2月11日(金)


 鼻水ちゅるちゅる。
 『花粉症日記』と題名を変えたいくらいだ。
 朝は喉がひりひりに渇いて起きたし、ツーーーッと意味無く鼻水
が垂れる。まごうかたく花粉症患者だ。やんなっちゃうなあ。

 午後12時。嫁と渋谷に出て、小さなホットカーペットと、パン
と啓翁(けいおう)桜とかいう桜を買って帰る。

 午後1時30分。帰宅。『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセー
ジ作りを始めるも、不調。これが花粉症のぼんやりかあ! ダイエ
ーの秋山選手が花粉症の時期、絶不調になる気持ちがわかるなあ!

 夕方、仮眠。
 いまのところ、寝るのがいちばん楽だ。

 午後6時。柴尾英令くん、成沢大輔くんが来る。
 柴尾英令くんは約束どおり、AIBOのミチゾーくんをつれて来
てくれた!
ミチゾー
     おおっ! 想像していたより、はるかに滑らかな動きをする。  かわいいじゃないか!  もっと「初期のロボットだからこんなもんで、我慢しなきゃね ー!」という言葉が出ると思っていたのに、こんなにかわいくちゃ、 うろたえてしまうよ!  目がかわいいじゃないか!  ふだんこの漫画チックな目を見ることができなくて、うれしいと きとかに光って見えるようにいなるところの演出がいいなあ。  ときおり成沢大輔くんが「うちのと違う動きだなあ!」というの が、またいい。持ち主同士が基本的におなじ動きを知っていて、ご くまれにお互いが違う動きをする。  まるでおなじピアノ塾に、子どもを通わせている主婦同士の会話 のようだ。  そのうち、AIBO殺人事件なんていう日が来るのかもしれない。  いやあ! カルチャーショック!  ゲーム業界は、インターネット、携帯電話に続いて、さらなる強 敵と戦うわないといけなくなったな、うん。えらいことだ!  くやしいから、購入したばかりの鉄腕アトムと並べて、記念撮影 をする。
ミチゾー
     今後はこのローテクとハイテクの両極端に向かって社会は発展し ていくんだろうなあ。けっこう歴史的な対面だと思うぞ、これは!  引き続き、成沢大輔くんがわざわざドリームキャストの都バスを 運転するゲーム『東京バス案内』だったかな?を持って来て、見せ てくれた! このあいだ宮路一昭くんもおもしろいと言っていたゲ ームだ!  これはおもしろい!  バスの重量感がよく出ている。  電車のゲームより、運転の難しさを、通学などで身近に見ている だけに、体感がリアルだ。  おお! うちの近所の青山一丁目を通ったぞ!  本当のバス同様、速度が遅いのがいい!  まだまだおもしろいアイデアは転がっているもんだ。  とくに青梅のバス路線がおもしろかった。  西武バスも出てくれないかな?  買う前に、内容が想像できるゲームって、やっぱりいいよねえ!
ふたり 成沢大輔くん・柴尾英令くん
     午後8時30分。家族3人、柴尾英令くん、成沢大輔くんの5人 で近所の「おけいすし」に行く。  このお店の味を、えらく成沢大輔くんが気に入ってくれた。  私が経営しているわけではないのだが、ごひいきのお店を気に入 られるとうれしいものだ。  さらにご主人から、最近このお店に、横浜ベイスターズの権藤監 督がよく来ると言われて、固まる!!! 今度来たときは、電話し ますよ!といわれて、声が出なくなる!!!  とどめは、佐々木様を呼ぶ予定とまで言われて、あやうく卒倒す るところであった。  私はどんな有名な芸能人に会っても、なんともないが、横浜ベイ スターズとクレージーキャッツだけは、からきしダメである。  過去に何度もこのふたつは週刊誌の人から、対談しませんか?と 言われても、拒絶し続けてきた。  とくに横浜ベイスターズは優勝するまでは、絶対ファンのままで いる予定で、それで押し切り通した。業界内のコネをつかって接近 する、私が最も得意とする戦法もいっさいつかわらなかったのだ。  昨年から横浜ベイスターズだけ解禁にしたので、『ササキ様にお願 い』のみずしな孝之くんにも会うようになったのだが、一足飛びの 権藤さんとか名前出されちゃうと、どうしていいかわからなくなる。    おっと、横浜ベイスターズの話を始めると、また千夜一夜になる ので、この辺でやめておこう。  午後10時。グルメ・バカ娘を家に帰して、大人たちは「ブルド ッグ」へ。いよいよ「ゴチになる会」のドラフト会議である。  すったもんだの末、1〜5位までの選手の指名を終了。  これから交渉に入り、来れないという人がいたら、補充メンバー を加えるということになった。  一応話し合いの末、当日それぞれの日記を見てもらって、驚いて もらうのも含めて、きょうはここでメンバーは発表しないことにな った。けっこう有名人が多数初登場しそうだよ、とだけ言っておく。 わっはっは。  あとは、大人同士の会話。  初めてみっちり成沢大輔くんとしゃべれて、楽しかった。  最近ゲーム業界で、寒い話しか聞いたことがないのだが、成沢大 輔くんのように、まだ熱い人がいるということはいいことだ!  あっというまに午前1時を過ぎる。  嫁から、ピットインのフラグが出る。ご老体は身体をいたわらな いとね。花粉症で身体が衰弱してるし。  今後も首脳会議は定期的にやろうということで、散会。  楽しい夕べであった…。
 

-(c)2000/SAKUMA-