1月3日(月)


 朝から、ビートルズのビデオ『ザ・メイキング・オブ・ア・ハー
ド・デイズ・ナイト』を見る。
 このビデオいつ頃作られたものなのだろう? 年末に京都でひょ
っこり見つけたので、買ったのだが、うれしいことに、バーズのロ
ジャー・マッグィン、モンキーズのミッキー・ドレイツ、ハーマン
ズ・ハーミッツのピーター・ヌーンといった人たちのインタビュー
が入っているではないか!
 しかもホスト役が、あのフィル・コリンズで、若い頃コンサート
のシーンで観客としてエキストラ出演していたというではないか。 
 こういう人を、メイキング・ビデオのホスト役にしてしまうのが、
向こうのショウ・ビジネスの素敵なところだ。
 ひさしぶりにビートルズ映画を立て続けに見てみたくなる。

 午後12時30分。京都相互タクシーの宮本さんが迎えに来てく
れる。
 このままだと京都で、仕事と寝正月で終わってしまいそうなので、
せめて1回くらいは小旅行しておきたいのでお願いした。
 
 車は北白川のほうから、大津越えと呼ばれる道を通って、比叡山
に向かう。バスとタクシーしか通行が許させれていない道路だそう
だ。古い街道の町並みがそのまま残っていて、風情がある。

 きょうは25〜6年前に何回か行ったことのある、比叡山国際観
光ホテルに行ってみようと思っている。大学生の身で、当時思いき
りステータスだったこのホテルに泊まって、緊張したことを覚えて
いる。当時はお金なんかなかったけど、運良く知り合いが1500
円という破格の宿泊券を手に入れていたので来ることができた。
 現在、京都ホテルに3000円ぐらいで泊まれるようなものだ。
そりゃ、安すぎる。

