超満員。ほかのお店を探したいところだが、風が強
くて、寒いし、このあいだ食べて、かなりおいしいお店だったので、
待たせてもらうことにした。
 その後、30分近く待って、きりきりするくらいお腹が減った。
 関あじ、関さば、だんご汁、琉球ごはん、豊後牛ステーキ、やき
ふぐなど食べる。
 このお店いいなあ。おばちゃんたちの接客はもうひとつだけど。

 午後9時30分。帰宅。
 少しずつ新作『桃太郎電鉄』のことを考え始める。
 といっても、まだ今回の仕様書は、ワードで書こうかな、iMa
cで書こうか、やっぱり2400にしようか、VAIOは怖いなと
いった段階。
 今週末ぐらいからは、ぼつぼつ仕様書を書き始める予定。

 昨日に続いて、今夜もややのんびり。
 こんな日が続くといいのだが、いつものように嵐の前の静けさか
な?
 

-(c)2000/SAKUMA-