2月10日(木)


 ヘックション…。
 朝から、『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作り。
 ヘックション!
 なんとか順調にメッセージが進む。
 ヘックション! ヘックション!
 なんだか寒いな。
 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
 まだ風邪が完全には治ってないんだな。

 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
 鼻水がツーーーーーーッ! 
 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
 鼻水がツーーーーーーッ! 
 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
鼻水がツーーーーーーッ! 
 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
 あれ? ひょっとして、これって花粉症じゃない?

 まさか。私は去年も花粉症になっていないぞ。
 でも今年の花粉症は、昨年の10倍で、今まで花粉症になったこ
とのない人でも、今年初めてなることが多いとTVで言っていた
ぞ!

 花粉症の大先輩である嫁に症状をいうと、ほとんど花粉症に間違
いない! ひょえ〜〜〜! ついになっちまったんかい〜〜〜!

 午後12時。プロスペックの江口貴博くんが来る。
 ひえ〜〜〜。ヘックション! ヘックション! ヘックション!
 くしゃみばっかりで、しゃべれないよ〜〜〜!

 引き続き、SIDOのひろたたけし、ゲーム『クロックタワー』
の作者・河野一二三くんが来る。でもしゃべれない!

 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
 鼻水がツーーーーーーーーーーーッ! 
 ヘックション! ヘックション! ヘックション!

 午後12時30分。みんなで「ナチュラル・ハーモニー」に行っ
て、食事をするが、もう鼻水出っ放しで、食事をするのもつらい!
花粉症初体験者としては、ひたすら狼狽するしかない。
鼻がひりひり言い出している。
ひりひり! ひりひり!
鼻水がツーーーーーーーーーーーッ! 
 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
鼻水がツーーーーーーーーーーーッ! 
 ヘックション! ヘックション! ヘックション!
 ひりひり! ひりひり! ひりひり!

 午後1時。みんなで喫茶店「らぴす」さんに行き、先日鉄腕アト
ムと鉄人28号のフィギュアの展覧開会を開催した、岡悟(おか・
さとる)さんと待ち合わせ。
 
 私は、くしゃみの連発! 
 岡さんと同世代のひろたたけしにひたすらしゃべってもらう。
 もともとふたりを会わせたかったので、好都合といえば好都合な
のだが、それにしても花粉症はつらい!
 これだけ社会現象になっているんだから、なんで杉を伐採しな
い! 国がお金を出して、伐採すればいいのに。いや花粉症患者に
杉を伐採していいという許可が出るなら、またたくまに日本という
国から杉は消えるぞ! これは間違いなく人災でしょ?
 いったいいつまで国は、予防法だけ垂れ流し続けるつもりだ?
 
 昨年まで私は花粉症でなかったから、発言権がなかったが、これ
で晴れて花粉症の仲間入りした今、杉の伐採を提唱したい!
 まだ知識が無いから、杉を伐採することの弊害についてデータが
無い。とにかくなぜ杉を伐採しないかの理由を誰か教えてくれ!
 臭い匂いはもとから絶たなきゃダメではないのか?

 午後1時30分。江口貴博くんが急用を思い出して、あわてて帰
る。残ったメンバーで、自宅に戻る。
岡さん 左から→岡さん、河野くん、ひろたクン、さくま
     岡さんとフィギュアの話などをしつつ、ひろたたけしと作ってい るパソコンゲーム『Jヒーローズ』について打ち合わせ。  本来今年の始めの発売だったのだが、製作が延びて、8月完成ぐ らいにまでずれ込みそうとのこと。  おもしろい題材なんだから、早く完成させてくれよ!  『月刊さくまにあ』で早く宣伝させろ!と、ひろたたけしに言っ ておいた。せめてパンフレットだけでも公開しておく。
Jヒーローズ
     ねっ。おもしろそうでしょ?  声優の神谷明さんが音響監督をやっているのだ。こういう人選っ ておもしろいよね。遊んでるんだ、この企画。  盛大に遊びたいんで、コンセプトだけひろたたけしに伝えて、お まかせで作ってもらっている。案の定ヒーロー大好き人間が集まっ て作ってるので、当初の制作費が倍になってしまっているようだ。 そいつは困った。  ラジオ・ドラマのCDのほうが、早く発売できるらしい。  今後この『Jヒーローズ』という単語を知ってると、かなり自慢 できますぜっ!  さて、いよいよ、岡悟さんが作った、鉄腕アトムのフィギュアを 購入する。豪華な木箱に入ったアトムのお出ましだ!
あとむ
     いいでしょう? やっぱり買ってしまったんだなあ。  一時期のフィギュア熱は冷めてしまったんだけど、こういう作者 の顔を知っていて買うというのは、一種陶芸の作家さんから器を買 うのに通じていていいなあ。  きょうなんか、作者本人がわざわざ持ってきてくれるんだから、 贅沢なものだ。  ひろたたけしがうらやましがって、「鉄人28号のパンフレット はありませんか?」と岡さんに聞いていた。やっぱりひろたは買う 気だな?  ちゃっかり『Jヒーローズ』のフィギュアも作ってほしいと言い 出していたから、今後また『Jヒーローズ』は不思議な展開を見せ 始めるかもしれない。  とにかくこの『Jヒーローズ』という単語は、この日記でも出て くる回数が増えていくと思うので、お楽しみに!  こんなところで『Jヒーローズ』の名前を見たという通報もよろ しくね! 地下活動が頻繁なゲームなのだ、これは。私のメジャー 路線とは違っていて、ちょっとおもしろそうでしょ?  午後4時。みなさん、お帰りになって、私は花粉症の薬が効き始 めて、ソファにぶっ倒れたまま、寝る。鼻はひりひりのまま。  午後7時。青山骨董通りの和風料理屋「えさき」で、ナムコの岸 本好弘さんと待ち合わせ。うちは家族3人。  じっくりこの「えさき」の味を楽しもうという催し。  やっぱりここの味はいいなあ。  ただこのおいしさは非常に微妙で、仕掛けが少ないので、文章で 書いても、写真に撮っても、なかなか伝えづらい。前菜から始まっ て、メインディッシュまでの組み立てがとにかく絶妙。  今年から横浜ベイスターズに移籍した小宮山投手みたいな感じか なあ…とそろそろ球春が近くなってきて、また横浜ベイスターズの 動向が気になる時期になってきた。
えさき えさき えさき えさき えさき えさき えさき えさき
     午後9時30分。食後、青山の「スパイラルカフェ」で、お茶。  岸本さん=サラリーマン、私=自由業の違いについて、お互い根 掘り葉掘り聞き合う。  なにしろ私は純粋な宮仕えというものをしたことがないので、サ ラリーマンという業種に非常に興味がある。かといって、絶対向い てないことは間違いないので、いまさらサラリーマンになりたいと 思わないし、なれっこない。  午後10時30分。ヘックション! 我慢してた花粉症がまた出 た! ヘックション! ヘックション! ああ! くしゃみが止ま らなくなってきた。鼻がむけ始めた! 痛いよー!  午後11時。帰宅。  きょうはほとんどくしゃみ疲れ。備長炭のお風呂に入って、寝よ うっと。ヘックション! また出た…。
 

-(c)2000/SAKUMA-