 曲がりくねった山道も、宮本さんの運転で、酔うことなく登って
行く。たまにタイヤをわざとキイキイ軋ませるのを喜びとする運転
手さんがいる。
 そういう運転手さんに当たるとイヤだったので、ずっと長いこと
もう一度比叡山を訪れる気になれないでいた。
比叡山
    午後1時。比叡山国際観光ホテル…だと思っていたら、全面改築 というよりも、まったくの新築になっていて、名前も「ロテル・ド・ 比叡」に変わっていた。  知らないで来ていたら、比叡山ホテルは無くなったと思って帰っ ただろうなあ。  前の面影のかけらもないくらいに、きれいなリゾートホテルに変 身していた。
ホテル
    この「ロテル・ド・比叡」の1Fカフェ・ド・レレルで、ランチ・ ブッフェを食べる。ほとんど早口言葉である。  ロテル・ド・ヒエイのカフェ・ド・レレルでランチ・ブッフェ!  はい、生麦、生米、生卵…。  いわゆるビュッフェ形式のレストランである。  私は「ああ、バイキングのことか!」と言って、グルメ・バカ娘 にたしなめられる。バイキングともう言わないのか?  さらにショックなことが、私を襲った!  ビュッフェ形式というのは、お皿を持っていって、好きなだけ料 理をお皿の上に何回でも乗せられるって知ってた?  実は私は知らなかったのだよ。  私が20年前くらいによく旅行していたときは、ホテルの朝食と 言えばこのバイキング(娘に言わせるとビュッフェ)方式だった。  しかしお皿を1枚与えられて、その1枚に乗せられるだけの料理 しか食べてはいけない規則だったのだ。  嫁も娘も、1枚の皿に料理が埋まると、またもう1枚新しいお皿 を持って、料理のところに向かうではないか!  「何というはしたないことを!」という私を、嫁もグルメ・バカ娘 も「何というおかしなことを言うんだ?」という顔で見る。えっ?  私より年上の宮本さんまで!    おかしい! 絶対昔は1皿までだったよなあ!  でなきゃ、大学の同級生で、1枚のお皿に丸いハムを半分以上た らしながら、中国雑疑団のように、お皿に料理を盛りつけまくるの を得意としていた牧野弘(仮名・集英社総務部勤務。おっと本名で 出しちゃった!)の偶像が崩れてしまうではないか! 牧野兄(仮 名)はたしかパンがお皿に乗らないので、口にくわえていたぞ!  そうか、でも今は何回でもお皿を持って行ってよかったんだあ!  くやしいなあ! ここ20年間くらい、ホテルの朝食は1皿だけだ と信じていたから、バイキングがイヤで、わざわざホテル以外で食 べるようにしていたのだ。  先日の土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くんと行って、おいし かった博多ハイアット・リージェンシーホテルの朝食でも、1皿だ けだと思い込んで、1皿しか食べなかったんだぞ〜!   もっと食べたかったのに〜! 20年間無実を訴え続けた服役囚 並みにくやしいぞ!  そんなわけでまあ、晴れて、おいしいビュッフェを1皿以上食べ ることができました。十分おいしかった。大きな1枚ガラスに映る 琵琶湖は絶景だし、サービスも悪くない。  このホテルの景色と食事のためにもう一度来てもいいと思えるく らいだ。京都に旅行で来る人にはぜひお勧め。ライトアップもある そうだから、若い人はぜひ!  ビュッフェでは、お皿は何枚でも!  午後2時。いよいよ比叡山延暦寺へ。  けっきょくここが今年の初詣の場所となってしまった。意図した わけではない。
比叡山
    比叡山は、仏教の総本山だそうで、各宗派のお坊さんたちがみん なここで修行をするというすごいところらしい。実は私は歴史が好 きなわりに、宗教が得意ではない。とくに仏教は苦手で、天台宗も 臨済宗も、曹洞宗も、日蓮宗も区別がつかない。  受験のではやたら強かったが、名前を覚えただけである。見事な までに受験勉強が何も生まないことを実証しているかのようだ。  じゃあ、立教大学出身だから、キリスト教にくわしいかというと、 もっとわからない。  大学制度まで見直さないといけない臨床例のような男だな、私は。  これ以上ボロを晒す必要はない。  本当はまだ、どこにもかしこにも、お賽銭箱が置いてあって、商 売上手だなあとか、思いきり言いたいところではある。しかもその お賽銭箱の置き方が絶妙でホレボレしてしまった!なんてことも書 きたい…って、どんどん書いてしまっている。  ついでだ。書いちゃえ! 宗教関係のみなさん、ごめんなさい!  千手千眼観世菩薩というのがあってね。  ちょうど博物館のパノラマとかジオラマくらいの広さのところに 鎮座されていてて、その周囲に、電車のレールのように、プロ野球 でつかう硬球のような大きさの木製の玉(数珠)が、そろばんの玉 の部分のように、100個以上付いている。  この数珠をひとつひとつ手で回して行くと御利益があるというの だ。けっこうおもしろいでしょ? 楽しいんだ、これが。この数珠 の玉を回していくと、ちょうど疲れるようなところで、お賽銭箱が 置いてある。これなら誰でもついお賽銭上げてしまうわな。  しかも100個以上の数珠を回し終わったところにも、お賽銭箱 がある。これもつい達成記念でお賽銭入れてしまうわな。
比叡山
    非常に楽しめた。  お賽銭箱というのは、こういう風にあってほしいとホメたかった のだが、表現の仕方が下世話で、いかにもゲームクリエイターの視 点での感心の仕方だった気がする。  事実、この趣向を何とかゲームに取り入れたいと思った。    高校生の修学旅行以来、30年ぶりに、根本中堂を参拝する。  ひとっつも覚えていない。バカだったんだなあ、昔は。
根本中堂
    急な石段を登る。  さっきの不謹慎な発言の罰が早くも当たったようだ。  膝ががくがくする。心臓がばくばくする!  思った以上に、きつい!
石段
    このところ歩いていないからなあ。また今年も一生懸命歩かない となあ!  午後3時。比叡山頂遊園に行く。  4階建ての展望台への階段がきつい! さっきの石段で思いきり 体力を消耗している。  展望台は、フロアが回転していて、イスにすわってると、360 度景色を見ることができる。思ったより回転速度は速い。  それにしてもこの遊園地、場末の遊園地のムード満点である。剥 げた看板のペイント、手書きのマジックインキの貼り紙、誰も乗ら ないアトラクションと乗り物の錆(さび)。冬期使用禁止の便所。 も の悲しいシチュエーションの連続である。  ありゃ〜、やっぱりあったか! 山頂からのかわら投げ。  とどめを刺された気がする。  風が冷たくなって来たし、気が滅入らない前に帰ろう!  午後4時。ひさしぶりにけっこう歩いたあとは、やっぱり甘い物 屋さんへ!  全国1000万デブデブのみなさま、京都にお寄りのせつは、ぜ ひこのお店へ! おまたせしました!  竹屋町烏丸通り下ル! 「クレーム・デ・クレーム」!  シュークリーム専門店でありまするうううううっ!  まずは、写真でごくりと、喉を鳴らしてくださーーーい!
シュークリーム シュークリーム シュークリーム シュークリーム
    このお店は、12月28日に見つけた石田老舗というお店のこと ね。石田老舗じゃ若々しくないから、ちゃんと今風の名前が付いて いた!  いや〜! 甘すぎず、上品で美味しい味!  昔のデブデブ時代の私なら、3個ぐらいぺろり!と行ったね!  店内も新しくて、食が進むよ!  トイレもきれいだし!  まるで比叡山に行く前から、このお店に行くことが決まっていた みたいだって? 正解だよ〜。だから私は「ロテル・ド・比叡」の ビュッフェのとき、ケーキを我慢していたんだよー!  モカ・エクレアを食べちゃったんだよー!  デブの酸素・シュークリームだよー!  シュー・ティラミスは、持ち帰り不可能な店内特別メニューだよ ー! 店内のみと言われると、食べたいねー!  何回もこのお店に来て、全品制覇したいよー!  いっしょに来たい人いるかなー?  土居ちゃん(土居孝幸)ですかー? 宮路一昭くんも手を上げて ますねー! 福ちゃんはもちろんですねー! 貴ちゃん(江口貴 博)もだねー! アリtoキリギリスの石井正則くんも好きそうだ なー!  思えば、私の知り合いはほとんどデブばっかであった!  類は友を呼ぶ!
宮本さんと 宮本さんも一緒に
     午後5時。大丸デパートでお餅を補充。  午後6時。マンションでまたまた備長炭で、お餅を焼く!
ちび
     やっぱりお餅はこれがいちばんだよ!  きょうは海苔も巻いたぞ!  お醤油は日本人のソースだね!  iモードゲーム『さくま式奥の細道』がほとんど完成したので、 きょうは何食べてもおいしゅうございます! 山頂からの景色もよ かった。  さーーて、また仕事をぼちぼち始めますかいな!  まずは『伊吹童子(仮)』と『さくま式人生ゲーム2(仮)』か らだ! 働き者じゃのー! 自分で言ってると、むなしー!
 

-(c)2000/SAKUMA-