1月29日(土)


 午前10時30分。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリ
ニック」に行く。
 またまた1時間半に及ぶ大工事!
 もはや古代遺跡の発掘と復元工事と化している。
 ふつうの人なら3〜4回通って、やってもらうところをとにかく
まとめてやってくれる。ありがたいことだ。でもまた次回7万円だ。
今回は奥歯だからもっと値段高いのかな?

 ふ〜む。今思えば、京都のシュークリームから端を発した、歯医
者さん通い、約15万円のシュークリームということになるのかあ…。
 と言いながら、2月5日の昼過ぎあたりには、やっぱり京都のシュ
ークリーム屋さんに行ってしまうんだろうなあ!

 午後12時30分。新宿に出て、つい本屋さんに入ったのが運の
尽き。あれもこれも買って、よろよろ歩いていくうちにへばる。
三越デパートB1「銀座レカン」で、サンドイッチにコーヒー。

午後2時前。帰宅。
歯医者で口開けっぱなしで、疲れたので、少し寝ようと思ったら、
宿敵・左門豊作こと、放送作家の福本岳史くんから、原稿が届いて
いるではないか! う〜む。まだ1ジャンルか。ちょっと安心。で
も敵も必死だな。よーし! 寝てはいられない。私も働くぞ!

『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作り!
よーし、順調! 順調! へばったけど、順調!
すっかりドライアイになってるけど、目薬さして、順調、順調!
ネットサーフィンしながら、順調、順調!
本当はむちゃくちゃ眠い〜!

 午後5時。井沢どんすけが来る。週刊少年ジャンプ『ジャンプ団』
を構成している、「ぶひゃ!」の井沢どんすけ、オールド『ジャンプ
放送局』ファンには、どんちゃんとして有名な、本名・井沢寛(演
歌歌手みたいな名前)だ。
どん
 一応、ひさびさに投稿論を戦わせる約束だったのだけれど、けっ きょく近況報告の世間話ばかり。  あいかわらず独身街道まっしぐらのようだ。  ネタ拾いのつもりで、お見合いをしろ!というと、その気になっ ていた。文章のネタになるからというと、どんちゃんはいつも注意 深く耳をそばだてる。この辺が私のあとを継いで、読者ページをず っとやることができている所以だろう。    午後6時。家族3人と、どんちゃんの4人で、新宿の「牛や」に 行く。グルメ・バカ娘が、「ひさびさにガーリックライスが食べた い!」と言い出したからだ。う〜む。ガーリックライスだけ食べさ せてくれるお店って無いもんなあ…。あいかわらず上手い作戦だ、 このガキは。私たちをまんまとステーキハウスに誘い込む。  どんちゃんは、豪華な店構えに、緊張する。  デジカメを向けると、真っ赤になるくせはあいかわらずだ。
牛や 牛や 牛や 牛や 牛や 牛や
 もういいかげん32歳なんだから、もっと堂々としろよな。グル メ・バカ娘の中学校では、もはやどんちゃんのほうが『ジャンプ団』 で人気があるんだから! サインをもらってきてとよく言われるそ うだ。  現在18〜32歳ぐらいまでが、ジャンプ放送局世代で、17歳 以下は、ジャンプ団の世代だ。    食後、新宿の喫茶店「GORO」で、さらにおしゃべり。  どんちゃんが、『さくま式東海道五十三次』を試しにやって、す っかりはまる! 大井川の近くまで、5日で来て、いきなりすごい 記録達成かと思われたが、その後大名行列を3回くらって、沈む。 けっきょく21日で終わった。もう一度やりたそうな顔をしつつ、 「iモードほしいなあ!」と叫んでいた。  そういえば、今でもたまに、どんちゃんは『ジャンプ放送局』が、 週刊少年ジャンプで連載再開になる夢を見るそうだ! 『ジャンプ 団』も連載していて、要するに読者ページが2本立てなわけだ。  で、目が覚めると、汗をびっしょりかいてるという。  そんなに意識してんだなあ。『ジャンプ放送局』を。 「もう絶対やることはないから」と言ってあげたけど、どんちゃん には、そういう問題じゃなくて、『ジャンプ放送局』を越えたいん だろうなあ。先日2巻が発売になったときも「これでジャンプ放送 局の12分の1まで来ました!」という文章がいっしょに入ってい たほどだ。    午後9時。帰宅。もっとどんちゃんと話していたかったのだが、 なにしろ私は今、『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージを書 き上げてしまいたい! 2月1日からの旅行の前に完成させたいん だけど、無理だろうなあ。一度途切れると、戻るのが至難の業だか らなあ。  さーて、今夜も福ちゃんにプレッシャーをかけるべく、『さくま式 人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作りだ!
 

-(c)2000/SAKUMA-