1月9日(日)


 午後12時30分。嫁と原宿駅近くの「千疋屋(せんびきや)」
で、フルーツサンドセット。意外とおいしかった。

 午後1時。原宿のみどりの窓口で、今週末の第3回九州旅行の
キップの手配。
 今回はショッカーO野くんが同行する予定。おなじみ最古の
さくまにあ・戸田
圭祐もいっしょ。
 私とO野くんは、京都から新幹線に乗って、戸田圭祐は新大阪か
ら乗ったりするので、予約の仕方がけっこう面倒。でもJRになっ
てからずっと窓口のおじさんたちは、親切な人が多い。そういえば
博多の応対の悪い駅員を思い出した。今回観察しに行こう!

 午後1時30分。嫁は買い物に。
 私は自宅の近所の、アートギャラリー「せ・ら〜る」へ。
 ここで「鉄腕アトムと鉄人28号がみちびく夢と希望の新世紀/
アトム!鉄人!
2000年!」というコミックフィギュア作品展を見る。
 私がいつも買ってる鉄腕アトムや鉄人28号のフィギュアよりも
大きいやつが展示してあって、まあ、きれいなこと! 
 しかもけっこうオペラシティの手塚ショップなどで見かけたこと
のあるフィギュアを作っている人の作品展だった。
 フィギュアマニア必見だよ、これは!
 1月16日までやってるそうなんで、ぜひ見に行ってほしい!
 嫁と離れてしまったので、デジカメを持って来なかったのが、悔
やまれる。
はがき 『アトム! 鉄人! 2000年!』 2000.1.6〜1.16まで アートギャラリーら・せ〜る 渋谷区千駄ヶ谷3-52-3 黒川ビル3F 03-3478-5230
    私はあまりの興奮につい、作者の岡悟さんに素性を明かして、話 し込んでしまった! 岡悟さんは昭和33年生まれ。けっこう近い 年齢として話すことができた。何たって、アトムと鉄人を取り上げ るような人だ。話が合わないわけがない。  で、また後日、1月12日に桃太郎事業部のメンバーを引き連れ て会場を訪れることを約束した。岡悟さんを会わせたい人、たくさ んいるなあ。  まず岩崎誠だろー。ナムコのきっしいサンかなあ?  よかったら、12日の午後2時。みなさんうちに集まりませんか? 原宿というところはひょっこり、こういう作品展をやっているから おもしろい。これだって、グルメ・バカ娘が学校の帰りに「アトム と鉄人の大きな看板があったよ」と教えてくれたものだ。    午後2時30分。帰宅。 『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作り開始。  このメッセージ、本当に書いても書いても終わらない。  午後6時。家族3人で、家で食事。  食後も再び『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作り。  日記は一気に地味になってしまったけど、私のほうは、もうへと へと…。  ずっとぶっ通しで文章を書いているのだから。  何時間書いたって、日記に書いてもちっともおもしろくないしなあ。  しかも今必死に書いてる膨大なメッセージも、ゲーム中では「ON OFF 機能」で切られてしまう運命にあるんだろうなあ。  こっちが伝えたいことに対して、ユーザーは「OFF機能」を要求し てくる。こういう関係って、絶対変だと思うなあ。作り手もユーザーも、 後世の歴史から見たら変なものさしで今、ゲームを見ていると思う。  現在テレビで流れまくってる「シェンムー」のCM。  制作費70億円!  誰かが計算したら、定価5800円全部が利益になったとしても、 122万枚で制作費がやっと出るそうだ。ドリームキャストって、まだ 100万台行ってなかったんじゃなかったっけ?  何だか太平洋戦争の末期みたいだなあ…。  戦艦大和だ…。  うちの娘は、私が「シェンムー」の舞台は横須賀だよと言ったら、 ショックを受けていた。あのCMのせいで、中世が舞台だと思い込んで いたようだ。  私は横須賀の町が好きなんで、明日あたり買いに行く予定なんだけど、 娘がゲームをやって見せてくれなさそうになっちまった。  今のゲーム業界、とっても変!  iモードゲームのほうが作っているだけなら、圧倒的に楽しい。
 

-(c)2000/SAKUMA-