2月13日(日)


 朝起きて、VAIOのスイッチ入れて、iMacのスイッチを押し
て、パワーブック2400のスイッチを入れる。
ビタミンEを1錠、ミネラルウォーターの大清水で飲んで、それ
ぞれのコンピュータが立ち上がるのを待つ。
 これが毎日の儀式だ。

 VAIOは、メールと日記用、iMacはインターネット用、パワ
ーブック2400は、原稿書き用。
 この3つをほぼ同時に動かしながら、原稿を書いて行く。

「日曜日くらい休まないのですか?」とよく言われるが、自由業に
とって、土・日は仕事の遅れを取り戻す大事な時間なのだ。という
より、自由業にもとより祝祭日などない。無給休暇ならいくらでも
取ることができる。

 というわけで、朝からお仕事。もちろん『さくま式人生ゲーム2
(仮)』の職業別メッセージ作り。いよいよあと少しだ。

 午前11時30分。嫁と表参道のアンデルセンの地下で、サンド
イッチとコーヒー。地下より2Fのほうがおいしいな。

 最近散歩してないので、歩く。
青山学院大学の裏から、実践女子大学、氷川神社を抜けたら、並
木橋。代官山の入り口に出たではないか!
 代官山に向かう道路の、山手線と交差する橋のあたりで、完全に
立ち往生する。不自由な左足のほうが上がらなくなる。ちょっと歩
きすぎた! 1時間くらい歩きっぱなしだ。そりゃ疲れるわ!

 午後1時。橋を越えたところに、「アートラッシュ」という、芸
術家の卵たちの芸術作品を売るお店があったので、休みがてら、覗く。
 
 午後1時30分。代官山のてぬぐい専門店「かまわぬ」で、すご
ろくの絵が入ったてぬぐいがあったので、購入。サイコロが入った
ものは何でも収集してみようかなあ?
 このお店はおにぎりも売っている。つい買ってしまった。

 午後2時30分。渋谷パルコ前の「タントン・マッサージ」に行
く。歩いたせいで、足も痛いので、快適、快適。ほとんど熟睡状態。
『ドラクエ』で宿屋に泊まった気分。どういう気分だ、それ!

 午後3時30分。恒例「ブックファースト」でまた本を買ってし
まう。本がやっぱり私にとっては、酸素だなあ。

 午後4時30分。帰宅。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の職業別メッセージ作りの続き。
 またしても勢い込んで、キーボードを叩き続けたせいか、酸欠
状態に陥る。原稿の出来はいいが、身体にはこたえるなあ。

 午後7時。自宅で食事。さくまにあのあんくるクンからもらった、
ホワイト餃子がまだ冷凍してあったので、食べる。代官山で買って
来たおにぎりと、大分の椎茸の佃煮もいっしょ。

 午後8時。NHK『葵・徳川三代』を最近はかかせないなあ!
 豪華な俳優陣は、それぞれ見事しか言いようがない。

 このあともうひとふんばりすると、『さくま式人生ゲーム2(仮)』
の職業別メッセージが完成するんだけど、これ以上無理すると、倒
れるかな? 壮年期の体力をまだ把握できてないので、無茶が出来
ない。把握したら、また無茶をしてしまうのだから、わからないほ
うがいいかもしれないな。
 本など読みながら、すごすかな。
 

-(c)2000/SAKUMA-