1月7日(金)


 京都にいたときから、つんつん痛かった歯がきょうになって、我
慢のできない痛さになってきた。たまらず歯医者さんへ。
 私の場合、歯医者さんにいくのに、わざわざ西武新宿線上井草駅
まで行かないといけないので、えらい面倒。でもこの歯医者さんと
は、20年以上のお付き合いで、私の歯を知り尽くしているので、
すぐ対処してくれるのだ。しかも私が忙しいのを知っていて、予約
無しでいつもやってくれる。

 午前11時30分。上井草駅前「細見デンタルクリニック」。
「お〜! きれいな虫歯だね〜。虫歯にきれいも無いんだけどなあ!」
「それにしてもなあ、さくまサンの歯で、虫歯の治療するっていう
のは、10年ぶりぐらいじゃないの?」
 言われてみれば、そうである。
 毎年のように、この歯医者さんには着ているが、いつも歯が抜け
たときばかりだ。そう思うと、この10年間ぐらい虫歯にならなか
ったんだなあ。
 …ってことは、やっぱり虫歯の原因は、ひょっとして、京都の
シュークリーム?
もしかして、シュークリーム? 間違いなくシュークリーム?
 わっはっはっは! わっはっはっは! わっはっはっは!
 ひとしきり笑ったところで、次の話題に移ろうか?

 午後12時30分。西武新宿線中井駅で降りて、都営12号線の
地下鉄に乗り換えてみる。中井駅に隣接しているのではなくて、
中井駅から、徒歩1分。徒歩1分というと近いが、それは地下鉄の
入り口までが、徒歩1分。
 エレベーターで、改札口まで降りて、それからホームまでの距離
が長い、長い!
 SF映画の地下基地に潜っていくようだ。
 これは乗り換え時間がかかりすぎるなあ!

 終点の新宿駅で降りる。
 この新宿駅から地上に出るまでも、長い長いエスカレーターの連
続だ!
 地下鉄が何層にもわたって走っているから、仕方ないのだろうけ
ど、ちょっと考えないと不都合が生じるような気がする。

 午後1時。新宿駅南口「広島ゆめてらす」に、珍しくお客さんが
ガラガラだったので、入ったのが、失敗の元だった。
 入って「お好み焼きランチを!」「オレンジジュースか、ウーロ
ン茶がサービスで付きますが…」「じゃあ、ウーロン茶」
 ここまで言ってから、気がついた。
 このお店はなかなか料理が出てこないことを!
 案の定、ウーロン茶が出てくるまでに、10分以上かかる。
 そんなに時間のかかるものか?
 とても午後2時の待ち合わせに間に合いそうもないぞ!
 お好み焼きが来たのは、さらに20分後ぐらいだった気がする。
 必死に食べて、タクシーに乗り込んだときには、すでに午後2時
近く!
 このお店、味はしっかりした広島風お好み焼きでいいんだけど、
なにしろ料理時間が長い上に、接客が悪い。態度が悪いのではなく、
とろい。きょうもひとりのお客さんの注文をまだ取っていないこと
を、ほかのお客さんから忠告してもらっている。

 午後2時20分。遅れた!
 青山骨董通りの「パパスカフェ」。待たせた相手は、土居ちゃん、
伊東正義、うちの嫁。ほとんど身内でよかった。
 
 午後3時。おなじメンバーで、インデックスさんへ。
 きょうは『さくま式奥の細道』の打ち合わせ。
 すでに原稿を送っておいたので、打ち合わせは実にスムーズ。
 新年最初の打ち合わせが、こういう風に楽だと気分がいい。
 現状の『さくま式東海道五十三次』も、次回2月からは、地方別
順位も出ることになるそうなんで、またまた楽しそうだ。
 1月から、『さくま式東海道五十三次』に、富士山登山が登場し
たの見た? 毎月ちょっとずつ内容が変化していくので、もうやっ
たという人も、また一度やってみてね!

 午後5時。青山の新しい喫茶店で、土居ちゃんといろいろ今年の
ゲームの打ち合わせ。とにかくたくさんあるので、何からどうやっ
て行くのかが大変。
土居ちゃん ことしもよろしくね!
    でも本当に各メーカーが、無理やり増量のゲームばかり作る風潮 改めないと、ゲーム業界潰れるよ。すでに毎月、どんどん潰れてい るそうだけど。  午後6時。土居ちゃんと、青山の「田んぼ」で食事。  ぶりの塩焼きおひつ膳。  前から土居ちゃん好みのお店だと思っていたのだが、まんまと はまる。  たっぷり太ったかな?  午後7時30分。郵便局から届いていた年賀状を今ごろ見る。 京都にいたからね。今年から局留めにしておいてもらったのだ。  仕事柄、例年笑える年賀状が多い。  毎年年賀状大賞は、浅草キッドが受賞していたんだけど、今年は 珍しく地味。 それでも一般家庭に混じったら、ダントツで目立つけど。  今年ぐらいから、CGつかった年賀状がやたらと多いので、かえ って字だけのやつが目立つ。笑ったのは、鳥山明くん。今年出した 年賀状は、さくま家だけですと、自慢してあった。うれしいけど、 たった1枚なら、イラストを描いてこんかい!  さて、今年の年賀状対象は…「あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。本年も、よろしくお願いします。アリ toキリギリス、反町隆史」とだけ書いてきて、住所も何も書いてい ない、たぶん石塚義之くんに、決定〜〜〜! アホかいな!    午後9時。お仕事、お仕事! 『さくま式人生ゲーム2(仮)』 のメッセージ作り。とっても難航! まいったな〜。言ってるそば から、増量のゲームになっているぞ!
 

-(c)2000/SAKUMA-