1月21日(金)


 午前11時。西武新宿線上井草駅前「細見デンタルクリニック」
に嫁と行く。
 奥歯を1本入れた。7万円! 高いねえ!

 午後12時。荻窪駅で、土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせて、
ひさびさに荻窪駅南口の「釜膳(かまぜん)」に行く。
 ここの釜飯は、みんながイメージしてる釜飯とまったく違って、
豪華で美味しい。
今でもグルメ・バカ娘が思い出したように「釜飯! 釜飯!」と
要求する。今の家からだと遠いので来れないのだが、杉並区の家だ
った頃には、しょっちゅう来ていた。

 もちろんデジカメで、ここの釜飯をみんなに伝えようと思ったの
だが、珍しいことに、嫁がデジカメを持ってくるのを忘れた。この
あとも写真が必要なので、土居ちゃんにデジカメを貸してもらうこ
とにした。

 しかし、やっぱり土居ちゃんであった。
 デジカメを持って来てくれたのはいいのだが、充電がほとんどな
くて、あと1〜2枚撮れるかどうか。
 土居ちゃん(土居孝幸)に頼った私がバカだった。
 なにしろ土居ちゃんは、旅先に携帯電話を持って来ても、カバン
の底に入れっぱなし。お土産を買ったら必ず忘れて行くような、の
んき星人なのだ。

 で、釜飯。
 1杯目は、ふつうに釜飯として食べ、1杯目は、釜にこびりついた
おこげをへらでこそげ落とし、それにお出汁を入れて食べる。
 このお出汁が何とも、馥郁(ふくいく)たる香りで、美味礼賛な
のだ。

 午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)、嫁といっしょに水道橋駅まで。
 今年の『ふるさとフェア』のポスターの絵を土居ちゃんが描いて
いるのだ。
ふるさとフェア 当日券は600円です
 水道橋の駅を降りたところから、土居ちゃんのポスターだらけな ので、かなり感動的。  土曜、日曜とまだ2日間開催されているので、近くに来る用事が ある人はぜひ水道橋駅で、土居ちゃんのポスターだらけを見てねー。  東京ドームの『ふるさとフェア』に行く。  47都道府県に混じって、なぜかハドソンブースがある。一体ど この県の出展なんだ? 人がなかに入る巨大キングボンビーのぬいぐるみがあって、とっ ても異様。こりゃ目立つは!  このぬいぐるみのなかに、梶野竜太郎くんが入って、会場を練り 歩く。受ける! 受ける! 都道府県の出展者の人たちがみんな『桃 太郎電鉄』を知っているようで「あっ、キングボンビーだあ!」と か「貧乏神だー!」と叫んでくれるので、うれしい。  そうそう。ハドソンブースに行くと、桃太郎のバッジがもらえる よ! 休日の予定の無い人は、ぜひ「ふるさとフェア」へ!
ふるさとフェア ふるさとフェア ふるさとフェア ふるさとフェア
 私のほうは、まずはハドソンブースで、学研の『四年の学習』の 取材を受ける。  なんと今度『四年の学習』で『さくまあきら物語』という漫画を 載せてくれるそうだ。学研の漫画家さんが描いてくれるので、土居 ちゃん(土居孝幸)と違って、8頭身のさくまあきらが登場するか もしれないという。いつもの私ではない、私ってどんな風に描かれ るのだろう? 楽しみだ。    取材が終わったあとは、さっそく各都道府県のブースめぐり!  駅弁コーナーに行くが、明石の「ひっぱり蛸」が売り切れ! ほ かにも食べたい駅弁は全部売り切れ! お客さんのセンサーの見事 さに感動する。全部が全部私のよう物産マニアではないわけだから、 お客さんはパッケージと写真を頼りに買っているわけなのに、やっ ぱり美味しい商品から無くなっている。  消費者はたいしたものだ。  その昔私はこの「ふるさとフェア」に毎年来ていた。このイベン トに社員を引き連れて来て、手分けしては、全国のパンフレットを 集めて、ペリカン便したものだ。  その重さたるや、毎回10キロを越えた。  今はインターネットがあるものだから、パンフレットを集める必 要が無くなってしまった。  そういう意味では、今回初めて、お客さんとして、じっくり各ブ ースを見て回わることができた。  土居ちゃんもいっしょに、試食。  私が買うと、つい土居ちゃんはつられて買ってしまう。  うちは家族3人だからいいけど、土居ちゃんは独身なのに、あれ これ買っている。 「なんだか知らないうちに、オレ、いっぱい買ってるなあ!」  たしかに買い過ぎだよ、土居ちゃん!  おっと、湯布院で買った「かぼすの湯」が売ってるではないか!  欲しかったんだ、買う、買う! 荷物全部持たされる嫁はかわいそ う! おっ、福井県の水ようかんだ! 買う、買う! ほう。長崎 の角煮まんじゅうは美味しいなあ。買う、買う!  何たって『桃太郎電鉄』に登場するおいしい物が一堂に会してい るのだから、私は何でもかんでも買ってしまいたい!  うっへっへっへ〜。歩きつかれた〜!  東京ドームを何周もすれば、そりゃ疲れるわ!  しかしプロ野球の選手ってのは、このドームで何10周もするんだ から、すごいよなあ。  抱えきれないほどの物産品を持って、帰る。  ハドソン事業部のみなさんは、まだまだ午後7時まで「ふるさと フェア」で『桃太郎電鉄V』のプロモーションのお仕事。おつかれ さまです!  午後6時。帰宅。  歩きつかれて、眠い!  午後7時。ふるさとフェアで買って来たお弁当で夕食。  穴子寿司に、伊勢のてこね寿司。  徳島の竹ちくわもおいしいよ!  食後は、徳島鳴門金時のおいもをちょこっと食べる。  腹八分目、腹八分目!  さ〜て、お仕事開始!  どの仕事から始めようかなあ? たくさんありすぎて、どれから 始めたらいいか迷ってしまう。
 

-(c)2000/SAKUMA-