1月5日(水)


 午前11時。京都ホテルの隣りのビルの喫茶店「ALZA」で、
すぎやまこういち先生ご夫妻、京都相互タクシーの宮本さんと待ち
合わせ。
 実はこの喫茶店のお兄ちゃんが、『桃太郎電鉄』シリーズの大フ
ァンなのだそうだ。さすがに向こうが緊張してしまったようなので、
そのうちゆっくり『桃太郎電鉄』の話をしに来ることに。

 午後12時。天気がいいので、家族3人でぷらぷら散歩。
 烏丸押小路の日本そば屋さん「本家尾張屋」に行く。
尾張屋
     海老がぷりぷり美味しい、名物の宝来そばを嫁が、グルメ・バカ 娘は細うどん、私はざる大盛り。  ほかに大徳寺麩も注文。ポン酢味でおいしい。  ただ場所がビジネス街なので、どちらかというと味がビジネスマ ン向けで、おつゆが甘すぎる。ビジネスマンは戦ってますからのー。  うっかり私が注文した、ざる大盛りも、ビジネス街なので、量が 多すぎて、食べきれなかった。  日本そばの場合、ビジネス街かどうかはよく判断してから入らな いと、おそばの量で失敗する。  食後、せっかくだから東洞院(ひがしのとういん)通りを北上し ながら、散歩。  京都はひょんなところに古めかしい看板のお店があったりして、 珍しい物の発見を楽しむことができる。  ほかの地方なら、間違いなく観光名所になるような古めかしいお 店も京都では、目立つことなく平然と町に溶け込んでいるところが すごい。  きょうも「すいだし膏薬」のお店を見つけた。
かんばん
     午後12時30分。  さ〜て! みなさまの非難を浴びようと、どこ吹く風!  全国1000万デブデブ星人のみなさま、お待ちどうさま!  きょうも私は、イヤがる家族を引き連れてやってまいりました!  「クレーム・デ・ラ・クレーム」〜!  2日前に行った、シュークリーム専門店でありまーーーーーす!  ま〜〜〜た、食うんかいっ! はい、その通り!  「クレーム・デ・ラ・クレーム」!  単語登録しとこっと!  「クレーム・デ・ラ・クレーム」!  「クレーム・デ・ラ・クレーム」!  「クレーム・デ・ラ・クレーム」!  何回でもすぐ書けるぞ!  さあ、きょうも元気に、真夜中にこの日記を読む人たちのお腹を 写真でキュウキュウ言わせましょーーー!
シュー シュー
     ほ〜ら、店内のショーケースには、こ〜〜〜〜〜んなにたくさん のシュークリームがずら〜り! 何を食べたらいいか、迷うこと、 迷うこと! ほんとに迷った〜!  きょうはブランマンジェのシュークリームだあ!  グルメ・バカ娘は「さくちゃん、あたしもうシュークリーム食べ られないよー」と言いながら、きょうもまたモンブランを注文する。
かんばん
      う〜〜〜、ブランマンジェはおいしくなかったあ!  やっぱりシュークリームは、黄色いクリームがたっぷり入ったス タンダードのほうが美味しいみたいだなあ!  まあ、いいや! きょうはこのぐらいにしといてやろう!  今年中に、あと4〜5回は来るだろう!  待ってろよ! クレーム・デ・ラ・クレーム!  食後、夷川の家具屋さん街を散歩して帰る。  嫁とグルメ・バカ娘は、家具を買うそうだ。  私は一足先に帰って、iモードゲーム『さくま式奥の細道』の仕 様書最終仕上げ!  めでたく第1稿が完成! そのままインデックスさんに送る!  iモードゲーム・シリーズ第2弾の完成だ!  嫁とグルメ・バカ娘が帰って来て、なにやら部屋の改造を始めた。  私の部屋の向かい側に、グルメ・バカ娘が引っ越してくるようだ。 うっとおーしーのー! ガタガタと音を立てて、掃除している。  午後6時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻と、高辻御前通り 下ルの「魚津(うおづ)屋」に行く。うちは初挑戦! やたらと最 近ご夫妻から名前の出ていたお店なので、一度来てみたかった。 「魚津」という名前から、富山の寒ブリを期待していたんだけど、 きょうは蟹が旬だという。それも、蟹の王様・松葉ガニ!
かに 花が咲いたみたいでしょ!
      この松葉ガニの大きいこと! 太いこと! 甘いこと!  マツタケだけ食べて、お腹いっぱいになったときも信じられなか ったけど、きょうは松葉ガニだけ食べた段階で、すでにお腹がいっ ぱいになることを初めて知った!    焼き松葉ガニの味には、本当に痺れた! 醤油の香ばしい匂いが たまらない! 蟹みその味わいが深い! 塩焼きまでうまい!  ありゃまあ、本当にこんな幸せはございませんのー!  またしても、よくぞ日本人に生まれけりだ!  最近こればっかり!  寒ブリのお刺身も出た! すごい脂の乗りっぷり! ほとんど鍛 え抜かれた横綱の太股みたいなブリだ!  いやあ、また一軒、究極のメニューに加わるお店が出現してしま った! 最近どうもすぎやまこういち先生ご夫妻が「M」とか「円 山」とか言わなくなって来たなあと思ったら、このお店のせいだっ たんだなあ! 恐るべし、すぎやまこういち先生ご夫妻! さすが 師匠!  う〜ん、たらふく、たらふく!  午後9時30分。幸せ気分でマンションに戻る。  さて、後ろ髪を引かれながらも、明日は東京に戻る。京都の夜も 今宵かぎり…なんてこと言いながら、私はまた来週の末には、京都 に来て、第3回九州遠征だ!  今年も東へ西へ! 人生ぶっとびカードだ!  それでは明日は東京! 帰り支度をしないと。  最後はお店で同席した、着物デザイナーの方と知り合いになって、 着物マニアの嫁は大喜び! 1月27日から日本橋三越デパートで 個展があるので、見に行くことになったようだ。  味のいい店は、一流の人とも知り合えるから、また楽し。
 

-(c)2000/SAKUMA-