1月12日(水)


 東京は朝から、身体が縮み上がるくらいの寒さだ。
 私が脳内出血で倒れた夜も、こんな寒さだった。

 午前10時30分。高円寺の整体さんに行く。
「ほう。見事に筋肉が縮んでいる。寒いからねえ!」
 
 午後12時30分。外に出ると、雨混じりの雪が、斜めに降っている。
 さっきまで霰(あられ)だったのが、いよいよ雪に変わった。
 でも水分の多い雪だから、積もりそうもないな。
高円寺「ザボンラーメン」で、たまごラーメン。 
 寒い日は、ラーメンが美味しいねえ、やっぱり!
 整体さんの帰りは、このザボンラーメンというのが、すっかり定番コ
ースになった。

 午後1時30分。帰宅。
 雪が雨になった。
 喫茶店「らぴす」サンで、ココアを飲む。
 寒い日の、ココアぐらい美味しいものはない。

 午後2時。自宅で桃太郎チームが集まる。ハドソンの梶野竜太郎くん、
国政修くん、土居ちゃん、宮路一昭くん。売れっ子放送作家の福本岳史
くんは欠席。
「ハドソンの会議なんて、ちゃんちゃらおかしくて、出れねーよー」と、
福本岳史くん…というのは、冗談である。こういう冗談も何回か言って
るうちに、本当は福本岳史くん、思ってるんじゃないの?という雰囲気
になっていくものだ。フォローも入れず、次の話題に移ることにしよう。
ふふふ。
 読売広告の岩崎誠が来る。
 全員揃ったところで、雨の中,例の場所に移動する。

 午後5時。先日行った近所の「アトム!鉄人!2000年!」作品展
だ。
 もう行ったメンバーが濃いもんだから、「うわー!」「おお〜!」
「う〜む!」「かっこいーー!」「ひょえー!」と大騒ぎ。
 梶野くんなんか、じっとひとつのフィギュアを見つめたきり、動かな
い!
 ひとしきり全員の興奮が収まるまで、フィギュア製作者の岡悟さんを
紹介することすらできない。

 やっと、順番に名刺交換!
 あとは岩崎誠、梶野くん、宮路一昭くんのマニアトリオが、フィギュ
アの材質やら、ウルトラマンのマイナー怪獣の名前を羅列して、岡さん
と歓談。私にはまったくちんぷんかんぷん!
 とりあえず、私は嫁におねだりして、「レトロ鉄腕アトム学生服」と
「ブラックオックス」の購入を決める。
あとむ あとむ さくま・アトム・岡さん
 午後4時。岩崎誠は次の仕事に。  自宅で、再び桃太郎チームの打ち合わせ。  まず『桃2000(仮)』に、重大な欠陥が発見される。  メイン・ゲームに予定していた『伊吹童子(仮)』が、今回のゲーム のハードに適していないことが判明。いきなり暗礁に乗り上げる。  う〜〜〜む…!  けっこう深刻な問題だ!  ほかのチームだと、メインのゲームがそのハードに似合わなくても、 何の疑問も持たずに作ってしまうものだが、桃太郎チームはそういう作 り方はしない。実際今のまま作りつづけても、そこそこおもしろいはず である。  でもそういう練り込み不足のゲームの氾濫が、現在のゲーム業界の停 滞の原因になっている。そういう粗製濫造の波に乗りたくない。  しかしまあ、本当にこのところのゲーム業界の現状を考えると、あま りにも暗い話題が多すぎて、自然としかめっ面が増えてしまう。  でもわが桃太郎チームは、『桃太郎電鉄V』が60万枚を突破して、 今も売れ続けているだけに、暗くなることはないのだが、ゲームをやる 人の人口が減ってしまうこと自体はよくないことだ。  午後7時。土居ちゃん、宮路一昭くん、家族3人、渋谷「宇和島」で 食事。鯛めし、鯛そーめん、じゃこ天など食べる。  食後、ブックファースト1Fの「マ・メゾン」でコーヒーを飲みなが ら、ゲームの打ち合わせ。宮路一昭くんがまんまと、グルメ・バカ娘が 推奨する、モンブランケーキにはまる! やっぱり! しかも帰りに家 族にケーキを買って行ってあげるというやさしいお父さんぶりを見せつ けるが、買ったケーキの数は3個。 宮路家は家族3人! 宮路一昭くん、家に帰って、また食うんかいっ!?  宮路一昭くんの4年連続体重前年比チャンピオンの座は確実のようで ある。  ケーキは美味しいが、けっきょくゲームのほうの問題は解決せず!  午後9時。帰宅。グルメ・バカ娘がふとひとこと漏らした単語で、 きょうのゲームの大問題が解決する! おっと、思わずここに書いてし まいたいけど、それだけはダメだ〜〜〜! あ〜〜〜、よかった〜〜〜!  これですっきり次に移ることができる。  午後9時30分。『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作り。 当面はこのゲームにかかりきりだ!
 

-(c)2000/SAKUMA-