2月2日(水)


 昨日体調を取り戻したはずが、またきょうはお腹をこわしている
ようだ。正露丸糖衣錠を飲んで、なんとか元気。
 その昔正露丸の糖衣じゃないやつって、何であんなに臭かったん
だろうなあ。さらにもっと昔、正露丸って「征露丸」と言っていた
の知ってた? 日露戦争のときにできた薬らしい。
 しかも有名な正露丸は、大幸薬品のラッパのやつで、ほかの企業
からも正露丸という名前で、けっこう発売されている。
 以上、『ジャンプ放送局』をやっていたときに、小さな正露丸ブ
ームが巻き起こって得た、豆知識。

 さて、グルメ・バカ娘がさっさとスキー合宿に行って、取り残さ
れた私と嫁だが、嫁はまだこんこん、咳が抜けきらない。

 午前10時30分。長島茂雄さんの「セコムしてますかあ?」で
おなじみのセコムさんが来る。家を留守にすることが多いから、セ
コムでも入れておこうと思ったのだ。セコムを入れたという話を人
にするだけでも、10分くらいは話題にできるから、いいだろうと
いういいかげんな気持ち。

 午前11時。近所の「ワンズ・バーガー」で、パンケーキ・モー
ニング。

 午後12時。帰宅。京都にでかける準備。
 ふたりとも体調が悪いので、家でおとなしくしていたほうがいい
のだが、ああも、のうのうと勝利のVサインでグルメ・バカ娘に、
スキー合宿に行かれたのがとくやしいから、意地でも京都だけは行
くことに。

 午後1時。ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが来る。
「ボンビー大賞リターンズ」の選考。
 賞金101万だったかな?の作品が、ほぼ決定する。
 貧乏話を書いて、約100万円のお金がもらえてしまうギャップ
がおもしろいなあ。当たった人の瞬間の顔が見てみたいものだ。

 ほかにも梶野くんと、今後のことでいろいろ打ち合わせ。
『桃太郎電鉄M(仮)』という、イレギュラーな桃太郎電鉄シリー
ズの話で盛り上がる! 事情があって内容は言えない。実現確率が
まだ低いから、このまま消えてしまう可能性のほうが今は大きい。
ぜひ実現させたいバカ話ではある。
 
 午後2時56分。のぞみ19号で京都へ。
 車中読んでた今週号の『ダカーポ439号』の巻頭特集がおもし
ろかったので、紹介する。
 Eメールの常識について、非常に参考になる話がたくさん載って
いた。
 たとえば「言葉遣いをめぐり、仲がこじれるトラブルが多くなっ
ています。これは送り手の文章力の問題であると同時に、受け手の
想像力の問題でもありますが、新しいストレスの種になっているよ
うです」といった具合。
 メール社会になると、文章力がその人の実力と見なされるように
なるというのは、なるほどと思うし、文筆業にとっては、ひさびさ
に追い風が吹いてきたようでうれしい。
 最近まで、文筆業なんていらなくなるんじゃないかと思われてい
た職種だからね。

 何はともあれメールは怖いよ。その人の教養、知識、知恵、礼儀、
忠節、その他もろもろが白日の下に晒されるメディアだから。

 午後5時10分。京都駅着。
 予め知らせておいた、京都相互タクシーの宮本さんに迎えに来て
もらった。
 おなじみ「M」…、もうけっこういろんな本でもバレちゃったか
ら、今後は「ます多」と表記しちゃってもいいかな。どうせ今後も
住所と電話番号は公開しない予定だから。
 その「ます多」のお父さんに、西岡たかしサンのカセットテープ
を届けて、そのままタニヤマCゾーンの鈴木千華雄くんのところに
寄って、あの九州旅行で故障したVAIOを取りに行く。
 いろいろ鈴木千華雄くんが奔走してくれたおかげで、すっかりき
れいになって戻ってきた。ありがとね、本当に。
 
 そのまま、京都のマンションに行き、荷物を置いて、そのまま、
お正月すぎやまこういち先生ご夫妻に教えていただいた「魚津(う
おづ)屋」に行く。
 グルメ・バカ娘、いやグルメ・貞子に、北陸行きを阻止された私
と嫁は、せめて北陸料理のこのお店に行くことで、せめて一太刀、
グルメ・貞子に打ち込みたかったのである。もちろん臨時休業が怖
いから予約入れたよ。

 お正月いただいた、松葉ガニが出て、またカニをたっぷり食べる。
きょうは、カニを湯葉で巻いて、豆乳につけて食べるという不思議
な食べ方も経験できた。
 きょうはまだ病み上がりなせいか、いつもよりさらに少食になっ
て、残念。このお店の豪快な料理を最後まで堪能する前に、お腹が
破裂しそうになって、リタイア。ズボンが苦しかったせいもある。
 まさかグルメ・貞子の怨念ではあるまいな?

 午後8時。京都のマンションに戻る。
京都に来ても『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作りの
続き。働きまっせ!

 明日はちょっとお休みも半日くらい入れる予定。
 

-(c)2000/SAKUMA-