1月8日(土)


 昨夜から、歯が痛くなる。
 昨日歯医者さんに行って、治療したはずなのに…。
 どうやら昨日治療したのは、左の下の歯。昨夜から痛いのは、左
の上の歯だったようだ。昨日、歯医者さんに行ったとき「さくまサ
ン、どの歯が痛い?」と言われたとき、「どこだかよくわからない
んですよ!」と答えたのはこのせいだった。

 午前11時。西武新宿線上井草駅前「細見デンタルクリニック」
に行って、またしてもアポ無しで、虫歯を見てもらう。
「はっはっは! だから昨日どの歯が痛いかわからないと言ってた
のかー! 
 おお! またきょうの虫歯もきれいな虫歯だなあ!
でもきょうのはちょっと時間かかるな? 通えるか?」
「う〜ん。むずかしいなあ…」
「来週は?」
「11日と12日の午前中だけ!」
「あいかわらずだな。うちも来週はいっぱいだなあ! まあいいや! 
11日に来てくれ!」
 というわけで、また来週も行くことになった。
 それにしても、京都のシュークリームは高くついたもんだなあ! 
10年ぶりに虫歯を2本も作るとは! そんなに甘くておいしかっ
たのか? おいしかったんだなあ、これが。本日もまったく反省の
色なし。反省の色って何色だ?

 午後2時。家族3人で南青山「アフタヌーンティー」で食事。
 ナスとベーコンのトマトソースパスタにコーヒー。

 食後、嫁は買い物に、私とグルメ・バカ娘は、散歩に。
 ついまた「ヨックモック」でお茶を飲んでしまう。どうも体が
だるい。風邪引いたか? 寸止めで留まってる感じだ。

 午後3時30分。渋谷HMVへ行く。GLAY、浜崎あゆみ、井上
陽水、郷ひろみのアチチ、さだまさし、ホイットニー・ヒュースト
ンなど買う。一見家族の誰がどのCDを欲しがったかわからないね。
郷ひろみが娘、浜崎あゆみが私だったりする。もう私の浜崎あゆみ
好きはけっこう有名か?
 この辺で、本格的に体が衰弱し始める。

 午後4時。帰宅。
 ベッドに横たわり、60年代ポップスのビデオを見ながら身体を
休める。
 少し仮眠。

 午後5時30分。もそもそ起きて、ちょびちょび仕事を始めるが、
まだ少しだるい。弟子の原口一也から新年の挨拶電話。受話器を取
ったとたん、イスが滑ってこける。痛いやら、身体はだるいやら、
みっともないやら、いろいろ。

 午後7時。家族3人で、新年初めて青山「穂積」に行く。
 このお店で修行しているお兄ちゃんが、京都の鮎料理で有名な
「平野屋」さんの息子さんだという話を1月4日に書いたと思うの
だが、そのときの話を報告しに行った。何でも「平野屋」さんの跡
を継ぐと、第十五代になるそうだ。
 十五代目という言い方が、いかにも京都の伝統って感じだよねえ。
 十五代って言ったら、徳川最後の将軍・慶喜が十五代だから、
300年ぐらい続いた老舗ってことなの? さすが京都!

 それにしても京都であれだけたらふく京都料理を堪能して来たの
に、東京に帰ってくると、本来京風の味である「穂積」に行きたく
なるのは、不思議だ。
 きょうも食べていて、本当にほっとするものがある。

 うっかり「魚津屋」さんの松葉ガニが美味しかったという話をし
たら、突然松葉カニを出していただいたあげく、カニ雑炊まで作っ
てもらってしまった。おいしゅうございましたよー!
 最後は、いつもの葛きりを私は遠慮する。
 このお正月で本当に太ってしまったので、腹八分目作戦。
 青山「穂積」は、どの料理も美味しいものだから、この腹八分目
作戦がまったく通用しない。だからこうして、最後のデザートをカ
ットした。
 葛きりまで食べた嫁と、グルメ・バカ娘は「苦しい!」「苦しい!」
を連発している。このあと一品が運命の分かれ道なのだ。今年は
この腹八分目作戦を極力実行するぞ!…と言ったそばから、今週末
の九州旅行が待っている。早くもピンチ!
 
 午後9時。帰宅。
 美味しい物を食べたせいか、身体の調子がよくなってしまったよ
うだ。
 それではお仕事開始!
 

-(c)2000/SAKUMA-