1月20日(木)


 午前11時。嫁と新宿伊勢丹5F「ロイヤルコペンハーゲン」で、
サラダとコーヒー。
 
午後12時。紀伊国屋書店1Fの地図のお店で、旅行関係の本を軽
く10冊ほど買う。何たって旅行関係の本は、私の主食だからね。

午後1時。新宿高島屋7F文具売り場。注文していたノートを取り
に行く。アイデアノート用、50冊!
これでたっぷりアイデアを書きまくるぞ!

午後2時。青山骨董通り「パパスカフェ」で、土居ちゃん(土居孝
幸)と待ち合わせ。

午後3時。インデックスさんで、iモードゲーム『さくま式奥の細
道』の打ち合わせ。ここまでずっと1時間単位で移動。美しい!
ようやく九州気分が抜けてくる。
どうも九州に行くと、身体が九州リズムになって、仕事の身体にな
かなか戻れないようだ。

ムサシノ広告の伊東正義が合流。
『さくま式東海道五十三次』のリニューアル部分も打ち合わせ。
 2月から、土居ちゃんが描く『東海道五十三次』の1コマ漫画シ
リーズがスタートすることになった。ぜひ土居ちゃんのイラストを
見つけてね!

 午後4時30分。南青山の喫茶店。また名前忘れた。どうしてい
つもこのお店の名前忘れてしまうんだろう。
 土居ちゃん、伊東正義、嫁と、新企画をいろいろ検討。
 こういう雑談のなかから新しい仕事が決まっていく。

 午後6時30分。新宿の居酒屋「土鈴(どれい)」に行く。
 きょうは学生時代の漫画研究会の同窓会。
 メンバーは、えびなみつる(イラストレーター)、伊東正義、榎
本46歳(説明無用)、田中彰(マーケティング会社)、中里まっち
(イラストレーター)、山本一平(酔っ払い)、牧野弘(集英社)、
牧野正(衆芸社)、土居ちゃん、大川清介(イラストレーター)、
私と嫁。

毎年恒例なのだが、毎回新メンバーをどこかで探し出してきて、メ
ンバーに加えて行くので、なかなか楽しい。ディズニーランドが、
リピーター客用に、常に新しいアトラクションを提供していくよう
なものだ。早くも酔っ払い山本一平のろれつが回らなくなっている。
この男が毎回最初に酔うことになっている。
  
そのうちこの酔っ払いは「堀井雄二はまだかー!」と言い出す。
あの『ドラゴンクエスト』の堀井雄二である。
天下の堀井雄二も、学生時代の同級生にとっては、ただの堀井雄二
である。
「電話しろ! 電話しろー!」と呼び出す。
 呼び出しておいて「遅いぞ!」「ドラクエはまだか!」とみんな
適当なことを言っている。『ドラクエ』の発売日がさらに遅れたら、
こいつらのせいだ! ははは。
同窓会 ↑ 画像をクリック!
 午後10時。近くの「ぶらうに〜」に移動する。  また新たに、西井豊(コンピュータ販売)が到着する。  午後11時。私がきょう呼んでおいた、カメラマンの田宮史郎が 到着する。田宮史郎は、私の高校時代の友人で、天才写真家の荒木 経惟(アラーキー)さんの一番弟子である。同様にもうひとり安斎 信彦くんも来る。このふたりと、私と堀井雄二の4人は、昔風俗ラ イターとカメラマンの関係だった。  要するに下積み時代の仲間。  田宮史郎と堀井雄二は、20年ぶりの再会。  つもる話をとことんしようと思ったのだが、常磐線の終電に乗り 遅れた酔っ払い山本一平がからみ酒になって、けっきょく何も話せ ず解散。山本一平の保護者である伊東正義よ! ちゃんと山本一平 を連れて帰ってくれないと困るよー!  …などと言いながら、嫁と帰る私であった。  午前12時。帰宅。  新宿は近所なので本当に楽だ。
 

-(c)2000/SAKUMA-