1月23日(日)


 録画しておいたNHK『葵・徳川三代』を見る。
 第1回と第2回分を一気に見る。
 いきなり関が原の戦いから初めて、第2回目は豊臣秀吉が死ぬ瞬
間に戻って、また関が原の戦いへと進んでいく。
 まるで、サビのメロディから始まる曲のような構成だ。
 こういう奇をてらった脚本を書く人と言えば、間違いなくジェー
ムス三木さんだ。
『独眼竜正宗』といい、大河ドラマでおもしろいときは、ジェーム
ス三木さんの脚本のときだ。この人のときは、歴史嫌いの人にもお
もそしろいから、ぜひおすすめ。

 午前11時。自宅で、長崎で買って来た、レトルトタイプの皿う
どんを食べる。
 期待はしていなかったので、けっこうおいしい。
 細麺の束が大きすぎてちょっと食べづらかったけど、最初に自分
で割っておけばよかった。また長崎に行ったら、買ってしまうかも
しれない。

 食後、まずはiモードゲームの仕事から。
 最近人に会うことが多くて、原稿を書く時間がめっきり減ってい
るので、仕事が遅れに遅れている。
 文筆業は、人に会うだけではお仕事にならないからね。
 文章を書いて初めて、お金になる。
 でも人に会ってる時間のほうが長いものだ。

 引き続き『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作り。
 思い切りへばる。
 このゲームのメッセージ量を増やすんじゃなかった。後悔してい
る。一生完成しないんじゃないのかと思ってしまう。

 午後4時30分。原宿の美容室「ヘアストリート」に行く。
 前からここの社長から聞いていた、この美容室のドキュメント番
組がようやく完成したようだ。
 1月31日(月)夜10時。
 NHK衛星第2「職人の世界<育てる!>」
 これはぜひ見てみよう!

 午後6時30分。帰宅。
 きょうは自宅で、さくまにあのあんくるクンが送ってくれた、ホ
ワイト餃子を食べる。
 なんだか皮がもちもちで、分厚い。
 ひとつひとつがまた大きい!
 すごいボリューム!
 パカッと開けると、キャベツがたっぷり。
 おいしいけど、腹にずしりとこたえる。
 この餃子を、湯布院で買っていた、かぼす醤油で食べる。
 かぼす醤油が、ポン酢のように薄くて、甘いので、このホワイト
餃子の味とよく合う。
 あっというまに、10個ほど食べてしまう。
 ホワイト餃子10個は、けっこうきついぞ。また体重増えちゃう
なあ。
 といいつつ、「ふるさとフェア」で買ってきた、福井県の水ようか
んを食べる。福井の水ようかんは、甘さが薄味で、つるつる食べら
れちゃうぞ!

 食後も、『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作り。
 このところ寝不足が続いているので、眠いなあ。
 眠気覚ましに、時刻表を見たり、『旅・王・国』をめくったり。
 2月1日から、今度は北陸に行く。
 こんな寒い時期に、北陸に行くのは無謀かもしれない。
 血圧が下がった記念なのだ。
 脳内出血で倒れて以降、絶対寒い時期に寒いところへは行っては
いけなかったのだ。いよいよ寒いところに行く。わくわくするなあ。
下手すりゃ「北陸に死す」。
それはそれで格好いいなあ。
でも死ぬ瞬間まで手にしていたアイデアノートの文字には「うん
ちカードを指定して置けるように…」とか書いてあるんだろうなあ。
かっちょわるい…。  
 

-(c)2000/SAKUMA-